美味しいもの大好きなqooの日々を綴った日記


by qoo_boo
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

イルプルー本科第一クール12月 34・35回目

昨年12月のイルプルーでのショコラレッスン
1ヵ月前に受講したばかりなのに、もう随分前の事のように感じます(^_^;)

d0160946_23171449.jpg

Amandes au chocolat/アマンドゥ・ショコラ
キャラメルの焦がし具合が難しいし、火傷するかと思う位大変だった!
手がかかっている物はやはり美味しいですね
Truffe au Calvados/トゥリュフ・カルバドス
カルバトス入りのこちらは粉糖でお化粧
Truffes au CuraCao/トゥリュフ・キュラソー
オレンジキュラソー入りのこちらはココアでお化粧
トゥリュフ作り、ボーラーで抜いたり、トランペ作業は楽しかった(^^)
d0160946_23212629.jpg

Cerises à l’ eau de vie/スリーズ・ア・ロ・ドゥ・ヴィ
キルシュに漬け込んだチェリー&フォンダンのアルコールがきつい(>_<)
口に入れた瞬間カーっと熱くなった。。。
私、これは無理でした(-_-;)

翌週教えていただいたのは型抜きチョコレート
この日は疲れていて先生のお話がまったく頭に入ってこない。。。
しかも頭の中が大混乱した1日でした^^;
d0160946_2324309.jpg

Caramel/キャラメル
Piémonté/ピエモンテ
Uji/宇治
Boules de neige/ブル・ドゥ・ネージュ

そして今頃ですが。。。
11月末に参加したイル・プルー忘年会でいただいたお料理の数々
準備をしてくださった先生方、アシスタントの皆さんに感謝!
d0160946_23342279.jpg
d0160946_23344524.jpg

ビンゴ大会でも3等が当たりました!(^^)!
景品は美尻クッション(笑)
イル・プルーの美味しいフランス料理を堪能し、クラスメイトさんとも沢山おしゃべり出来て楽しかった♪
いつかフランス料理のクラスにも。。。そう心に誓ったのでした(^^)
by qoo_boo | 2012-01-11 23:40 | イルプルー