美味しいもの大好きなqooの日々を綴った日記


by qoo_boo
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

穴子料理 ます味 @ 曙橋

穴子料理を堪能させてくださる穴子料理 ます味さんへ伺いました
d0160946_14364829.jpg


*先付
肝煮が美味!
日本酒がすすみます(^^)
d0160946_1437135.jpg


*薄造り
穴子の薄造りをいただくのは初めてでしたが、淡白だけれども、噛みしめるほどに旨味が口に広がり、河豚にも負けない味わい。
添えられた小葱ともみじおろしの他に肝和えや皮と一緒にいただくとこれまた最高に美味しい!!!
d0160946_14373272.jpg


*小鍋
穴子の頭や中骨180本分でとったお出汁でいただく小鍋は火が入るごとに出汁の旨味が凝縮されお味が変化していきます。
同時に供された白焼きを少し残して、こちらの小鍋に入れて食べてみてくださいと店主の薦めでいただいてみましたが、焼かれた穴子の香ばしさが加わり、これまた違った味わいで美味。
d0160946_14375257.jpg

そして終盤は御飯を入れて雑炊にして、穴子のお出汁を堪能。
なんて贅沢なんでしょ!
d0160946_1438671.jpg


*白焼
山葵とお塩でいただく白焼きは香ばしく焼かれさっぱりしているので、いくらでもいただけてしまいます!
d0160946_14382599.jpg


*揚物
d0160946_14384732.jpg


*穴子御飯
d0160946_1439875.jpg


*デザート
d0160946_14392632.jpg


穴子を思う存分堪能できた1日でした!
御馳走様でした(*^。^*)
d0160946_1439446.jpg

by qoo_boo | 2013-08-21 15:03 | お出かけ