美味しいもの大好きなqooの日々を綴った日記


by qoo_boo
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

和食レッスン 2012/12

先日、今年最後の和食レッスンに行って参りました!
最近は皆さんエプロンも持ってこないし~
料理教室ではなく、毎回ランチ会と化してきている気もするけど^^;
この緩い感じがまた心地良くて楽しいんです♪

1年を締めくくるに相応しい、とても豪華なお料理を沢山いただいてきました(*^。^*)
雲丹、河豚、あん肝&牛肉&トリュフ、寒ブリ、カワハギ&キャビア
d0160946_1835474.jpg

ヴーヴグリコもすすみます
d0160946_18464815.jpg

鮑のお椀
d0160946_18365415.jpg

お野菜のクルミ和え
d0160946_18382418.jpg

鮑の肝生姜煮 焼きカラスミ
d0160946_18475071.jpg

お酒好きにはたまらないお料理ばかり~♪
いつも以上にお酒も沢山だしてくださいました!
d0160946_1851119.jpg
d0160946_18513712.jpg

今月教えていただいたお料理で個人的に一番好みだったのはこちら↓
銀杏入りのおこわを炊いて
d0160946_18551983.jpg

のど黒を塩と酢で〆、バーナーで皮目を炙り
d0160946_18571936.jpg
d0160946_18573970.jpg

最後に特製の薬味タレを掛けます。
完成したのは、のど黒の塩〆おこわ
のど黒はなかなか手に入らないけど、他のお魚で代用して作ってみたい1品でした!!!
d0160946_18585615.jpg

金目鯛とキャベツの焼きビーフン
不思議な食材の組み合わせなんだけど、パイタンスープを使ったこのビーフンも旨味を吸っていてとても美味しいし、キャベツの食感がまるで焼きソバをイメージさせるの!なんでこんな事、思いつくんだろう?プロってやっぱり凄いな~!!!美味しさのあまり皆さん、これ来月のメニューで教えて欲しいとリクエストしていました!
d0160946_196275.jpg

このさしの綺麗な牛肉を使ったお料理はお上品な味付けで最後まで美味しくいただける、すき焼きのアレンジバージョン
d0160946_1912594.jpg
d0160946_19122313.jpg

香箱蟹
幸せ
d0160946_19161066.jpg

香箱蟹チャーハン
カリカリした食感はお米を揚げた物とシャキシャキした食感は水任菜の漬け物
お酒を飲んだ後の〆にぴったり!!!
d0160946_19185284.jpg

ここでまたまたお酒の登場!
お~アルコールがキツイ(^_^;)
d0160946_19224173.jpg

最後はおデザ盛り合わせ
d0160946_19235467.jpg

またこの日に戻りたい。。。
そんな豪華な美味しい楽しいレッスンでした(*^。^*)
来年のレッスンも楽しみにしています!!!
by qoo_boo | 2012-12-14 19:35 | 料理教室