美味しいもの大好きなqooの日々を綴った日記


by qoo_boo
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

イルプルー本科第一クール10月 31回目

前回に引き続き今回のイルプルーはパートゥ・ルベ(発酵生地)のレッスンでした。

今回作った発酵生地ですが前回と違い、べたついた緩い生地になってしまいました(>_<)
勿論扱いにくい。。。
どうも生地の混ぜ具合や水分の入れ方がいけなかったようです^^;

この生地を使って前回同様、クロワッサンと
Pain Au Chocolat/パン・オ・ショコラ
を作りました。
d0160946_025790.jpg

Croissant Aux Amandes/クロワッサン・オ・ザマンドゥ
こちらは事前に準備されたクロワッサンを2枚に切り分け、粉糖を掛けてこんがり焼き、シロップにつけて、1枚にクレーム・ダマンドゥを塗り、もう1枚には平口金で強力粉入りのクレーム・ダマンドゥを絞り、上下をくっつけて焼きます。仕上げはコンフィチュール・ダブリコを塗ってグラスを掛けてオーブンで表面を乾かします。
これでもかこれでもかって程、甘~い物が塗り重ねられて完成したのはこちら↓
d0160946_0114641.jpg

カット断面
d0160946_0121861.jpg

思っていたほど甘くはないけれど、これ1個で1000キロカロリーと聞くと怖いくて端っこしか食べれませんでした~(-_-;)
Macaron Aux Noix/マカロン・ノア
このクルミ入りの生地は焼くと広がり易いということだったので小さく作ったつもりですが、それでも結構大きい!!!
何だかゴツゴツして可愛くないです~
中にはクレーム・オ・ブール・キャフェをサンド
d0160946_0244359.jpg

ちょっとおめかししたら可愛くなるかと遊んでみました~(^^)
d0160946_0202380.jpg


そしてこの日はイルプルーで生菓子フェスタなるものが開催されており、半額以下でケーキのセットが購入できるとの事で、実は私、レッスンの最中からソワソワ。。。
だって限定100個だったから売り切れにならないかと心配で心配で。。。
レッスン中もパティスリーをのぞいておりました~^^;
お陰さまでお昼休みにこちらをゲット~~~!!!
d0160946_0285333.jpg

トゥランシュ・シャンプノワーズ、サンマルク、シャルロット・ポワール、ヘーゼルナッツのロールケーキという豪華4種類入りで1000円なんてありえない!!!
他にも同じく1000円で大好きなイチジクのパウンドも購入!!!(画像は後日)
お持ち帰りもたっぷりで幸せな1日でした
by qoo_boo | 2011-10-11 23:55 | イルプルー