美味しいもの大好きなqooの日々を綴った日記


by qoo_boo
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

春の御膳

何年も前から大好きな料理本を見る度に、春になったら作ってみたいなと思っていたお椀。

緑色が綺麗なグリンピースのすり流しに、柔らかい白身魚の生地をほんのりピンク色に染めて、独活は桜の花びらに見立てたお椀です。

本には白魚をあんぺい生地に入れるのですが入手できなかったので今回は白魚なしで作りました。

グリンピースを裏ごす作業が大変でしたが、もくもくと作業するのも楽しいものですね!

d0160946_2250476.jpg


こちらに合わせて作ったお料理は

菜の花とあさりのおひたし
d0160946_22574589.jpg


独活のきんぴら
d0160946_22581731.jpg


この時教えていただいた春野菜のゼリー寄せ
d0160946_2315099.jpg


そして煮豚のチンゲン菜添え
d0160946_2323585.jpg


「C'est Très Bon (セ・トレ・ボン)」主宰 宮澤奈々先生の著書、「喜ばれるおもてなし和食」より鯛の昆布締め
d0160946_235710.jpg


山菜をたっぷり入れた袱紗寿司
d0160946_2383227.jpg


春を感じる御膳が出来上がりました(^^)
ちょっと、あんぺいが大きすぎて全体のバランスが悪かったかな^^;?
美味しく出来たからよしとしましょう!
d0160946_23104046.jpg


御馳走様でした(*^。^*)
by qoo_boo | 2013-03-11 23:13 | 我が家の食卓