美味しいもの大好きなqooの日々を綴った日記


by qoo_boo
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

ete / エテ@ 鎌倉

鎌倉に住む友人がとても美味しいお店だと薦めてくれたete エテ
こちらのシェフは先日伺ったoginoでスーシェフとして働いていらしたんだとか!
ランチはなかなか予約が取れず週末のディナーに伺いました。
鎌倉駅西口から歩いて10分程。
由比ヶ浜大通り、六地蔵から少し入った所にお店があります。
カウンター席とテーブル席合わせて20席の店内、シェフお一人で全てのお料理を作っていらっしゃるので予約のお客様以外はお断りをしているようでした。(お席は全席埋まっていませんでしたが、あえてこのようにしているのだと感じました。)

ディナーは3800円と5000円のプリフィックスとアラカルト
今回は5000円のコースをお願いしました。
アミューズ
新鮮野菜 蟹味噌のディップで
濃厚な蟹味噌のディップでお野菜もシャンパンもすすむ~(^^)
あまったディップはパンにつけて綺麗にいただいちゃいました!
d0160946_03751.jpg

パン&豚肉のリエット
パンもリエットも美味しくてつい食べ過ぎてしまいましたよ~!!!
パンはシェフの奥様のご実家、茅ヶ崎 プレインの物なんだそうです!
d0160946_015385.jpg

前菜
カニ、ういきょう、根セロリのサラダ、柑橘とトマトジュレ(私)
ボリュームもたっぷりだけどさっぱり
d0160946_016547.jpg

イサキ、ウニ、コンソメジュレだったかな?(主人)
はぁ~美味しい
主人からお皿毎奪い取りたかったけど(笑)やめておきましたわ^^;
d0160946_0201278.jpg

フォアグラ料理または魚料理
フォアグラのソテー、キノコのブルーテとベーコンの泡(私)
フォアグラの火入れも丁度良く、外はカリッと中はトロ~リ
ベーコンの泡もアクセントになっていた美味しかった!
d0160946_0342651.jpg

真鯛のポアレ アメリケーヌソース(主人)
d0160946_0352650.jpg

メイン
ハラミのステーキエシャロットソース(私)
このボリューム!凄い!の一言につきます。
付け合わせのお野菜もゴロゴロあるのに。。。普通のお店なら、このココット皿はつきませんよ~ズッキーニ、ナス、トマトもお野菜の旨味が凝縮されていて美味しかった(*^。^*)
d0160946_0391860.jpg

イベリコ豚のソテー(主人)
d0160946_040235.jpg

デザート
イチジクのロースト バルサミコ風 ミルクアイス添え(私)
マロンパイにしようかとも迷ったんですが、絶対にお腹がいっぱいでお味が堪能できなくなる可能性が高いと思いさっぱりしたものをチョイスしてみました!
正解だったかも(^^)
d0160946_0425225.jpg

ほうじ茶アイスと黒糖のブリュレ(主人)
d0160946_04498.jpg

食後の飲み物

シェフお一人で16人分のお料理を一気に作られる、その様は機敏でただただ驚くばかり!!!
それでいてお味、ボリューム、共に満足度が非常に高かったです(^^)
そしてお食事を終えられて帰るお客様にシェフが必ず厨房から走ってきてお見送りをしてくださいます!
その一生懸命さがお客様にも伝わってくる素敵なお店でした!
もちろん来月も伺います(^^)
御馳走様でした(*^。^*)
by qoo_boo | 2011-11-05 23:55 | 美味しいお店・美味しいもの