美味しいもの大好きなqooの日々を綴った日記


by qoo_boo
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

Kitchen Studio Hidekatsu 8月 ~沖縄料理~

今月もいつものメンバーでKitchen Studio Hidekatsu高井英克さんのレッスンに行って参りました(^^)
d0160946_19253960.jpg

今回のテーマは沖縄料理
沖縄料理ってあまり美味しい料理が・・ってイメージがあったのですが、高井さんに教えていただいたお料理はそんな私の思いを払拭させてくださる素晴らしいものでした!
d0160946_193028100.jpg

今月のウエルカムドリンクは酸味が心地よく感じるシークヮーサージュース
そしてデザートは焼きたての手作りちんすこう
サクサクアツアツ
素朴だけど塩味が生地の甘さをひきたててくれて美味しい
簡単だし材料も自宅に揃っているので直ぐに作れるのが嬉しいです!

今回教えていただいたお料理は
ジーマミ豆腐
d0160946_19463840.jpg

ジーマミとは沖縄の方言で落花生の事を意味するそうです。
本来は芋でんぷんやタピオカでんぷんを使用するそうですが今回は葛を使用していました。
歯ごたえのあるモチモチした触感は練りの作業の賜物!
帰りに殻つきの落花生を購入できたので明日早速作ろうと思います(^^)
でも練りの作業をし続けることが出来るかしら。。。ちょっと不安です^^;
おまけ画像
d0160946_19475936.jpg

ジーマミ豆腐の生地の固さを見ながら高井さんのゴーヤのアロハシャツ姿と共にご紹介(^^)
沖縄を意識して高井さんがゴーヤのアロハシャツを今レッスン初披露してくださいました!!!
そしてBGMは島唄♪
とてもお茶目な先生です(*^。^*)
トロピカルカクテル
d0160946_1955589.jpg

もずくとフルーツの組み合わせ???
ん~???と思いましたが
不思議!!!
甘酸っぱくて美味しい~
ゴーヤチャンプル
d0160946_203497.jpg

美味しさの秘訣は食材を炒める順序が重要なのだとか!
それと。。。
コーティング、コーティング、コーティング、コーティング(笑)
レッスンに参加した方しかわからない合言葉(爆)
振り付きでやりましょう♪
知りたい方は是非レッスンに参加してみてくださいね!(^^)!
今夜は(福井さんのカレーではなく)ゴーヤチャンプルを作りま~す(^^)
ご飯すすんでしまいそうです!
ラフテー
d0160946_2091538.jpg

手間をかけるとやはり美味しいものができますね!
この味大好きです
泡盛、焼酎、赤酒も買わなきゃ!
沖縄そば
d0160946_2013196.jpg

〆は温かい沖縄そば
先ほどのラフテーや海ぶどうと一緒にいただきます!
遠慮して普通盛りお願いしたけど大盛りでも食べれたかも~(笑)
スープもさっぱりして美味しかった(^^)
これも作りたいな~!

最後は忘れちゃいけないおデザ♪
マンゴープリン&アイスティー
d0160946_20205338.jpg

沖縄そばで汗かきましたから、ひんやりフルーツ系がいいですよね~
リクエストが叶いました~嬉し~い!(^^)!
高井さん、ありがとうございました(*^。^*)

楽しい話は尽きず玄関で高井さんと皆で立ち話
今回も楽しい美味しい時間をありがとうございました!!!
by qoo_boo | 2011-08-10 20:00 | 料理教室