美味しいもの大好きなqooの日々を綴った日記


by qoo_boo
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

イルプルー本科第一クール3月 39回目

イルプルーのレッスン
この日はな、なんと弓田先生、椎名先生、お二人が見てくださるある意味スペシャルレッスン!!!
これって入学当初以来だから約2年ぶりです。
その訳がレッスンが始まってやっとわかりました^^;
だって細かい作業が多いんですもの~(T_T)/~~~

教えていただいたのは
Sandwich/サンドウィッチ
こちらのサンドウィッチに使用するパン・ドゥ・カンパーニュは用意されていたものの、中のパンをくり抜く作業が不器用な私には至難の業。。。
いくら切り込みを入れても円筒形にパンがくり抜けない。。。
椎名先生が見るに見かねてお手伝いして下さいました^^;
その時の先生が神様に見えましたよ~(^^)→これ本当です!!!
でも自分のミスでパンが平らにくり抜けなかったから今度はスライスするパンが足りなくなる始末。。。
トホホ(>_<)
中に挟む具材は鮭の燻製、ハム、ゆで卵の3種類。
マイヨネーズ(マヨネーズではないのね。。。)も手作りです!
この出来上がった物をカットしてもとのカンパーニュの中に詰めます。
一時はどうなるかと思いましたが完成してホッ^^;
d0160946_2318597.jpg


Canapés/カナッペ
こちらは二人一組での作業。
器用なお仲間のお陰でスムーズに作業がすすみました(^^)
四角いカナッペ
アスペルジュ(アスパラガス)
卵とアンショワ
d0160946_23243851.jpg

丸いカナッペ
ソーシス(サラミ)
キャビア
パルムザン
むき海老とトマト
d0160946_2326789.jpg


Quiche lorraine/キッシュ・ロレーヌ
大好きなイル・プルーのキッシュを一人一台お持ち帰り出来るだけで幸せ(*^。^*)
d0160946_2328741.jpg


今までで一番疲れたレッスンでしたがお持ち帰りも沢山!!!
2年間、協力してくれた主人にた~っぷりお裾わけ(笑)
パン尽くしは3日程続いたのであります(^_^;)
by qoo_boo | 2012-03-14 23:30 | イルプルー