美味しいもの大好きなqooの日々を綴った日記


by qoo_boo
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

フロリレージュ × 神保町 傳

いつもお世話になっている神保町 傳の大将・長谷川さんのご厚意でフロリレージュさんと傳さんのコラボの楽しいお食事会に参加させていただきました(*^。^*)

お席に案内されて初めに驚いたのがお皿の上に置かれたナプキン(いや手ぬぐい?)
女性の席は皆こちら↓でしたが、男性のお席にはよく企業からいただく贈答用のタオルが~^^;
場所は違えども、いつもお客を楽しませてくださる傳イズムは健在です。
d0160946_20341247.jpg


1 Degustation
フロリレージュのコンソメと傳のお出汁
それぞれお味見してから両者をブレンドしていただきました!
d0160946_20581467.jpg

2 冷たい奴だな
チーズを使用した甘味とコクのあるお豆腐
醤油+バルサミコ
d0160946_21851.jpg

傳さんでよく出してくださる最中の袋の中には昆布やたたみいわしなどのスナック?おつまみが入っていました。
d0160946_21123545.jpg
d0160946_2112523.jpg

3 他人のそらに
フロリレージュさんのアミューズにだされるグリーンオリーブのフレンチトーストに似せた焼きピスタチオ豆腐
d0160946_21115475.jpg

d0160946_21162324.jpg

4 I'm only sleeping
いつもの野菜サラダかと思いきや、長野出身の姉さんが良く召し上がっていたというイナゴが隠れていました。(イナゴちゃんのお写真がなくてすみません)
d0160946_21164675.jpg

d0160946_21193764.jpg

? who are you?(bonus trick)
①ハンズの紙袋が差し出され「中から一つお取り下さい」との指令が!!!
私達が掴んだものは黒いアイマスク
②これを付けてくださいとの事。
これから何が始まるの~~~^^;
③右手にレンゲを掴まされ口に運んで下さいと。×2回
なんだかわかりますか???
→アイマスクしていると意外とわからないものなんですね。。。
答えはイワシとベキャス(ヤマシギ)
お魚とお肉全く別物ですがお味が似てる~!!!

この二つを合わせた物が焼きおにぎりの上に
d0160946_2128038.jpg

5 肝に銘じて / 肝心要
可愛い練りきりの中にはフォアグラ???→傳さん作
d0160946_21303257.jpg

じゃが芋餅のような物の中にもフォアグラ→フロリレージュさん作
d0160946_21312824.jpg
d0160946_2131515.jpg

私的には傳さんに軍配が上がりました(^^)v
d0160946_213742.jpg

6 ひさしぶり
鰤、鮑、白子入りの粕汁仕立て
d0160946_21344679.jpg

具材を食べ終わった後に、パスタを投入!!!
d0160946_2136315.jpg

あら~一見ミスマッチの食材だけど見事にマッチしております(^^)

7 猪突妄進
ごま油の風味がきいていて美味しい~
d0160946_21383796.jpg

d0160946_21402380.jpg

北京ダック風に。
姉さん作、米粉パンで包んでいただきます。
d0160946_21414443.jpg

猪。。。苦手かもなんて思っていたけどどちらも臭み無く美味しくいただけてビックリ!!!

8 No rice No life
オムライスかお茶漬けを選んでくださいと。
何故だか我が家を含め他のテーブルでも男性陣がオムライスを頼み、女性陣はお茶漬けに!
でもね。。。オムライスが小さすぎて一同唖然(笑)
川手さんが作られた物に傳さんのお出汁が効いた餡が掛けられておりました。
d0160946_21454438.jpg

お茶漬けには川手さんのコンソメが使用されておりました。
d0160946_21473288.jpg

9 姉さんおつかれ!
あれ?このお料理はどれだったんだろう???^^;
この豆ではないと思いますが。。。
d0160946_21484967.jpg

10 Coke2
フロリレージュさんでも傳さん同様、苔が育てられておりました!
抹茶のシュー
d0160946_21503169.jpg

d0160946_2151186.jpg

11 グッドラック
宝箱から紐を引っ張ると。。。
こんな物がでてきましたわ^^;
d0160946_21515024.jpg

食べ過ぎ、飲み過ぎ、お隣の方ともおしゃべりに華が咲き、楽しい時間を過ごす事が出来ました!!!
長谷川さん&川手さんの遊び心溢れる素敵なイベントにお招きいただき感謝です!!!
また次回も参加したいな
御馳走様でした(*^。^*)
by qoo_boo | 2013-02-08 22:00 | お出かけ