美味しいもの大好きなqooの日々を綴った日記


by qoo_boo
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

Kitchen Studio Hidekatsu(高井英克) 12月 ~年越し蕎麦の会~

Kitchen Studio Hidekatsu高井英克さんのレッスン
d0160946_23242319.jpg

今月はこんなお菓子をいただきながらレッスンが始まりました~!
感の良い方は直ぐにおわかりですね(笑)
蕎麦ぼうろです(^^)
d0160946_22541313.jpg

まずは手打ち蕎麦の実演を見る前に他のお料理を高井さんに教えていただきました。
小鉢 自家製切り干し大根
自家製切り干し、簡単に作れるんですね~
d0160946_22574745.jpg
d0160946_2258643.jpg

煮物 小かぶそばの実煮
鶏出汁のお味がしみてて美味しかった(^^)
d0160946_22591552.jpg

焼き物 牡蠣の峰岡焼き
なんて立派な牡蠣なんでしょう!!!
d0160946_22595362.jpg

峰岡焼き、今度は帆立で作ってみたいです!(^^)!
d0160946_2302160.jpg

揚げ物 若鶏の香り揚げ
スープを取るために使用した鶏モモ肉を使って揚げ焼きにした肉汁溢れるジューシーな鶏肉!
d0160946_231887.jpg

手打ち蕎麦 田舎十割 更科十割
お待ちかねの手打ち蕎麦の実演は目の前で職人さんが打ってくださいました(*^。^*)
素晴らしい職人技に惚れ惚れしてしまいました~!
d0160946_2315521.jpg
d0160946_2321674.jpg
d0160946_2324140.jpg
d0160946_2325627.jpg

更科蕎麦真っ白で本当に美しい
d0160946_2332761.jpg

鴨せいろ 温つけ蕎麦
贅沢に鴨せいろでいただきました~
d0160946_234621.jpg

このお蕎麦をいただけて幸せだ(*^。^*)
d0160946_2343526.jpg

甘味 いちご杏仁豆腐
〆はさっぱり、いちご杏仁
美味しかった!(^^)!
d0160946_2354092.jpg

貴重な機会を与えってくださった高井先生、そば職人Nさん、今年を締めくくる素晴らしいレッスンをありがとうございました(*^。^*)
by qoo_boo | 2011-12-11 23:25 | 料理教室