美味しいもの大好きなqooの日々を綴った日記


by qoo_boo
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

八雲茶寮 @ 八雲

閑静な住宅街にひっそり佇む八雲茶寮にランチに行って参りました。

こちらはMさんの弟さんが勤務されていらっしゃるお店。
Mさん、先日お世話になったこのお方とご一緒させていただきました。

同じ敷地内には美味しい和菓子のお店、楳心果さんや茶房もあり、緑豊かで落ち着いた空間。
まるで京都にショートトリップしたような気分です♪

店内は写真撮影が禁止だった為、お料理のお写真が無く残念ですが。。。
煎茶スパークリングと共にいただいたお懐石は
前菜
アボカド、海老、ウニの土佐酢ゼリー掛けはとても爽やかで暑い日にいただくには最高でした!
お造り
イサキの炙りは皮目が香ばしく、ピリっとした隠し味が!
沢山の香味野菜と共にいただきました。
揚げもの
夏野菜(丸茄子、南瓜、とうもろこし)の天婦羅はお塩でいただくと甘味が引き立ち、より一層お野菜が美味しく感じられました。
汁椀
鱧、梅、ずいき。
お出汁に梅の旨味や香りが広がり、ずいきにもその旨味がじゅわっと含まれていて独特のサクサクした食感と共にいただくと幸せな気分になりました。
焚き物
大根と牛スジの煮物、少し甘めで好みのお味でした!
穴子の佃煮をご飯と熱いお茶と共にいただくのも贅沢(^o^)

食後はお店の方の計らいで茶房へ移動し、わらび餅とお薄をいただき、とても贅沢で素敵な時間を過ごさせていただきました!

今度は楳心果さんの朝の膳や昼の膳、茶房で氷もいただきたいです~
是非また伺いたい美味しく素敵なお店でした!

お食事を何度か運んでくださったMさんの弟さんから帰りにお土産が!!!
最中と七夕餅、主人と二人で美味しくいただきましたよ(*^。^*)
また最中と生菓子を買いに伺わなくては!!!
Mさんと弟さんのお気遣いに感謝です
八雲茶寮 @ 八雲_d0160946_23242585.jpg

そしてmasayoさんからもプレゼントが~~~
素敵なアジサイのリースです
コンクリートが打ちっぱなしのシンプルな我が家。
寝室のドアにリースを飾ると華やかになりますね~!
ありがとうございます
八雲茶寮 @ 八雲_d0160946_23273811.jpg
八雲茶寮 @ 八雲_d0160946_232845.jpg


Mさん、masayoさん、今回ご一緒させていただきありがとうございました(^^)
by qoo_boo | 2012-07-07 23:45 | 美味しいお店・美味しいもの