美味しいもの大好きなqooの日々を綴った日記


by qoo_boo
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

Maison de Bee ~ モダンスパニッシュなテーブル ~

先日、masayo先生が主宰されるMaison de Beeフラワー&テーブルコーディネートレッスンに参加させていただきました

今回のテーマは「モダンスパニッシュなテーブル」
大好きな美食の国、スペイン。
そして明るくて美人さんのフードビューティープランナーyayoiちゃんのお料理がいただけるとあって、食いしん坊な私はこの日を楽しみにしていたのであります(*^。^*)

d0160946_2241991.jpg


まずはmasayo先生からスペイン料理の特徴、地方ごとのスペイン料理、スペイン料理の共通点、スペインの食事構成、テーブルセッティング、スペイン料理のマナー、スペインの花事情、今日のテーブルについてのご説明があり、その後、テーブルのお花や、小物作り開始!

このクリアの花器、優れ物です(*^。^*)
d0160946_22104412.jpg


バックル+エメラルドウェーブで作ったナプキンリングってお洒落~!!!
d0160946_2211627.jpg


masayo先生がピカソの絵をイメージして考えられたお花は、アリウムのお帽子がポイント!!!
とても可愛いのです
d0160946_22113872.jpg


そして皆さんでテーブルを作ります。
d0160946_22261790.jpg


オレンジ色の器が差し色になって栄えますね!
d0160946_22263914.jpg


お皿の上に何気なく置かれたポストカードも素敵です
d0160946_2227161.jpg


憧れのカマチさんの器、私も欲しいです
d0160946_22272747.jpg


お次はお待ちかねのyayoiちゃんのお料理の登場です(*^。^*)

*イチジクと生ハム
私、イチジク。。。ラブなの
今宵、早速、復習しましたが、この添えられたソースがないとお味が別物なの!
もう一度yayoiちゃんに作り方、聞かなきゃだわ!!!
d0160946_2236122.jpg


*ガスパチョ
4種類ものトマトを使っていて、1日寝かせる事で味がなじむのだそうです。
お替りが欲しかったくらい、美味でしたよ~(*^。^*)
*タコとじゃがいものガリシア風
タコの茹で方も工夫次第で柔らかくなるのだとか!
頭の中にメモしたんだけど、あっていたかyayoiちゃんに確認しなきゃ^^;
d0160946_2251101.jpg

d0160946_2236525.jpg
d0160946_22371588.jpg
d0160946_22372995.jpg


*タラのブランダード
デモ&レシピ付きで教えていただきました~
簡単でとっても美味しの!
タラがとても高級なお味に変身!!!
添えられたオレンジとも相性抜群でした!(^^)!
バゲット&cavaがあればもっとmasayo先生のお宅で長居していたかもしれません(笑)
d0160946_223813.jpg


最後はmasayo先生がご用意して下さったラ・テールのケーキでtea time
d0160946_22494268.jpg


masayo先生、yayoiちゃん、ご一緒して下さった皆さま、楽しい美味しい時間をありがとうございました(*^。^*)
次回9月のフラワー&テーブルコーディネートレッスンが今から待ち遠しいです!!!
d0160946_23214446.jpg


*PS*
yayoiちゃ~ん、今夜はタラが手に入らなかったからブランダード作れなかったけど、他の3品は復習しましたよ~美味しかったよ~ありがとう(^^)
by qoo_boo | 2013-06-18 23:10 | テーブル