美味しいもの大好きなqooの日々を綴った日記


by qoo_boo
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

Maison de Bee ~トルコ料理のテーブル~

今月伺ったMaison de Beeフラワー&テーブルコーディネートレッスン

今回のテーマはトルコ料理のテーブル
トルコに行った事がない私にはどんなテーブルになるのか全く想像がつきませんでしたが、先生がトルコ石から連想されたというブルーのテーブルはとても爽やかな色合いでした(^^)

d0160946_1313795.jpg

d0160946_1481657.jpg

d0160946_265337.jpg


トルコの国花はチューリップなんだそうです。
今回はクルシアナと球根付きのポリクロマを使用しています。
初めて見るミニサイズのチューリップはとても可愛いです

d0160946_1475287.jpg


東西の交易地として栄えたトルコは各国からの食文化の影響を受け、バラエティー豊かな料理が特徴的。
そしてトルコ料理は世界三大料理の一つとなっています。

そんなトルコの宮廷料理を今回のレッスンの為に御勉強してきてくださった研究熱心なフードビューティープランナーyayoiちゃんがご準備してくださいました~

*前菜の盛り合わせ
ムフス、空豆のディップ、キノコのレモンソテー、白インゲン豆とお野菜のサラダ
ムフスが滑らかで美味しかった~
d0160946_1524530.jpg


*マッシュルームとミントのスープ
不思議な組み合わせだけど、飲みすすむ毎にクセになるお味。
d0160946_1563772.jpg


*マントゥ
今回は特別にこのマントゥ作りの実習があり、少しだけ皆でお手伝いさせていただきました(^^)
と~っても小さいので一人でこの作業していたら肩がこりそうだけど。。。皆で作るのは楽しいです(*^。^*)
d0160946_204725.jpg

d0160946_21721.jpg


マントゥ=水餃子がトルコにもある事に驚きました~!!!
更に驚いた事はヨーグルトの発祥の地はトルコなんだそうで、水餃子をトルコならではのヨーグルトソースでいただきましたが、違和感なく美味しくいただけましたよ!!!
d0160946_1594646.jpg


*牛肉のトマト煮込み
周りに添えられているのはなんと茄子のペースト。
トルコには40種類もの茄子料理があるんだそうです!!!
牛肉の煮込みと一緒にいただくとより一層美味しいんです
d0160946_254925.jpg


トルコ料理、美味しくて恐るべし!!!

いつも素敵なテーブルとお花を教えてくださるmasayo先生、美味しいお料理をご準備してくださるyayoiちゃん、御一緒して下さった皆様、楽しく美味しい時間をありがとうございました(*^。^*)
d0160946_26330.jpg

d0160946_26251.jpg

by qoo_boo | 2014-03-22 02:12 | テーブル