美味しいもの大好きなqooの日々を綴った日記


by qoo_boo
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

イルプルー本科第一クール3月 40回目

3月上旬、2年間通ったイルプルー本科第一クール最後のレッスンでした(>_<)

教えていただいたお菓子は
さいまいものオペラ
さつまいものペースト入りのビスキュイ・ジョコンドにガナッシュ、さつまいものペースト入りのクレーム・オ・ブールを塗り、いただく直前に別に作ったヌカー・オ・ショコラをのせます。
このヌガーを作るのとカットするのが大変だったな^^;
日本版オペラ、優しい味わいで好きだな
子供から大人まで万人受けするお味(^^)
d0160946_054431.jpg


Tarte Formosanne/タルトゥ・フォルモザンヌ
既に焼き上がったパートゥ・サブレ・オザマンンドゥにキャラメリゼしたバナナ、サワークリームの入ったアパレイユを流し焼きます。
地味なお菓子だけど、食べ進むうちに、もっといただきたくなるお菓子でした(^o^)
d0160946_0594393.jpg


おまけ画像♪
メゾン・イチ DAIKANYAMA
西馬込にあったブーランジェリー・イチが今年1月に代官山に移転するとの事で、2月末、イルプルー平日振替レッスンのお昼休みに行ってきました!
私はクロックマダムをオーダー
サラダ、パンの盛り合わせ、飲み物が付いて980円
なんてリーズナブル!!!
お友達は自家製ソーセージとレンズ豆の煮込みだったかな?
凄いボリュームでしたよ~(*^。^*)
d0160946_1122765.jpg
d0160946_1125551.jpg

最終回のレッスン前にモーニングに伺ったターブル・オギノ
オギノパテサンド
カットしてもらいお友達と半分に分けていただきました!
やっぱりオギノのパテは美味しい~
d0160946_1171669.jpg

熱々のパンペルデュも病みつきの美味しさでしたよ(^o^)
d0160946_1201984.jpg

この日は私達一組のみ。
の~んびりおしゃべりもできて楽しかった♪

イルプルーのレッスンでは作業も忙しく、同じテーブルにならないとおしゃべりも出来ないし、帰りはお持ち帰りのケーキの事を考えると、ゆっくりお茶も出来ないからプラーベートで会う以外はレッスン前にモーニングしながらおしゃべりするのがベストかな~なんてね(笑)
レッスン受講しにきているのか、お友達に会いにきているのか?
どちらがメインなんだかわからないけど^^;
楽しいのが一番ですよね☆
気の合うお仲間が沢山いるイルプルー通いはまだ続きそうです(^^)
by qoo_boo | 2012-03-30 01:20 | イルプルー