美味しいもの大好きなqooの日々を綴った日記


by qoo_boo
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

日々茶寮 連 @ 鎌倉

昨日は父の誕生日でしたので、どこか美味しいお店で食事でもと思い、鎌倉にある日々茶寮 連に予約を入れました。
ところが。。。父は伯父夫婦と三重に旅行に行く予定を先に入れてしまっていたようで。。。主人と二人でお店に伺うことに^^;

店内はテーブル席3卓、カウンター席3席とこじんまりとしています。
お料理は昼、夜共に3種類のコースのみ
お昼はとても人気があり予約が取り難いようなので、夜に伺い品数の多い紫式部(7350円)をお願いしました。(予約の段階でどのコースを注文するか聞かれます)

銀杏豆腐 きす一夜干し からし菜 しめじ
銀杏豆腐は香りも良く滑らかな舌触り、きすの一夜干しは日本酒がすすむお味!
d0160946_23241730.jpg

軽くマリネした鮭児の一口寿司
とろけるような脂身の旨みが口に広がり、思わず笑みがこぼれてしまいました(*^。^*)
d0160946_23311777.jpg
d0160946_23321569.jpg

甘鯛 湯葉巻き真丈のお椀
こちらのお出汁の特徴は4時間かけて昆布からお出汁をとるそうです。
これは好みが分かれるお味かもしれません。
d0160946_23371135.jpg

石鯛 メジマグロ 関鯵 平目のお造り
脂ののったメジマグロと関鯵が美味しかった
日本酒がすすんで困ります~^^;
d0160946_2342760.jpg

椎茸真丈揚げ 鰆の焼きもの 白子 赤足海老
蛤 鮑 ウニ ワタリガニと四角豆の酒盗ソース 蕪 里芋
赤足海老は漁獲量が非常に少なく、そのほとんどが産地で消費されてしまう関東ではとても珍しい海老でこの日は1匹だけ入荷したものを出してくださいました!
甘みや旨味が強く食べ応えのあるものでした(^^)
柔らかい鮑、大好物の白子やウニなど贅沢☆☆☆
もうこの一皿で大満足です(*^。^*)
d0160946_23552136.jpg

佐賀牛のステーキ 玉ねぎソース むかご
レアでとても柔らかくてジューシー!
d0160946_23565025.jpg

冬瓜の煮もの 白魚卵とじ
d0160946_23581835.jpg

手打ち二八蕎麦
喉越しが良くお腹がいっぱいでも美味しくいただきました!
d0160946_01124.jpg

りんごのコンポート キャラメルのアイスクリーム 水ようかんマロンクリーム
d0160946_025321.jpg


今回はカウンター席でしたが和やかで素敵な店主さんとお話しながらテンポよく運ばれる美味しいお料理、気づけば日本酒(白露垂珠、山形正宗)もすすんでしまいました~
こんなにいただいたのは初めてかも^^;
CPも良く居心地がとても良いお店だったので来月も予約を入れさせていただきました(*^。^*)
次回は父と一緒に行く予定です!
御馳走様でした(^^)
by qoo_boo | 2011-10-16 23:55 | 美味しいお店・美味しいもの