美味しいもの大好きなqooの日々を綴った日記


by qoo_boo
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

東京ガス湘南×宮澤奈々先生

レッスンに応募し続けて何年になるでしょうか???
東京ガス湘南で開催された大人気のお料理教室C'set Très Bon 宮澤奈々先生 のレッスンにキャンセルが出たとの事で今回初めて参加する事ができました(*^。^*)
d0160946_2238544.jpg

興奮しすぎてお教室に一番のり^^;

お料理の解説&デモでは作り方だけではなく、お野菜の飾り切りについて、食材の活用方法やバリエーション、盛り付けの方法など細かい事までしっかりと教えてくださいました(^^)
実習の際も奈々先生が皆さんお一人お一人に声を掛けてくださり和やかな雰囲気の中の実習はとても楽しかったです♪

教えていただいたお料理は
牛肉とレンコン炊き合わせ
ダッチオーブンで作る牛肉とレンコンの煮物は食材を変えて色々活用できそう(^^)
グリルで3品~鶏のごま焼き・ブリの塩焼き・エビの鬼殻焼き~
鶏のごま焼きとエビの鬼殻焼きは冷めても凄く美味しかったです
ブリの塩焼きも臭みがなく添えられた大根卸とレモンでさっぱり。
この3品を時間差でグリルで作れちゃうところもありがたいです~!
なます、いくら
この甘酢で和風ピクルスも作りたいな!
この時使用したスライサーも買おうっと!!!
揚げ餅雑煮
揚げ餅のお椀もお出汁の味がとても美味しい!!!
奈々先生がおっしゃっていた揚げたお蕎麦にこの餡を掛けていただこうと思います(^^)
d0160946_22515021.jpg

手作り黒蜜で葛切り風ゼリー
デザートの葛切り風ゼリーも喉越しがツルンとしていて、たっぷりの黒蜜と共にいただくと、たまらなく美味しかったです♪
d0160946_22534867.jpg


同じお料理の節分バージョン
奈々先生はお料理を作りながらずっとどんなアレンジができるか考えられているそうです。
凄いな☆
d0160946_234219.jpg


どのお料理も奈々先生の工夫と愛情が込められていて、とても美味しかったです
そしてレッスン後に先生の著書にサインもいただけて嬉しかった!!!
幸せな1日になりました!!!ありがとうございました(*^。^*)
by qoo_boo | 2013-01-13 23:12 | 料理教室