美味しいもの大好きなqooの日々を綴った日記


by qoo_boo
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

和食レッスン 2013/03

今月の和食レッスン

泡をいただきながら試食時にだしていただいたこちらのムースは蛤のお出汁を使用したムースとジュレ。
金目鯛の炙り、上には雲丹もたっぷり添えられています。

確か去年のこの時期に教えていただきましたが、なかなか自宅では蛤のお出汁をとる事はできないので、やはりお店でいただくお料理。

また今年もいただけてラッキーでした(^^)v
これなら10皿はいただけますとおっしゃったメンバーもいらっしゃいました~(笑)
d0160946_23223111.jpg


中央に日本酒が置かれたこちらのお皿にはお酒がすすむお料理が沢山(^^)

中でもフルーツトマトとへしこ ミモレットは衝撃的な美味しさ!!!
へしこって癖がありそうだし、いただく機会がなかったのですが、味に深みがあってミモレットやフルーティーなトマトとの相性も抜群!!!
先生がタプナードをイメージして作られたそうです。

トウモロコシムースとフォアグラソテーもクリーミーで大好きなお味!

軍艦の上にはホタルイカとセロリの和え物がのっていますが、ホタルイカをペースト状にするとまるでカニミソを食べているような錯覚に陥ります。
日本酒がすすんで困ります~^^;

d0160946_2336102.jpg


アイナメと筍の揚げだし
d0160946_23414132.jpg

d0160946_23421573.jpg


今が旬の生桜海老と小松菜の小鍋
ふきのとうの苦味もたまりません!!!
d0160946_23432767.jpg


地鶏焼き
美味しかった事しか覚えていない。。。
もうこの時点でかなり酔っぱらっていたようです(-_-;)
d0160946_2346011.jpg
d0160946_23462595.jpg


筍とアサリの炊き込みご飯
お腹がいっぱいでも美味しくてお替りしたいくらいでしたが、お土産にしていただきました。
d0160946_2348886.jpg


アシスタントさんが作ってきてくださったキャロットケーキ、和三盆と米粉クッキー、お店のおデザ梅酒ゼリーもとても美味しかったです~
d0160946_23495510.jpg


今回も色々なお話を聞けて、美味しいお料理とお酒をいただき、昼間から幸せで御座いました!
御馳走様でした(*^。^*)
by qoo_boo | 2013-03-18 23:52 | 料理教室