美味しいもの大好きなqooの日々を綴った日記


by qoo_boo
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

~Amuse Party~ 復習♡

2日間予定が入っていなかったので先日、参加させていただいた講習会「C'est Très Bon (セ・トレ・ボン)」主宰 宮澤奈々先生から教えていただいたお料理を復習をしてみました♪

d0160946_1931267.jpg

d0160946_19454262.jpg


昨日夜から準備を開始し、スムーズに作業が運んでいたのですが。。。
卵の殻の上を割る作業が思いの外、難しくて。。。^^;
私が一人バタバタしていると主人が俺にもやらせてと!
でもやっぱり殻にひびが入って割ってしまいました~(>_<)
卵の殻が欲しいのに。。。

そこで急に思い立って卵やクリームチーズを消費したくてスフレチーズケーキを作り始めた私(^_^;)→少し現実逃避

暫くの間、カッターと格闘し、やっとコツが掴めてきてなんとか完成したoeuf
クリーミーな卵とトマトのコンカッセが凄く良く合います!!!
美味しい~(^^)
d0160946_19395049.jpg

このハート型のクラッカー、先生の著書シンプルなおもてなしにも掲載されていますが、作り方も簡単でびっくり!!!
もっと脆いのかと思いきや意外と丈夫ですよ~
d0160946_19432945.jpg

デザートのトロトロ~なショコラキャラメル♪
d0160946_19424747.jpg


鶏のテリーヌ
作り方も簡単で見栄えもする1品
d0160946_19494638.jpg


amuseは米粉のベシャメル、メカジキのコンフィ、生ソーセージ、シャンピニオンデュクセル、香草パン粉など、普段から常備しておけば応用が効くアイテムを使用して作れるところが嬉しい(*^。^*)

シャンピニオンのファルシ、ミニトマトのファルシ、ズッキーニのファルシ
どれも野菜の旨味たっぷり、ジューシーで美味しい!!!
何か足りないと思ったらトマトのお帽子が無い。。。
野菜室に置き去りでした。。。ショック(>_<)
d0160946_19542847.jpg

ヤングコーンのファルシ
ヤングコーンの美味しさに気付かされました~
詰め物も超お気に入りのお味です(^^)
d0160946_19561445.jpg


クロックマダム
悪戦苦闘した1品
カットすると崩れるし、最後の飾り付けに意外と時間がかかりました!
でも可愛いから頑張れる(*^。^*)
d0160946_207732.jpg


クロックマダムのフリット
これも小さいからお粉→卵→パン粉を付ける作業に時間が。。。
でもこれがまた美味しいのなんのって!
アツアツを頬張ると幸せな気分になります♪
d0160946_2081892.jpg


トリコロール風タルティーヌ
本当はメカジキのコンフィなどをパンに塗るのですがヤングコーンのファルシの具が余っていたので、そちらを使用してみました。
これもなかなかいける~(笑)
d0160946_20114385.jpg


お肉のパートフィロ包み
お肉と具材も準備しラップで巻き巻きし、ソースもマデラ酒を煮詰める作業までしてあったのですが、今日は全部食べきれないと判断し、明日に持ち越すことにしました~

時間を掛けてお料理をするのも楽しいですね!
たまには頑張らないとね~
御馳走様でした(*^。^*)
by qoo_boo | 2013-02-28 20:15 | 我が家の食卓