美味しいもの大好きなqooの日々を綴った日記


by qoo_boo
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

イルプルー本科第一クール2月 36回目

今年初のイルプルーのレッスン
久しぶり過ぎて作業が凄く大変に感じちゃいました(^_^;)

Pommes De Terre/ポンム・ドゥ・テール
底生地はアーモンドや生クリームの入ったフォン・ド・マカロン・オザマンドゥ
その上にはホワイトチョコレートの入った軽くふっくらしたシャンティ・ショコラ・ブランとなんと裏ごししたジャガイモの入ったクレーム・オ・ポンム・ドゥ・テール
仕上げは薄く削ったコポーを飾ります♪

ケーキにジャガイモ?ちょっとどうなの?って思いましたがミルキーな口あたりの軽いクリームとジャガイモの組み合わせって合うんですね!!!
美味しい(*^。^*)
期待を裏切られた感じでした~!
d0160946_2230631.jpg


Cake Aux Noix De Sarla/ケック・オ・ノワ・ドゥ・サルラ
まずは200gのくるみを5㎜角に指で割る作業から一苦労^^;
その後のホイッパーや木ベラで混ぜる作業も久しぶりで、あ~二の腕が痛い。。。
しまりがちなアパレイユを柔らかくするのがポイント!
焼き上がったら杏のジャムを塗って、グラス・オ・ノワを薄く塗り余分なグラスを落としてからオーブンに入れて表面を乾燥させます。

くるみがたっぷり入った優しい味わいのパウンドはクセになるお味で大好きです
d0160946_22435630.jpg


レッスンでは他にもSoufflé chaud au chocolat/スフレ・ショ・ショコラを作りました!
出来たて熱々のスフレは絶品
これは自宅でも作ってみたいかも!!!
ちょっと疲れちゃった1日だったけど美味しいお菓子に囲まれて幸せな1日でした(*^。^*)
by qoo_boo | 2012-02-10 22:50 | イルプルー