美味しいもの大好きなqooの日々を綴った日記


by qoo_boo
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

Kitchen Studio Hidekatsu(高井英克) 11月 ~魚のおろし方~

今月のKitchen Studio Hidekatsu高井英克さんのお教室はお魚のおろし方を教えていただきました!
用意してくださった魚はなんと5種類
サンマ、鯵、鰯、事前に発表されていたメニューにはなかったカマスや高価な甘鯛まで凄く豪華です!(^^)!
d0160946_22592631.jpg

鰯の手開き、鯵は三枚おろし、サンマは大名おろし、甘鯛は身が柔らかいのでおろすのが大変でした~(T_T)
皆さんでおろしたお魚はこんなに沢山のお料理になりました(*^。^*)
d0160946_2385011.jpg

秋鯵と季節野菜の辛子餡
とろりとした辛子餡は体も温まるし、これからの時期にぴったり!
個人的に大好きなお味でした
d0160946_2313273.jpg

鯵の錦秋造り
d0160946_23164719.jpg

南蛮漬け
d0160946_23193811.jpg

一夜干しおろし和え
いわしのしそはさみ揚げ
d0160946_23212783.jpg

いわしのつみれ汁
こんなにふっくらしたつみれをいただくのは初めてかもしれません!!!
かぶの甘みとシャキシャキの水菜や長葱といただくつみれ汁、絶品でした☆☆☆
d0160946_23242060.jpg
d0160946_23244634.jpg

秋刀魚の酢叩き
フライパンで焼いて味付けした秋刀魚をほぐし薬味野菜と和えてサラダ仕立てに。
こんな秋刀魚の食べ方もあるんだなって新発見!
こちらは自宅で直ぐに復習しました~(^^)
d0160946_23285322.jpg

新さんまごはん
昨年9月にこちらのお教室に初めて参加させていただいた際に教えていただいた大好きなご飯です(*^。^*)
焼いた香ばしい秋刀魚、大根おろし、酢橘をきゅーっと絞って
d0160946_23341172.jpg

全体をよく混ぜて
d0160946_23345077.jpg

秋の贅沢ご飯
d0160946_23355664.jpg

安納芋のなめらかプリン
お腹がはちきれそうだけど。。。やはりおデザは別腹(笑)
d0160946_23375546.jpg

最後まで全て美味しくいただきました!
おろしたお魚のお土産も沢山いただきましたよ~嬉しい(*^。^*)
美味しい楽しいレッスンをありがとうございました!!!
またお魚をおろすレッスン開催して欲しいです~宜しくお願い致します(^o^)
by qoo_boo | 2011-11-20 23:30 | 料理教室