美味しいもの大好きなqooの日々を綴った日記


by qoo_boo
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

Kitchen Studio Hidekatsu(高井英克) 1月 ~新春福来る節分料理 2012~

Kitchen Studio Hidekatsu高井英克さんのレッスン
今回は素敵な塗りの器と共にいただく節分料理を教えていただきました。
d0160946_16382723.jpg

d0160946_17175084.jpg

まずはレッスン前のウエルカムドリンクは黒豆の葛湯
体が温まって美味しかった~(^^)
d0160946_16394913.jpg

福豆 五目豆
ふっくら炊き上がった大豆
この時教えていただいた五目豆より少し甘めの味付け
個人的には今回の方が好みのお味でした~
d0160946_16481325.jpg

春立つ アサリと菜の花の温浸し
アサリのお出汁と菜の花のほろ苦さがとても良く合う美味しい1品
春の訪れを感じさせてくれるような蝶々の飾りも可愛いです♪
d0160946_165407.jpg

福は家 福の唐揚げ
下味や衣の付け方にちょっとしたポイントがありました!
きゅっと身のしまったフグ、たんぱくだけど、やはり普通の白身魚とは違う美味しさがありますよね~
今年はフグちゃんの美味しさにはまっております
d0160946_16583853.jpg

七福神 恵方巻き
恵方巻は、節分の夜にその年の恵方に向かって目を閉じて一言も喋らず、願い事を思い浮かべながら太巻きを丸かじり(丸かぶり)するのが習わしとされていて、商売繁盛や無病息災を願って、七福神に因み、かんぴょう、キュウリ、シイタケ、だし巻、ウナギ、でんぶなどの7種類の具を入れることで、福を巻き込む意味があるとする説もあります。
今回は漬けマグロ、ゆがき海老、玉子焼き、干瓢の旨煮、椎茸の旨煮、胡瓜、三つ葉の7種類の具材
先生に具材の置き方、巻き方を教えていただいて、
d0160946_1714151.jpg
d0160946_17143437.jpg

d0160946_17145067.jpg

各自で巻いて蕪の葉の浅漬けと共にいただきました!
ボリューム満点でとても美味しかったです(*^。^*)
d0160946_17163175.jpg

鰯柊 いわしの味噌つみれ
この時教えていただいたつみれ汁のアレンジバージョン
フワフワのつみれはやはり美味しいです!(^^)!
d0160946_17253692.jpg

鬼は外 鬼まんじゅう 餅仕立て
表面にいくつもさつま芋の角切りが見える様子がごつごつして鬼やその金棒を連想させることから、この名称が付いたんだそうです。主に愛知県や岐阜県などの東海地方で見られるんだとか!
今回は餅仕立てという事で、ういろうをもう少し柔らかくしたような食感でした。
本場の鬼まんじゅうも食べてみたいです~!
d0160946_17281095.jpg
d0160946_17283051.jpg

お腹がいっぱい~
御馳走様でした(*^。^*)
by qoo_boo | 2012-01-30 17:30 | 料理教室