美味しいもの大好きなqooの日々を綴った日記


by qoo_boo
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

イルプルー本科第一クール10月 30回目

パリ帰国3日後、時差ボケで睡眠が3時間しかとれず向かった先はイルプルー
今回のレッスンから暫くパン祭り(レッスン)が始まります。

Pâte a Croissant/パータ・クロワッサン
イルプルー本科第一クール10月 30回目_d0160946_23192241.jpg

Pain Aux Raisins/パン・オ・レザン
イルプルー本科第一クール10月 30回目_d0160946_23195499.jpg

クロワッサンを作るのが初めてなのですが、生地の混ぜ方も独特で驚く事ばかり!
生地の伸し方や整形の仕方は先生に細かく注意される場面もありましたが、なかなか面白い作業でした(^^)
わかってはいる事だけど、あれだけのバターを使用するのを見てしまうと申し訳ないけど、恐ろしくてクロワッサンを食べる気分にはなれず~^^;

Sablé du Mendian/サブレ・ドゥ・マンディアン
準備されたパートゥ・サブレにアパレイユ・クリスティアン塗り細かくカットしたピスターシュやナッツ類を散らし焼き、冷めたら溶かしたジャンデュージャを塗りサンドしたもの。
カリっとした軽い生地とジャンデュージャの相性抜群です♪
イルプルー本科第一クール10月 30回目_d0160946_23275197.jpg

Engadiné/アンガディーネ
ローマジパン入りのパートゥ・アンガディーネの中にはくるみたっぷりのヌガー
このヌガーの煮詰め具合が難しかった^^;
くるみの香ばしさとキャラメルのほろ苦さがたまらない
一口食べるごとに、もう一口、あと一口と食べ進みたくなる。
危険(;一_一)
今回一番私のツボにはまったお菓子でした~(*^。^*)
イルプルー本科第一クール10月 30回目_d0160946_23364667.jpg

イルプルー本科第一クール10月 30回目_d0160946_23372119.jpg

by qoo_boo | 2011-10-07 23:30 | イルプルー