美味しいもの大好きなqooの日々を綴った日記


by qoo_boo
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

kotokoto pasta ~コルツェッティとボローニャ風ラグー~

一年ぶりに再開されたコトコトパスタのレッスン。
あまりに久しぶりすぎて、お教室に着くまでとても緊張していた私^^;
でもお友達も一緒だったのと変わらずのkotomi先生の可愛い笑顔を見たら一気に緊張が解れました(^^)

今回教えていただいたパスタはコルツェッティ
リグーリア州のお祝い事の際にいただくパスタ
家紋を彫った木製のスタンプを使って作られていたそうです!
kotokoto pasta ~コルツェッティとボローニャ風ラグー~_d0160946_1304223.jpg

このスタンポで生地を丸く抜き、スタンポの間に挟んで模様を付けます。
スタンポが沢山あるので楽しくて色々試しちゃいました(*^_^*)
kotokoto pasta ~コルツェッティとボローニャ風ラグー~_d0160946_13034.jpg

意外と渦巻きや蝶々?も可愛いね~とかコトコトパスタのロゴ入りの物を先生からお借りしたり、楽しかった~♪
自宅にもイタリアのキッチン道具の問屋さんで購入した物やお教室で購入したものがあるので復習しなければ~^^;
kotokoto pasta ~コルツェッティとボローニャ風ラグー~_d0160946_1462710.jpg

今回このパスタに合わせたソースはリグーリア州のお隣ボローニャのラグー
ボローニャ風のソースは脂と乳製品を使用するのが特徴なんだそうです。
コクのある、濃厚な旨味たっぷりのラグーがパスタの模様の溝の部分にからんでと~っても美味しかった
秘密のスパイスをふりかけていただいたらより一層美味しくなっちゃいました(*^。^*)

サイドメニューはパルミジャーノレッジャーノのフロッリーニというビスコッティ
kotokoto pasta ~コルツェッティとボローニャ風ラグー~_d0160946_1525981.jpg

カルチョーフィのオイル漬
kotokoto pasta ~コルツェッティとボローニャ風ラグー~_d0160946_1532836.jpg

先生オススメの沢山のアンティパスト
kotokoto pasta ~コルツェッティとボローニャ風ラグー~_d0160946_154291.jpg

エスプレッソとマロンのシロップ漬け
kotokoto pasta ~コルツェッティとボローニャ風ラグー~_d0160946_1551540.jpg


手打ちパスタの美味しさ、まだまだ知らない沢山のパスタの世界を教えていただけるお教室が再開して嬉しいな♪
お腹いっぱい、御馳走様でした(*^。^*)
by qoo_boo | 2012-02-16 02:00 | 料理教室