美味しいもの大好きなqooの日々を綴った日記


by qoo_boo
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

カテゴリ:イルプルー( 51 )

今期最後のイルプルー卒研Ⅰのレッスン

マンゴーとチーズ
底生地はサブレココ
2種類のチーズにマンゴーのピュレ、マンゴーのイタメレ入りのムース
爽やかな甘さの中にチーズの旨味も感じられます。
ジュレでツヤツヤに仕上げました♪
d0160946_16473415.jpg


Saint-Michel / サン・ミッシェル
ビスキュイ・ショコラ、プラリネ入りのムース・オ・レ、ホワイトチョコレートのムース・イボワール、スイートチョコレートのムース・フォンダン。
ガナッシュを掛けて仕上げました。(かなり厚塗りになってしまった、ん~残念^^;)
チョコレートの美味しさが際立つ大好きな1品です(^^)
d0160946_16572364.jpg

by qoo_boo | 2013-02-15 17:05 | イルプルー
なんと4ヶ月ぶりのイルプルー卒研Ⅰのレッスン

今回教えていただいたお菓子は3品
キャラメルのお菓子
刻んだクルミをたっぷり散らしたビスキュイ・オザマンドゥでほろ苦さがたまらないキャラメルクリームとふんわり優しいお味のクレーム・シャンティ・ショコラ・ブランをサンド

レッスンの際に弓田先生がこれは簡単で旨いぞ~とおっしゃっていましたが、その通り!!!

普段はお持ち帰りのケーキは自分で食べないように直ぐに配ってしまうのですが、これはとても気に入ってしまって3切れも自分のお腹に納めてしまいました^^;
今頃、後悔しております(;一_一)
d0160946_049451.jpg


Mouelleux aux chocolat / ムワルー・オ・ショコラ
ガナッシュを作って固め、柔らかいビスキュイの中に入れ焼き上げます。
生地を温めてカットすると中からガナッシュがトロリと出てきます。
バレンタインには間違いなく喜ばれる一品です(*^。^*)
d0160946_0572369.jpg


Tartelette aux pignons / タルトゥ・オ・ピニョン
今回はパートゥ・シュクレが既に伸して型抜きされている~ラッキ~(^^)v
こちらをタルトリングに敷き込んでクレーム・ダマンドやクレーム・パティスィエールを絞ります。
中にはラム漬けレーズン、表面には松の実をたっぷりかけます。
ラム漬けレーズンがとても良いお仕事してくれてます~

昔はこういう焼き菓子は好みではなかったけど、しみじみ美味しいなって思う今日この頃。
味覚や好みって日々変わっていくんですよね!
d0160946_175849.jpg

by qoo_boo | 2013-02-02 01:10 | イルプルー
1ヶ月半ぶりのイルプルー卒研Ⅱのレッスン
久しぶりのレッスンでとても緊張しちゃいました^^;

Le regain / ル・ルガン
ビスキュイ・アマンド・ショコラを焼き、シロップを打ち、ムースマロンを絞り、マロンのコンフィを並べ、ビスキュイ、ガナッシュ・オ・ショコラ、ビスキュイを重ねマロンのコンフィ、ムースマロンを絞り、最後にガナッシュを掛けます。

お教室では仕上げにホワイトチョコレートのコポーとピスタチオで飾り付けしましたが、私はあえてシンプルに仕上げました。

濃厚で美味しいけど1切れ食べるのはちょっと辛いかな^^;ハーフポーションで充分かも!
d0160946_20512883.jpg


Dacquoise aux Marrons / マロンのダッコワーズ
ダッコワーズの生地にはパートゥ・ドゥ・マロンやオレンジのコンパウンドが入っております。

クレーム。。。実は私、クレーム・オ・ブール苦手なんですが。。。
びっくり!!!このマロンのクレームは好きかも
ちょっと控え目に絞ったのは失敗でした。たっぷり絞っておけば良かったと後悔しております(>_<)
d0160946_20592931.jpg


チーズとアーモンドの塩味のクッキー
これはIPの大人気商品です!!!
驚くほどのアーモンドパウダー、皮むきアーモンド、松の実、エダムチーズが使用されております。

店頭で購入する時はなんでこんなにお高いのかしら?って思っていたのですが、これだけの材料がふんだんに使用されているのですから無理はありません!!!

暫くの間は持ち帰り生地分を焼いてたっぷりいただけるので楽しみ♪
主人にはこのクッキーがある事は秘密^^;
独り占めしようと思います(^^)
d0160946_214574.jpg

by qoo_boo | 2012-11-13 21:05 | イルプルー
実は今、スペインに来ております♪
避暑地なのであまり観光する所がなく、まったり~
朝・晩は少し肌寒いですが日中は気温も20度前後と過ごしやすいです。
まだバル巡りしかしておりませんが、明日からは大好きなパリへ移動します(^^)

旅行出発2日前に伺ったイルプルー卒研Ⅱのレッスンレポです。

Sorbet aux griottes/過ぎし日の淡き思いのグリヨットゥの氷菓

グリヨットゥをたっぷり使ったポンシュをビスキュイ・サボワに打ち、ギニョレットゥ・キルシュ(ギニョレットゥ種のさくらんぼの種を砕いてアルコールに漬け込んだリキュール)の風味豊かなアパレイユを分けて流し固め、最後にイタリアンメレンゲ入りのクレームシャンティイ・ショコラ・ブランを平口金で絞り、フォークで模様を付けて冷凍グリヨットゥを飾ります。
グリヨットゥの甘酸っぱさとクレームシャンティイ・ショコラ・ブランの柔らかくて円やかな味わいのバランスが良く、とても美味しかったです!(^^)!
華やかだから、クリスマスにもぴったりですね!
d0160946_1652625.jpg


Terrine de fruits rouges aux éclats de pamplemousse rosée/赤い果物と赤いグレープフルーツのテリーヌ

生地はココナッツファインを振り掛け焼いたビスキュイ・ア・ラ・キュイエール
イタリアンメレンゲ入りのグレープフルーツロゼのムースにはカットしたグレープフルーツロゼの実、苺、フレーズ・デ・ポワがしのばせてあります。
ムースの間にはバジルやミントの葉、白桃のリキュールがたっぷり使用されたジュレが挟まっています。
仕上げは沢山のフルーツとジュレヌートル

ちょっと見た目の可愛さと違い苦味が。。。
仕立てはとても素敵なので中のムースやジュレを替えて作るのも楽しいのではと妄想しちゃいました(^^)
d0160946_17102999.jpg

by qoo_boo | 2012-09-30 17:15 | イルプルー
今月のイルプルー卒研Ⅰのレッスン
教えていただいたのは
みかんとヨーグルト
生地は皮むきアーモンドがたっぷり入ったフォン・ドゥ・マカロン
その上にはコンサントレ・マンダリンなどが入った爽やかな香りのムース・ア・ラ・マンダリーヌ
そしてフロマージュブランとヨーグルトのムース・オ・ヨグールを流し、最後にジュレ・ドゥマンダリンとジュレ・ドゥ・ヨグールで仕上げます。
シマシマが曲がってる~(^_^;)
d0160946_20541853.jpg

鮮やかな色合いと言い、とーっても爽やかで小さなお子さんから年配の方まで幅広い層の方に喜ばれる夏にぴったりの1品です(^^)
d0160946_213082.jpg


紅茶のお菓子
上下、サイドにはミルで挽いた茶葉入りのビスキュイ・キュイエール・オ・テ
ムース・オ・テの中にはジュレ・オ・テがしのばせてあります。
全体をムラング・イタリエンヌ・オ・テで覆い格子状にパレットナイフで模様を付け軽く焼き色を付けます。
d0160946_21251279.jpg

思いの外、軽いので初秋にぴったりのお菓子だと思いました。
個人的にはみかんとヨーグルトよりこちらの方が好みかも!
by qoo_boo | 2012-09-24 21:30 | イルプルー
残暑が厳しい中、2週連続でイルプルー卒研Ⅰのレッスンを受講して参りました。

教えていただいたのは
ベルギービールのムース
黒砂糖入りのフォン・ド・ダッコワーズの生地で黒ビールの入ったムース・ア・ラ・ビエールとクレーム・ショコラをサンド。
使用している輸入ビールの状態が良いものがなかなか手に入らないそうで、来年はこのメニューは外すと弓田先生はおっしゃっていました。
残念だわ。。。
黒ビールの苦味と黒糖の甘さ、コクのバランスが絶妙でした。
d0160946_23264490.jpg


ヨーグルトとバジル
お~バジルとミントの香りが教室中に広がってる(笑)
生地は刻みアーモンドの入ったビスキュイ・ア・ラ・キュイエール
勿論、ポンシュにもバジルが使用されております!
ムース・オ・ヨグールにもたっぷり刻んだバジル&ミントが。。。^^;
仕上げはシャンティイを絞ります。
爽やかだけど、とても個性の強いお菓子です。
d0160946_23324932.jpg

by qoo_boo | 2012-08-29 23:30 | イルプルー
イルプルー卒研Ⅰのレッスン

カシスとオレンジ
オレンジのポンシュを打ったビスキュイ・オ・ザマンドゥ、ババロアズカシス、カシスのポンシュを打ったビスキュイ・オ・ザマンドゥ、シャンティ・ショコラ・ブラン、最後にオレンジのジュレを塗って仕上げ。

色が鮮やかで見ているだけでも夏バテ?いや遊び疲れが吹き飛びました~(笑)
カシスを使用したお菓子はあまり得意ではないのですが、これは好きかも!
d0160946_02941100.jpg


Forêt noire/フォレ・ノワール
オレンジの香りが爽やかなジェノワーズ・オランジュを4枚にカット
生地が柔らかいからカットが大変。。。
直ぐに弓田先生に助けを求めてしまいました^^;←全く成長していない私です(T_T)
霧吹きでポンシュ
カットした生地の間にクレーム・シャンティイ・ショコラ、クレーム・シャンティイを絞って最後にショコレートのコポーを飾って仕上げ。
d0160946_0394672.jpg

この暑い時期にフォレ・ノワール?と内心思っていたのですが、ふんわり軽~い仕上がりでびっくり!!!
パクパクいただけちゃいます(^^)
d0160946_0412781.jpg

こういうのは危険だから直ぐに差し上げないとね~
ホールごと主人の会社へ持って行ってもらっちゃいました^^;
by qoo_boo | 2012-08-25 00:40 | イルプルー
先月受講したイルプルー卒研Ⅰのレッスン
教えていただいたのは

パッションのショートケーキ
生地は表面にココナッツファインをふったビスキュイ・ドゥ・サボワ。
イタメレやパッションフルーツのピュレの入ったクレーム・アングレーズ。
ジュレとパッションの種でおめかし。

夏向きの軽くてフルーティーな仕上がりで、美味しくて危険です。。。

レッスンでは18cmの丸いセルクルで仕上げたのですが、自宅で撮った画像が私の手違いで全て消えてしまったので今回は昔撮った画像を無理やりこちらで使っております^^;
d0160946_2334058.jpg


Royal/ロワイヤル
生地はビスキュイ・オ・ザマンドゥ。
ビターアーモンドエッセンス入りのババロワズ・レ・ダマンドゥにガルニチュールはオレンジのリキュール漬けと白桃。
表面をイタメレで覆い粉糖を振ってフェラクーペで仕上げてあります。
d0160946_23471119.jpg

by qoo_boo | 2012-08-21 23:50 | イルプルー
5月から始まっているイルプルー卒Ⅱのレッスンですが、参加するのは先月が初めてで、ちょっと緊張^^;
でも知り合いが多くて楽しかった♪

教えていただいたのは3品
ちょっと慌ただしくて忙しいレッスンでした~^^;

軽やかに心昇るレモンのムース
ビスキュイ・キュイエールの中にはキュンと甘酸っぱいムース・シトゥロンと今回のレッスンから加わったシャンティー・ショコラ・ブラン、ジュレで仕上げてあります。
d0160946_21355948.jpg


Soufflé glacé à la liqueur d’ orange et écorces confites/オレンジのリキュールと皮のコンフィの冷たいスフレ
マカロンの上にオレンジ香り豊かでふんわり柔らかい口どけのスフレ・グラッセ・ア・ラ・リキュール・ドランジェ、仕上げは食感が楽しいアーモンドのクラクランとオレンジのコンフィ
これは今回一番のお気に入り
主人と二人で8個いや9個?完食しちゃいました(笑)
d0160946_21421011.jpg


ココナッツのパウンド
バターの入らないタイプのパウンドですが、ココナッツ、ヘーゼルナッツ、アーモンドなどイルプルー拘りの材料がたっぷり使用されております!
他のパウンドとは全く違うので好みが分かれると思いますが、初めいただいた時は?と思いましたが食べすすめていくうちに味わい深くて、もう1切れもう1切れと食べてしまいました^^;
朝食などにいただくには良いのではないかと思います。
d0160946_21491783.jpg

by qoo_boo | 2012-07-03 21:55 | イルプルー
今月イルプルー卒研Ⅰのレッスンで教えていただいたのは

苺とホワイトチョコレート
香ばしいアーモンドの歯ごたえが感じられるフォン・ドゥ・マカロン・オ・ザマンドゥ、優しくふんわりした味わいのクレーム・ア・ラ・フレーズ、飾りは生クリームと苺のジュレの組み合わせ。
上の飾りはこんなになるはずではなかったの。。。^^;
人という字とYを組み合わせてたらこんなになちゃった(泣)→こんな事した自分が悪いのだが、私一人ダメ子でした~(T_T)
d0160946_23444772.jpg


Trianon/トゥリアノン
フォン・ドゥ・ダッコワーズ、特徴のある味わいのリカール(アニスやリコリスが入ったリキュール)を使用したムース・オ・リカールの中にはリカールでマセレしたガルニチュール(パイナップル)が入っています。
リカールは癖があるので好みがわかれるかなぁ。。。
d0160946_23452010.jpg

by qoo_boo | 2012-06-30 23:45 | イルプルー