美味しいもの大好きなqooの日々を綴った日記


by qoo_boo
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

神保町 傳 @ 神保町 (2012/09)

これは?
d0160946_13153499.jpg

先日お食事に伺った神保町 傳
こちらでいただいた「畑の様子」の食材なのです!
面白い演出が随所にみられる和食のお店。

まずは泡をいただきながらお料理を待ちました。
d0160946_1320642.jpg

穴子と茄子の餡掛け
表面は香ばしく炙ってあり、身はふんわり柔らかい穴子と甘くとろりとした茄子に温かい餡が絡んでとてもバランスが良くて、思わず笑みがこぼれちゃいました♪
d0160946_13245260.jpg


インカのめざめと花オクラの揚げ物
1年間氷温熟成させたインカのめざめは驚くほどねっとり滑らかで甘く、まるでサツマイモや栗を食べているようです。
花オクラの粘りと甘み、サックリした衣のコントラストもたまりません!!!
d0160946_1332182.jpg


d0160946_13374721.jpg


新サンマのジェンガ仕立て
新サンマのお刺身を肝で和えたものをイタリアンパセリを混ぜたご飯の上にジェンガ(テーブルゲーム)の様に見立てた1品。
タワーを崩さないようにいただかないとね~(笑)
私はこの1品だけでずーっと日本酒を飲んでいられそうでした(*^。^*)
d0160946_13455843.jpg


胡麻豆腐・赤こんにゃく・鴨ロース・イチジク・和風ペシャメルソース
どうしてこんな面白い食材の組み合わせが思い浮かぶんだろう???
プロって凄いですよね!!!
それぞれの素材の食感が凄く楽しくて、白味噌や玉蜀黍、豆乳で作られた和風ペシャメルソースが上手く全ての食材をまとめています。
上に添えられた梨のみずみずしさがアクセントになっていて、とても爽やかで口直しにもなります。
添えられた米粉パンにソースを絡ませていただくとこれまた絶品
上にのっている銀杏にも注目です!!!
d0160946_13585466.jpg


d0160946_1412226.jpg
d0160946_1414737.jpg


酒盗豆腐
お酒のあてにとだしてくださった酒盗(鰹の内臓を原料とする塩辛)豆腐
ちょっと味が濃過ぎて正直、私は苦手でした(^_^;)
d0160946_1421184.jpg


畑の様子
和食のお店でたっぷり野菜サラダがいただけるのは凄く嬉しいです(^^)
それぞれの食材に色々な工夫がなされていて食べていてとても楽しいです♪
d0160946_1483538.jpg
d0160946_149166.jpg

d0160946_1494493.jpg


鱧と松茸のお椀
d0160946_14104265.jpg


鶏そぼろの土鍋ご飯
d0160946_1412776.jpg

美味しくてお替りさせていただきました^^;
d0160946_14121239.jpg


クリームチーズムースと黒無花果のコンフィチュール
長谷川さんがパナップを思い浮かべて作った1品だそうです!
d0160946_14145163.jpg


カスタードクリーム サトウキビを煮詰めたアイス(トリュフの香り)
d0160946_14152484.jpg


お腹も心も満たされた楽しく美味しいお食事となりました(*^。^*)
来月が待ち遠しいです♪
by qoo_boo | 2012-09-20 14:15 | 美味しいお店・美味しいもの