美味しいもの大好きなqooの日々を綴った日記


by qoo_boo
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

湯島 くろぎ @ 湯島 (2012/10)

アイアンシェフ、和の新鉄人に選ばれた黒木純氏のお店湯島 くろぎでいただいた今月のお料理の数々♪
d0160946_15393991.jpg

先付
焼き胡麻豆腐 山葵
外側は香ばしく焼かれ、中身はとろっととろける熱々の濃厚胡麻豆腐は毎月いただいても飽きる事はなく絶品です
d0160946_154433100.jpg

鱧の叩き 梅肉 胡瓜
韓国から空輸された鱧は脂の乗りが最高です!!!
d0160946_15464559.jpg

凌ぎ
秋鮭いくらの蒸し寿し
柚子釜の下にはどんこや穴子などの具材を混ぜた酢飯、その上にたっぷりのいくら。
柚子の香りが食欲をそそる美味しい蒸し寿しでした(*^。^*)
d0160946_15534541.jpg

小松菜と水菜のお浸し
シンプルなお料理だけど、丁寧に作られたお浸しのお味は格別です!
d0160946_15551564.jpg

お椀
土瓶蒸し 松茸 鱧骨出汁 三つ葉
お出汁が美味しい~
幸せです
d0160946_1559410.jpg

八寸
柿なます 新銀杏 ばち子 月見玉子
d0160946_1605276.jpg

焼き物
秋鮭のたれ焼き
御飯下さ~いって思わず言いそうになりました^^;
添えられた梨の黄粉塗し、ヤマモモ、セロリまで美味しくいただきました!
d0160946_164692.jpg

お造り
鯛 寒ぶり
d0160946_1652034.jpg

焚き合わせ
賀茂茄子と鴨の煮卸し
器も素敵です(蓋の部分は本物の賀茂茄子ですよ)。
お出汁まで全ていただきました(^^)
d0160946_168504.jpg
d0160946_1692730.jpg

香の物
丹波京漬物盛り合わせ
d0160946_1610546.jpg

食事
丹波栗の焚き込み御飯
d0160946_16122940.jpg
d0160946_16124938.jpg

止め椀
鯛出汁味噌汁 九条葱 揚げ 豆腐
d0160946_16135455.jpg

甘味
葛切り 黒蜜 黄粉
d0160946_16145611.jpg

紫芋のモンブラン
d0160946_16153885.jpg

美味しいお料理に美味しい日本酒をいただき今月も大満足のお食事でした(^^)
d0160946_1616437.jpg
d0160946_16162270.jpg

来月もお店に伺うのが楽しみです♪
by qoo_boo | 2012-10-30 23:55 | 美味しいお店・美味しいもの