美味しいもの大好きなqooの日々を綴った日記


by qoo_boo
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

湯島 くろぎ @ 湯島 (2012/07)

今月誕生月の主人のお祝いに伺った湯島 くろぎ
d0160946_2047146.jpg

この時私が言った一言を女将さんが覚えていてくださったようで、お祝いだからとシャンパンに金箔を入れてくださいました!
d0160946_20475329.jpg

そしてそしてお赤飯まで用意してくださったんです!!!
d0160946_20483299.jpg

そのお心遣いがとても嬉しくて、今回もくろぎさんに来て良かったなって思いました(^^)

今回いただいたお料理は
先付
焼き胡麻豆腐 山葵
d0160946_2050532.jpg

初鱧の叩き 梅肉 胡瓜
ほおずきの中には鱧の卵の煮こごり
手前は鱧の骨煎餅
皮目を軽く炙った鱧の叩きは肉厚で美味しかった!!!
d0160946_20535585.jpg

煮凝りと骨煎餅は日本酒がすすみます^^;
d0160946_20543485.jpg

夏野菜の冷や鉢 鯛煮こごり
トマト、ミニオクラ、タコ、レンコン、南瓜
夏らしい爽やかな1品
d0160946_20564676.jpg


お椀
揚げ鱧のお椀 鱧骨出汁 ズッキーニ じゅんさい
お出汁が最高に美味しい!!!
こちらにも松茸が~幸せ
d0160946_20581765.jpg

d0160946_20585482.jpg


八寸
鱧棒寿し ばち子 無花果胡麻だれ掛け
アボカドと枝豆の白和え 沢蟹 じゃがいものきんとん どんこ 瓜
d0160946_2102691.jpg


焼き物
天然鮎塩焼き 蓼酢
大分県大野川の天然鮎
皮目の香ばしさ、ふっくらした身、内臓の苦味とコクが楽しめて、今までいただいた鮎の中で一番美味しく感じました(^^)
d0160946_2117144.jpg
d0160946_21172690.jpg


サプライズ
今回のサプライズは山口県の早松茸のフライ
香りがもの凄く良くて、サクサクの食感も最高です(^o^)
d0160946_21202188.jpg


お造
豊後水道盛り合わせ 妻ものいろいろ
クエ、メジマグロ、明石のタコ
d0160946_21241077.jpg


焚合せ
赤ずいき吉野煮 天、生姜
いりこ出汁で焚いたシャキシャキのずいきは生姜が効いているせいか、食後は爽やかに感じました。
d0160946_21255238.jpg


焼き物
お腹に余裕があったのでA5ランクの牛ステーキもいただいちゃいました!
こちらは2人前です。。。
d0160946_21294452.jpg


香の物
丹波京漬物盛り合せ
d0160946_21313626.jpg


食事
玉蜀黍と貝柱のご飯
止め椀
鯛出汁味噌汁 九条葱 揚げ 豆腐
d0160946_21335643.jpg


甘味
水羊羹
d0160946_21361245.jpg

葛切り 黒蜜
d0160946_21353855.jpg


沢山食べて、飲んで、大満足!!!
最後まで美味しく、気持ちよくお食事をいただく事が出来ました!
御馳走様でした♪
来月のお食事も楽しみです(*^。^*)
by qoo_boo | 2012-07-30 21:45 | 美味しいお店・美味しいもの