美味しいもの大好きなqooの日々を綴った日記


by qoo_boo
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

ボンジュール美味しいパリ旅行2011~食事編②~

ディナーは6カ月先まで予約が取れないという噂のle comptoir (ル・コントワール)
d0160946_2229355.jpg

ランチならば開店前に並べば大丈夫との事で伺ってきました!
10分ほど前にお店に到着するも既に15組程並んでいましたが、なんとか1回転目で店内のお席に座ることが出来ました(^^)
フランス語オンリーのメニュー表だったのでチンプンカンプン(;一_一)
単語を探りながら料理選びをし、わからない事は男性の店員さんに英語で聞きました(勿論、私ではなく主人が聞きました^^;)
ちなみにオーダーは入店順にとっているようでした。
お店のワイングラスやお皿の豚ちゃんマークが可愛いです!
d0160946_22385276.jpg

シャンピニオンのソテー
セップやトランペットなどきのこの旨味が凝縮されていて美味しい
ワインがすすみます(*^。^*)
d0160946_22421945.jpg

オマール、キャビア、トマトジュレだったかな?
とても暑い日だったので喉越しが良くつるんといただけるこの前菜も最高に美味しかったです
d0160946_2250313.jpg

おまけに付いてきたビスク
濃厚だけどパンに良く合います!
d0160946_22523280.jpg

豚足のお料理
豚足をほぐし形を整えパン粉で揚げ焼きにしたもの。
外はカリカリ、中はトロトロ。
添えられたじゃが芋のピュレも美味しかったです(^^)
d0160946_22581385.jpg

マグロ赤身の鉄板焼き
てんこ盛りのお野菜のソテーの下に隠れているのはマグロ
d0160946_231353.jpg

d0160946_2313025.jpg

かなりのボリュームでしたが私一人でほとんど平らげてしまいました^^;
お腹いっぱい、幸せです(*^。^*)

オープンして3年でミシュランに掲載されたL'a ffriol´e(ラフィリオレ)
本で見てCPの良さに是非行ってみたいと思い、ホテルのコンシェルジュにお願いして予約を入れていただきました!コンシェルジュの方もこのお店が好きだとおっしゃっていたので楽しみにしてお店に伺いました(^^)
d0160946_23809.jpg

とても綺麗でカジュアルな雰囲気の店内。
地元のお客さんしかいないのも期待ができます!
お席に着くと直ぐにアミューズのラディッシュがでてきました。
オリーブ入りのバターやお塩を付けていただきます。
d0160946_23121135.jpg

メニューについて店員さんに尋ねると英語やジャスチャーを交えて丁寧に教えてくださいました。
オーダーしたコースはアミューズ、前菜、メイン、デザート、お茶菓子で29ユーロ
セロリのムース、タラ、ビーツのジュレ
滑らかなムースに、味付けされたタラのほぐし身、ポワローネギがたっぷり入っており食感が良いアクセントに!!!
ビーツのジュレの甘さと他の食材とのバランスも絶妙で、とても美味しくいただきました(*^。^*)
d0160946_23221962.jpg
d0160946_23224348.jpg

薄焼パイ、オイルサーディン、オニオン、コリアンダー
パリパリの薄焼パイ生地の上にオニオンとコリアンダーが敷かれレアなオイルサーディンがたっぷりとのせられていました。
イワシの臭みが感じられたのがちょっと残念。
d0160946_23341281.jpg

豚肉のキャラメリゼ フラン添え
キャラメリゼした豚肉のツヤと香ばしい香りが食欲をそそります。
トロトロの豚肉、美味しかった
d0160946_23422515.jpg

豚足のクリケット
d0160946_2344383.jpg
d0160946_2345740.jpg

チョコレートとオレンジのシュープレームソース
d0160946_23505519.jpg

ナイフを入れるとトロ~リ流れるチョコレートとオレンジは濃厚で絶品
d0160946_23511983.jpg

苺のパイ仕立て、ソルベ添え
お腹いっぱいでもパイが軽いので余裕でいただけます^^;
d0160946_23543936.jpg

嬉しい事にさらに食後のお茶菓子として
カフェとチョコレート味のクレームカラメルが!
美味しくて思わず手がでてしまいます^^;
d0160946_23584530.jpg

食後にお願いしたカフェと共に出されたのは手作りのギモーブ
オレンジの花の風味がなんとも爽やかでフワフワシュワシュワの食感は今でも忘れられません!
d0160946_004624.jpg

カフェは別料金ですがこの内容で29ユーロ!!!
凄いCPだと思います!!!
上記2店舗は次回パリに行った際にも是非立ち寄りたいお店になりました(*^。^*)
御馳走様でした!(^^)!
by qoo_boo | 2011-10-03 23:59 |