美味しいもの大好きなqooの日々を綴った日記


by qoo_boo
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

イルプルー卒研Ⅰ 4月 1回目

先日卒業したばかりのイルプルーですが、早速、パーティー3日後に卒研Ⅰのレッスンを受講してまいりました。

本科で同じクラスだったメンバー数人が卒研Ⅰの同じクラスにいるとわかっていたものの、やはり新しいクラスというのは、いくつになっても緊張するものです^^;
私の様子が少しおかしかったようで、弓田先生に「qooさん、どうしたんだ?」と声を掛けられるほど。。。
あっちに行ったり、こっちに行ったり、どうにも落ち着きませんでしたが、同じテーブルのメンバー全員が顔見知りだったので皆さん助けていただきながらの作業でなんとか1日を乗り切る事が出来ました!!!

今回教えていただいたメニューは
Tranche champenoise/トゥランシュ・シャンプノワーズ
パリにあるジャン・ミエのオーナーシェフ・ドゥニさんのオリジナルのお菓子で生徒の間でも大人気!
きっとこのお菓子を習いたくて卒研Ⅰを選択された生徒さんも多数いるはずです♪

底生地はフォン・ドゥ・ダッコワーズ、ムース・シャンパーニュの中には白桃やフランボワーズ、上生地はジェノワーズ・ムースリーヌ、その上にはムース・オ・マール、最後にガナッシュをかけて仕上げます。
工程も多く、難しいお菓子ですが楽しく作業をすることが出来ました~(^o^)
弓田先生のご指導のお陰で今までで一番上手くガナッシュがけが出来ました!!!(仕上げた翌日に写真撮ったらガナッシュに汗が。。。^^;)
お裾わけした方々にも美味しかったと喜んでもらえて嬉しかったな(^^)
d0160946_21504087.jpg


Gâteau autrichien/ガトー・オートリシアン
パートゥ・ルベ(発酵生地)にリキュールに漬けた杏を並べ、杏からでた水分を吸うようにクスクスも散らしてあります!(この発想が凄いなって驚きました~!!!)
そして上にはアパレイユ・グラニテがたっぷり敷き詰めてあります。
見た目はかなり地味ですが、杏の甘味と酸味、グラニテの歯触りのバランスが素晴らしいお菓子に大変身(*^。^*)
と~っても美味しかったです
d0160946_22123785.jpg


とこんな感じで初回卒研Ⅰのレッスンが終わりました~(^o^)
皆さん、明るい方ばかりで、初日から下の名前で呼んでいただき、お名刺をいただいたり、楽しいクラスで良かった(*^。^*)
来月のレッスンが待ち遠しいです♪
by qoo_boo | 2012-04-11 22:20 | イルプルー