美味しいもの大好きなqooの日々を綴った日記


by qoo_boo
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

イルプルー本科第一クール9月 28回目

久しぶりのイルプルーのレッスン
比較的簡単に作れるお菓子が多かったです。

Mont-Blanc/モンブラン
サツマイモの裏ごした物が入ったパートゥ・シュクレにクレーム・ダマンドゥを絞り焼きます。
オレンジ風味のクレーム・パティシエールとクレーム・オ・マロンの組み合わせ。
クレーム・オ・マロンにはバターたっぷりで私には重く感じました。
d0160946_23413035.jpg

Gâteau Weekend/ガトー・ウィークエンドゥ
材料も手に入りやすい物ばかりで簡単に作れます!
グラス・オ・シトロンがシャリシャリしていて生地がふんわり軽い仕上がりで、とても美味しかった
自分で食べようと思って取っておいたのに。。。
全部主人が会社に持って行ってしまったんです~。。。
悲し過ぎる~(>_<)
d0160946_23435258.jpg

Dominicain/ドミニカン
ローストしたアーモンド、さいの目に切ったバター、刻んだチョコレートの入った生地をクグロフ型で焼き、湯せんで溶かしたパータ・グラッセに漬けて、アーモンドとピスタチオで飾り付け。
さいの目に切ったバターを入れたので焼き上がりは目が粗いのが特徴的でした。
d0160946_23451628.jpg

Canelés de Bordeaux /キャヌレ・ドゥ・ボルドー
こちらは先生の実演のみ。
キャヌレ型や蜜蝋が欲しくなっちゃいました~(*^。^*)
d0160946_234762.jpg

今回モンブランのパートゥ・シュクレはパティスリーで作られた仕込み済みの生地が用意されていたのですが。。。
生地に軽く付けるべきシュクル・クリスタルが驚きくほどたっぷりと付いており、その状態を見て弓田先生が激怒!
涙がでてくるとおっしゃったのが印象的でした。
10人中9人がパーフェクトに仕事をしていても1人が出来ていなければ全てが台無しになる。
弓田先生のお菓子への熱い思いが伝わってきたレッスンでした。
by qoo_boo | 2011-09-09 00:20 | イルプルー