美味しいもの大好きなqooの日々を綴った日記


by qoo_boo
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

イルプルー卒研Ⅰ 1月 8回目

なんと4ヶ月ぶりのイルプルー卒研Ⅰのレッスン

今回教えていただいたお菓子は3品
キャラメルのお菓子
刻んだクルミをたっぷり散らしたビスキュイ・オザマンドゥでほろ苦さがたまらないキャラメルクリームとふんわり優しいお味のクレーム・シャンティ・ショコラ・ブランをサンド

レッスンの際に弓田先生がこれは簡単で旨いぞ~とおっしゃっていましたが、その通り!!!

普段はお持ち帰りのケーキは自分で食べないように直ぐに配ってしまうのですが、これはとても気に入ってしまって3切れも自分のお腹に納めてしまいました^^;
今頃、後悔しております(;一_一)
d0160946_049451.jpg


Mouelleux aux chocolat / ムワルー・オ・ショコラ
ガナッシュを作って固め、柔らかいビスキュイの中に入れ焼き上げます。
生地を温めてカットすると中からガナッシュがトロリと出てきます。
バレンタインには間違いなく喜ばれる一品です(*^。^*)
d0160946_0572369.jpg


Tartelette aux pignons / タルトゥ・オ・ピニョン
今回はパートゥ・シュクレが既に伸して型抜きされている~ラッキ~(^^)v
こちらをタルトリングに敷き込んでクレーム・ダマンドやクレーム・パティスィエールを絞ります。
中にはラム漬けレーズン、表面には松の実をたっぷりかけます。
ラム漬けレーズンがとても良いお仕事してくれてます~

昔はこういう焼き菓子は好みではなかったけど、しみじみ美味しいなって思う今日この頃。
味覚や好みって日々変わっていくんですよね!
d0160946_175849.jpg

by qoo_boo | 2013-02-02 01:10 | イルプルー