美味しいもの大好きなqooの日々を綴った日記


by qoo_boo
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

Kitchen Studio Hidekatsu(高井英克) 10月

予約の取れない料理教室になりつつあるKitchen Studio Hidekatsu高井英克さんのお教室
今回は、テーブルに全部のるのかしら?と思うほどの沢山のご飯に合うお料理を教えていただきました!
d0160946_22404566.jpg

先生のレシピ説明&デモを見ながらの恒例ウェルカムスイーツはとろ~りとろけるかぼちゃプリン
美味しい
d0160946_22445747.jpg

五目豆
ふっくら大豆とたっぷりの根菜は栄養価も高いから常備菜にしたい1品
d0160946_22505751.jpg
d0160946_22512130.jpg

ひじきの煮物
定番の煮物も鶏肉が入れば立派なおかずに
d0160946_22562757.jpg

蓮根のキンピラ
蓮根LOVE
シャキシャキの食感がたまらないですね!
d0160946_22594146.jpg

味噌おから
南禅寺豆腐を作った際に出来たおからを使用した1品
味噌味って初めてだから凄く楽しみにしていました!
しっとりタイプのおからが好みなので自分で作る時はその辺の調整を頑張ろうと思います。
小茄子梅煮
先生が事前に準備してくださったこちらは梅の酸味がまろやか
温かくしても冷たくても美味しいです(^^)
d0160946_2373951.jpg

焼き物
キンキの一夜干し
今回のメインはこちら!!!
鯉のぼり?ではありませんよ~!!!^^;
d0160946_239065.jpg

二枚卸しにしたキンキを塩の入った液体に漬けて、しばし待つ。
d0160946_2312149.jpg

水気を拭き取り金串に刺し
d0160946_23131557.jpg

天日に干す。
d0160946_23142372.jpg

表面を乾かしたら後は焼くだけ~
d0160946_23151831.jpg

うふふ。。。こんがり焼けたこの子
塩加減も程良く、脂ものっていて美味しかったです(*^。^*)
d0160946_23165423.jpg

豆腐
南禅寺豆腐  (手作り青大豆のおぼろ豆腐)
作りたてのお豆腐の美味しさは格別ですね!!!
d0160946_2321196.jpg
d0160946_23214075.jpg
d0160946_2322511.jpg

白米
新米(棚田百景 鬼木米)
土鍋で炊いた貴重な鬼木米、甘味があってとても美味しいんです(*^。^*)
d0160946_23252241.jpg

漬物
糠漬け
d0160946_23273180.jpg

吸い物
蟹と玉子豆腐のおすまし
玉子豆腐の美しい仕上がりにはびっくりです!!!
d0160946_23304272.jpg

たっぷりのカニ身とおかひじき、柚子。
何とも贅沢なお吸い物です。
d0160946_2332095.jpg

菓子
栗蒸し羊羹
やはり秋になると食べたくなるのは栗のお菓子
甘さ控えめで美味しかったです(*^。^*)
d0160946_2334431.jpg

今月も美味しい楽しいレッスンをありがとうございました!!!
by qoo_boo | 2011-10-30 23:30 | 料理教室