美味しいもの大好きなqooの日々を綴った日記


by qoo_boo
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

Kitchen Studio Hidekatsu 9月

かつおの叩きを藁で燻して作る料理教室ってなかなかないのでは?
d0160946_0591030.jpg

そんな本格的な和食を教えてくださるのは毎月通わせていただいているKitchen Studio Hidekatsu高井英克さんのお教室

まずは先生手作りのスイーツをいただきながらレシピの説明を聞きます!
今回は桃のスープをいただきました。
さっぱりした甘さで美味しいです(^^)
こちらは来年のレッスンメニューに取り入れてくださるのだとか!!!
来年が待ち遠しいです
d0160946_174357.jpg


今月教えていただいたお料理
d0160946_112113.jpg

菊酒
d0160946_1143873.jpg

秋鯵 金時草 胡麻浸し
ひと手間かける事で、お浸しの味がぐんとアップします!
d0160946_1171157.jpg

甘エビと秋茄子ずんだ和え
ねっとり甘えびの食感がアクセントに。
d0160946_1182511.jpg

蛤のキンピラ
蛤の旨味を吸ったバターナッツと新レンコンが美味しかった!
d0160946_119298.jpg

戻り鰹塩叩き 菊仕立て
自家製酢橘ポンズとたっぷりの香り薬味でいただく鰹の叩きは絶品です☆☆☆
d0160946_1215945.jpg

太刀魚と里芋おろし煮
レッスンは太刀魚を捌くところから始まります。
ご飯がススムお味です(*^。^*)
d0160946_1243543.jpg

冷やし稲庭月見うどん
名古屋コーチンの美味しい半熟卵を使いました。
まだ蒸し暑い今の時期には喉越しが良いのでお腹いっぱいでもツルッといただけてしまいます!
御馳走様と言いたいところですが。。。
d0160946_1264228.jpg

薯預饅頭
大和芋と米粉を使用した上品で甘さ控えめの粒餡入りの薯預饅頭
d0160946_134596.jpg

お腹いっぱい~
最後は先生の高校時代の驚きの初ナンパのお話&今とはまったく違う髪型のお写真を見せていただき(誰だかわかりませんよ~^^;)&意外とお洒落さんだった事がわかった、などなど、笑いの絶えない楽しいレッスンでした(*^。^*)
美味しい、楽しい時間をありがとうございました(^^)
by qoo_boo | 2011-09-16 23:55 | 料理教室