美味しいもの大好きなqooの日々を綴った日記


by qoo_boo
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

湯島 くろぎ @ 湯島 (2012/12)

パリ旅行の前に伺った湯島 くろぎ
先付
背子蟹土佐酢、蟹味噌和え
先月もいただきましたが、こちらでいただく背子蟹は旨味が濃くて美味しいです
d0160946_16585229.jpg

甲羅酒
d0160946_16592924.jpg

d0160946_1701987.jpg

焼き胡麻豆腐 山葵
トロトロ熱々の焼き胡麻豆腐は毎月いただいても飽きる事はありません!
d0160946_1714239.jpg

凌ぎ
このわた飯蒸し 三ツ葉
丁度良い塩梅で、絶品です☆
日本酒がすすみます(^^)
d0160946_1744743.jpg

お椀
はりはり鍋 お椀仕立て 豚肉 水菜 粟麩
お出汁を一口いただく毎に美味しいを連呼しておりました~
d0160946_1782586.jpg
d0160946_1792148.jpg

八寸
自家製からすみ 鴨ロース ばち子 柚べし
こちらの八寸はいつも丁寧に作られていていて、どれも本当に美味しいんです♪
フォアグラのムースを包んだ鴨ロース、火入れが絶妙でお肉が柔らかくてとろけるようでした。
d0160946_17131280.jpg

揚げ物
河豚唐揚げ 海老芋 帆立道明寺揚げ
d0160946_1715157.jpg

お造り
河豚薄造り 鰤 あしらい色々
d0160946_17161633.jpg

黒木さんから皆さんへ
牛タン焼き ダイダイ 自家製柚子胡椒
さっと焼いて少し休ませて、それを何回も繰り返したそうです。
ん~焼き加減最高!!!
ダイダイの果汁と牛タンの相性も良いのですね~
d0160946_17194575.jpg

焚合せ
堀川牛蒡白味噌仕立て
食べ応えのある1品
甘すぎない上品な白味噌のお味、美味しかったな
d0160946_17221050.jpg

香の物
食事
じゃが芋と芹の焚き込み御飯
低温熟成させたインカのめざめを使用したそうです。
栗のようなほっこりとした甘味とシャキシャキした芹の歯ごたえが美味しいです!
バターが効いていて洋風になっておりました。
止め椀
赤出汁 九条葱 揚げ 豆腐 なめこ
d0160946_17262137.jpg
d0160946_17271683.jpg

甘味
葛切り
黒木さんの〆はやはりこちらをいただかないと(^^)
d0160946_17293122.jpg

和三盆 お薄
d0160946_1730328.jpg

帰りには自家製のからすみをお土産にいただき、大満足のお食事となりました(*^。^*)

いつも笑顔でキメ細やかなおもてなしをしてくださる可愛いおかみさん。
そして美味しいお料理を提供して下さる黒木さん。
来年の更なる黒木さんのご活躍を楽しみにしております(^^)
明日のアイアンシェフも楽しみです♪
by qoo_boo | 2012-12-30 11:00 | 美味しいお店・美味しいもの