美味しいもの大好きなqooの日々を綴った日記


by qoo_boo
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

Hola バルセロナの旅 ~2011/12~6日目・7日目

年末のバタバタでブログ更新が滞ってしまいましたので溜まった画像をアップしていきたいと思います。

バルセロナの旅6日目で今回一番楽しみにしていたお店に伺いました!
バルセロナのカタルーニャ駅から電車で海岸沿いを走るとこと1時間。
サン・ポル・ダ・マール駅のホームからも見える「サン・パウ」

女性シェフのカルマ・ルスカリェダさんは料理人としての修行経験がないことでも有名ですが、お店をオープンしてわずか2年半の1991年にミシュラン一ツ星を獲得。それから5年後の1996年に二ツ星を、2006年には三ツ星を獲得。
2005年には東京にもお店をオープンさせ、2008年には二ツ星を獲得。
その才能あふれるシェフのお店。
d0160946_053435.jpg
d0160946_0535956.jpg


いつも通り13時半にお店を予約しましたが今回は2組も先客がいらっしゃいました(珍しい)
案内されたお席はお庭が見渡せる明るい窓際の真中のお席
まだいらしていないお隣のお席の写真を撮らせていただきました。
d0160946_0551012.jpg

お庭の木のクリスマスの飾りも素敵でした♡
d0160946_0583368.jpg

おしぼりを出してくださったのには感激しました~!!!
日本人のホール責任者の方のアイディアなのでしょうか?

まず初めにいただいたこのcavaとても美味しかった(^^)
d0160946_113230.jpg
d0160946_115842.jpg

私達のテーブル専用のパンを持ってきてくださいました。
d0160946_142635.jpg

お替りする度にお皿をかえてくださいます!!!
細かい気配りが流石です(*^。^*)
d0160946_145548.jpg


スープ
ナッツのスープ
d0160946_1152122.jpg

4種類の前菜のミクロメニュー
オレンジがテーマカラーだったようでそちらに因んでの前菜
ポテトとホウボウのスパイシーなスープ
d0160946_1191147.jpg

チョリソーとオレンジ
d0160946_1223212.jpg

柿と人参ビネグレットソース
d0160946_1242020.jpg

ミモレットのコロッケ
d0160946_1232770.jpg

絵画MONDRIANからのインスピレーション
バカラオのムース、色とりどりのピーマン、ブラックオリーブ
d0160946_1312166.jpg

フタを開けると芸術作品のような綺麗なバカラオのムースが!
パンやcavaがすすむお味。
d0160946_1314561.jpg

次にいただいたcava
d0160946_1373397.jpg

ロシア風トルティーヤ
オムレツのような少し厚めのブリニスにキャビア、ビターサワークリームが良く合います!
d0160946_136630.jpg

ヒメジ
d0160946_141156.jpg

ソテーしたキノコの上にヒメジ、その上の球体中にはキノコのソース。
これを崩しながらお魚と絡めていただきます。
食べやすいようにヒメジはカットしてあります。
d0160946_1415960.jpg

地中海産Gamba海老 アーティチョークと一緒に
プリプリの甘~い海老にアーティチョークのフライ、チップス、千切り、それぞれ違う食感がアクセントになっていて楽しめました。
海老味噌のゼリーも美味しかった!!!
d0160946_144379.jpg

スズキ 冬キャベツ
d0160946_1525771.jpg

鹿肉 大根 赤い果実(主人チョイス)
d0160946_156144.jpg

豚足(私チョイス)
結構味は濃いですがアーモンドのソースと良く合います。
d0160946_157312.jpg

5種類のチーズとその付け合わせ
d0160946_20232.jpg

チーズの付け合わせはサツマイモのハチミツ掛けやお酒を染み込ませたスポンジだったり、ベリーのサラダだったり、ゼリーや伝統菓子だったり、びっくりするような組み合わせなのですが、くチーズと一緒にいただくと1つの料理となってしまうところが不思議。
d0160946_203866.jpg


ここでシェフが各テーブルに御挨拶に来てくださいました(^^)
上手く表現できないのですが、包み込むような優しい頬笑みのカルマシェフ、オーラが違います!!!
写真も一緒に撮っていただいたり夢のような一時♪

お口直し
洋梨のソルベと赤ワイン
d0160946_273919.jpg

冬の真珠
d0160946_225323.jpg

綺麗な薄いココナッツゼリーの下にはパッショフルーツやココナッツ、バニラが!
カイエンペッパーが味を引き締めアクセントになっていました。
d0160946_22935.jpg

トゥロン
スペインの伝統的な焼き菓子トゥロンやチョコレートにリキュールを掛けていただきました。
d0160946_2345651.jpg

10種類の小菓子
フランボワーズクランブル・フィナンシェ・ココナッツマシュマロ・松の実のパイ・リモンチェログミ・レモンのボルボロン・カンゾウとシードルのスティック・ローズチョコレート・クリスピーチョコ・マカロン
この演出可愛過ぎます(*^。^*)
d0160946_2393336.jpg

屋根を外すと
d0160946_240969.jpg

思わず童心に戻っちゃいますね~
周りにいらっしゃったお客さん皆さん写真を撮っていました~(*^_^*)
d0160946_242341.jpg


最初は畏まっていた他のお客さんもシェフが各テーブルにまわってきてくださった後位から徐々に緊張が解れてきたのか、酔いが回ってきたのか、賑やかになり始めました。
ゆっくり時間をかけて最後までお食事を楽しむ。そしておしゃべりを楽しむ。
最後の小菓子まで皆残さずに召し上がっていました。
出されるお料理が楽しくて楽しくてお腹がいっぱいでもいくらでも食べれる~!!!
それだけ出されるお料理が美味しかったという事。
そしてお店のサービス、雰囲気、居心地、共に良かった!!!

「また来年必ずこちらのお店に来ます」とお店の方に伝えたところ、「また同じお席を用意してお待ちしております」とおっしゃっていただき、最後にサン・パウ20周年を記念して出版されたという本をシェフのサイン付きでいただきました!!!
とても良い気分で綺麗な夕焼けを見ながらサン・ポル・ダ・マール駅をあとにしました(^^)
d0160946_341358.jpg


旅の最終日は毎日のように立ち寄ったサン・ジョセップ市場で軽く朝食をいただきました!
d0160946_39668.jpg
d0160946_394077.jpg
d0160946_310148.jpg

フィグをいただいたり
d0160946_3101825.jpg

d0160946_3104593.jpg

フレッシュジュースをいただいたり
d0160946_3111162.jpg
d0160946_3113449.jpg
d0160946_3115881.jpg

マテ貝のソテーも美味しかったな(^^)
d0160946_3122291.jpg


あ~また今年も絶対にバルセロナに行きたい!!!
とても美味しい楽しい旅でした(*^。^*)

===========================================

先日、無事父が退院致しました。
心配してメールをくださった皆様、ありがとうございました。
今年は皆が健康で過ごせるように気を付けたいと思います!
by qoo_boo | 2012-01-09 03:00 |