美味しいもの大好きなqooの日々を綴った日記


by qoo_boo
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

湯島 くろぎ @ 湯島

確かお店に電話をいれたのは昨年9月のこと。
週末で一番早く予約が取れるのは翌年3月だと言われました!
人気のあるお店だとはわかっておりましたが、まさか半年待つとは^^;
念願叶って伺ったのは湯島 くろぎさん。
d0160946_22232723.jpg

お店に着くとカウンターが見渡せるテーブル席に案内されました。
お席に座って寒いと話していたら(夕方から急激に寒くなったので、その様に話をしていただけなのですが)、直ぐに膝掛けを持ってきてくださいました!
そんなお心遣いにとても良い印象を受けました♪
これから出される旬の食材をたっぷり使ったお料理に期待が膨らみます!!!

~お献立~
先付
うすい豆のお浸し
皮が薄く青臭さも少ないふっくらとした実は甘く、 色合いもとても綺麗です。
サクラの塩味もアクセントになっています!
お出汁も美味しい!!!
d0160946_23113773.jpg

鹿児島県産ふきのとう豆腐
香ばしく焼かれ、蕗の薹の苦味も程良く、とろり滑らかな舌触り!
d0160946_231842100.jpg

蛍烏賊沖漬け
蛍烏賊のぷちっとした食感、ふわりユズの香り
d0160946_23205225.jpg

日本酒がすすみます~(*^。^*)
酒器もとても素敵
d0160946_23215348.jpg

ライトにあてた時の透け具合も綺麗~!!!
d0160946_23232197.jpg


お椀
若竹椀
白子筍 木の芽 若布
先ほどトップページに使用したお写真、京都産の白子筍はアクがほとんどないので、茹でる必要が無いのだとか!
えぐみがなく、柔らかい歯ごたえと、甘味、旨味がとても強く感じられます!!!
旬の貴重な食材をいただけて幸せです(^o^) 
d0160946_23385811.jpg


シークレット食材
店主の黒木さん自らお料理を運んでくださり、御挨拶してくださいました!
詳しくは書けないのですが、見ればわかりますよね~^^;
身と卵がたっぷり(*^。^*)
贅沢ですよね
d0160946_083255.jpg

甲羅酒にしてくださるサービスも嬉しいです♪
d0160946_09027.jpg


次の日本酒をいただきました(名前は???)
d0160946_0122866.jpg


八寸
紅白雛寿し
急に室内の照明が暗くなったと思ったら、こちらの為の演出でした~!
大根で作られた行燈でした!!!
マグロとイカのお寿し、どちらもとろりととろけて絶品です(*^。^*)
d0160946_0171123.jpg

百合根胡麻和え、白子筍の木の芽和え、空豆蜜煮、きんぴらごぼう、お餅とカラスミの海苔巻き揚げ、菜の花、柚子皮、ワカサギ、酒粕とカラスミ
どれも繊細で美味しいです!!!
d0160946_0221779.jpg


またまたお次の日本酒登場。
だけど名前を覚えておりません(笑)
d0160946_02536100.jpg


お造り盛り合わせ
鯛、平貝、莫大
こんな脂ののった美味しい鯛をいただくのは初めてです!!!
d0160946_0282553.jpg

ウニ三種の食べ比べ
左から赤ウニ、バフンウニ、ムラサキウニ
店主の黒木さんいわく、出合物といってウニ、ワサビ、海苔といった組み合わせは相乗効果で美味しくなるんだとか!椀物の筍と若布もそうですね。
黒木さんの教えを守り、赤ウニは味が濃いいので一番最後にいただきました!
至福の一時です
d0160946_0385449.jpg


揚げ物、焼き物
琵琶湖産地鮎
揚げ一丁 焼き二丁 こしあぶら
d0160946_038964.jpg


焚合せ
聖護院かぶら 京菊葉
ち密な肉質で甘みのある聖護院かぶら大好きです!
お出汁まで飲み干してしまいました~^^;
d0160946_0454956.jpg


香の物
丹波京漬物盛り合せ
お漬物もどれも美味しくてこれだけでお酒もご飯もすすみそう(笑)
d0160946_0465719.jpg


食事 止め椀
白子筍御飯 木の芽
田舎味噌椀 京葱
d0160946_049588.jpg

あまりの美味しさに主人はご飯を3膳、お味噌汁もお替りをいただいておりました~^^;
食べきれなかった白子筍御飯はお土産にいただきました。
d0160946_0501084.jpg


甘味
葛切り
出来立ての葛切りのお味は格別
京都で食べなくてもいいかも~なんて思ってしまいました!
d0160946_055452.jpg

桜餅
こちらも温かい状態の物をいただきましたよ~
d0160946_057727.jpg


最後の最後まで最高に美味しくいただけました(*^。^*)
半年待ったかいがありました!!!
お料理、店主のお人柄、サービスの良さ、居心地の良さ、全てパーフェクトで御座います!!!
主人いわく、もう和食の美味しいお店を探す必要は無くなったとの事(いつも私が調べて予約しているんですが。。。)

はぁ~毎月くろぎさんに通いたい!!!
次回は随分先になってしまいますが7月。
お店に伺うのが楽しみです♪
御馳走様でした(*^。^*)
by qoo_boo | 2012-03-06 01:00 | 美味しいお店・美味しいもの