美味しいもの大好きなqooの日々を綴った日記


by qoo_boo
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

カテゴリ:イルプルー( 51 )

ブログをお休みしている間、心配してくださった皆様、ありがとうございます(*^。^*)
ようやく普段通りの生活がおくれるようになりましたのでボチボチブログも更新していきたいと思います!
これからもどうぞ宜しくお願い致します(^^)

まずはG・W中にうかがったイルプルー卒研Ⅰのレッスン
3月までは月に2回だったレッスンが月に1回になると、どうにもペースが掴めず、おまけにこの日はハンドミキサーの調子が悪く、動いては止まりの連続で(最終的にはハンドミキサーを取り替えていただきましたが)作業が捗りませんでした~(T_T)

今回教えていただいたメニューは
抹茶
ビスキュイ・ア・ラ・キュイール・オ・テ、ババロアズ・テ・ベール、クレーム・シャンティイ・ショコラ・ブランの組み合わせ。
新緑の綺麗な頃になるといただきたくなる大好きなガトーです
d0160946_20555970.jpg


Soupe anglaise à la banane/スープ・アングレーズ・ア・ラ・バナーヌ
組み立てはビスキュイ・オ・ザマンドゥを底、上、サイド用にカットし、中にはクレーム・パティシエール・ア・ラ・バナーヌとバナナのスライスが入っています。
その表面をイタメレでマスケし、粉糖をふりフェラクーペで模様をつけ、シュクル・バニエをふり、オーブンへ。
個人的にはイタメレではなく、クレームシャンティの方が好みかも。
主人は甘過ぎると、イタメレとって食べてました^^;
d0160946_21182732.jpg
d0160946_21183014.jpg

by qoo_boo | 2012-05-30 21:20 | イルプルー
先日卒業したばかりのイルプルーですが、早速、パーティー3日後に卒研Ⅰのレッスンを受講してまいりました。

本科で同じクラスだったメンバー数人が卒研Ⅰの同じクラスにいるとわかっていたものの、やはり新しいクラスというのは、いくつになっても緊張するものです^^;
私の様子が少しおかしかったようで、弓田先生に「qooさん、どうしたんだ?」と声を掛けられるほど。。。
あっちに行ったり、こっちに行ったり、どうにも落ち着きませんでしたが、同じテーブルのメンバー全員が顔見知りだったので皆さん助けていただきながらの作業でなんとか1日を乗り切る事が出来ました!!!

今回教えていただいたメニューは
Tranche champenoise/トゥランシュ・シャンプノワーズ
パリにあるジャン・ミエのオーナーシェフ・ドゥニさんのオリジナルのお菓子で生徒の間でも大人気!
きっとこのお菓子を習いたくて卒研Ⅰを選択された生徒さんも多数いるはずです♪

底生地はフォン・ドゥ・ダッコワーズ、ムース・シャンパーニュの中には白桃やフランボワーズ、上生地はジェノワーズ・ムースリーヌ、その上にはムース・オ・マール、最後にガナッシュをかけて仕上げます。
工程も多く、難しいお菓子ですが楽しく作業をすることが出来ました~(^o^)
弓田先生のご指導のお陰で今までで一番上手くガナッシュがけが出来ました!!!(仕上げた翌日に写真撮ったらガナッシュに汗が。。。^^;)
お裾わけした方々にも美味しかったと喜んでもらえて嬉しかったな(^^)
d0160946_21504087.jpg


Gâteau autrichien/ガトー・オートリシアン
パートゥ・ルベ(発酵生地)にリキュールに漬けた杏を並べ、杏からでた水分を吸うようにクスクスも散らしてあります!(この発想が凄いなって驚きました~!!!)
そして上にはアパレイユ・グラニテがたっぷり敷き詰めてあります。
見た目はかなり地味ですが、杏の甘味と酸味、グラニテの歯触りのバランスが素晴らしいお菓子に大変身(*^。^*)
と~っても美味しかったです
d0160946_22123785.jpg


とこんな感じで初回卒研Ⅰのレッスンが終わりました~(^o^)
皆さん、明るい方ばかりで、初日から下の名前で呼んでいただき、お名刺をいただいたり、楽しいクラスで良かった(*^。^*)
来月のレッスンが待ち遠しいです♪
by qoo_boo | 2012-04-11 22:20 | イルプルー
3月末、2年間通わせていただいたお菓子のお教室イル・プルー・シュル・ラ・セーヌの卒業パーティーがメゾン・ポールボキューズ東京・代官山で行われました。
2年間、月に2回、朝10時から夕方までの長時間にわたるレッスンについていけるか正直、最初は不安でしたが、いつも丁寧に教えてくださる先生方、優しいお仲間に恵まれて、無事、本科第一クールを卒業する事ができました!
d0160946_2248229.jpg


そしてイル・プルーに入学したからこそ繋がったご縁も数知れず。
そのうちのお一人が長崎でお菓子教室をされていらっしゃる師範の資格をお持ちのfumiさん
お菓子のみならずポーセラーツも教えていらっしゃって多才で素敵な女性です(^^)
素敵なご縁、これからも大切にしていきたいと思います(*^。^*)


こちらは卒業パーティーの際にいただいたお土産シナモンのパウンド
見た目は地味だけれども、シナモンの香りに包まれながらクランブルのカリカリの食感も楽しめて、味わい深いのパウンド
こちらもいつかイル・プルーで教えていただきたいと思う美味しいパウンドでした~(^o^)
d0160946_2335980.jpg


肝心な卒業パーティー、私達は美味しいお料理を食べるのに夢中(^_^;)
デジカメで撮った写真もほとんどないし、残念ながらブレブレの写真ばかり。。。
d0160946_23143629.jpg


弓田先生、椎名先生、深堀先生の心温まるお言葉、卒業生の皆さまの立派なスピーチ、そして弓田先生のお噂のシャンソンも聞けて思い出に残る卒業式となりました(*^。^*)
今までお世話になった皆さま、ありがとうございました♪
by qoo_boo | 2012-03-31 23:30 | イルプルー
3月上旬、2年間通ったイルプルー本科第一クール最後のレッスンでした(>_<)

教えていただいたお菓子は
さいまいものオペラ
さつまいものペースト入りのビスキュイ・ジョコンドにガナッシュ、さつまいものペースト入りのクレーム・オ・ブールを塗り、いただく直前に別に作ったヌカー・オ・ショコラをのせます。
このヌガーを作るのとカットするのが大変だったな^^;
日本版オペラ、優しい味わいで好きだな
子供から大人まで万人受けするお味(^^)
d0160946_054431.jpg


Tarte Formosanne/タルトゥ・フォルモザンヌ
既に焼き上がったパートゥ・サブレ・オザマンンドゥにキャラメリゼしたバナナ、サワークリームの入ったアパレイユを流し焼きます。
地味なお菓子だけど、食べ進むうちに、もっといただきたくなるお菓子でした(^o^)
d0160946_0594393.jpg


おまけ画像♪
メゾン・イチ DAIKANYAMA
西馬込にあったブーランジェリー・イチが今年1月に代官山に移転するとの事で、2月末、イルプルー平日振替レッスンのお昼休みに行ってきました!
私はクロックマダムをオーダー
サラダ、パンの盛り合わせ、飲み物が付いて980円
なんてリーズナブル!!!
お友達は自家製ソーセージとレンズ豆の煮込みだったかな?
凄いボリュームでしたよ~(*^。^*)
d0160946_1122765.jpg
d0160946_1125551.jpg

最終回のレッスン前にモーニングに伺ったターブル・オギノ
オギノパテサンド
カットしてもらいお友達と半分に分けていただきました!
やっぱりオギノのパテは美味しい~
d0160946_1171669.jpg

熱々のパンペルデュも病みつきの美味しさでしたよ(^o^)
d0160946_1201984.jpg

この日は私達一組のみ。
の~んびりおしゃべりもできて楽しかった♪

イルプルーのレッスンでは作業も忙しく、同じテーブルにならないとおしゃべりも出来ないし、帰りはお持ち帰りのケーキの事を考えると、ゆっくりお茶も出来ないからプラーベートで会う以外はレッスン前にモーニングしながらおしゃべりするのがベストかな~なんてね(笑)
レッスン受講しにきているのか、お友達に会いにきているのか?
どちらがメインなんだかわからないけど^^;
楽しいのが一番ですよね☆
気の合うお仲間が沢山いるイルプルー通いはまだ続きそうです(^^)
by qoo_boo | 2012-03-30 01:20 | イルプルー
イルプルーのレッスン
この日はな、なんと弓田先生、椎名先生、お二人が見てくださるある意味スペシャルレッスン!!!
これって入学当初以来だから約2年ぶりです。
その訳がレッスンが始まってやっとわかりました^^;
だって細かい作業が多いんですもの~(T_T)/~~~

教えていただいたのは
Sandwich/サンドウィッチ
こちらのサンドウィッチに使用するパン・ドゥ・カンパーニュは用意されていたものの、中のパンをくり抜く作業が不器用な私には至難の業。。。
いくら切り込みを入れても円筒形にパンがくり抜けない。。。
椎名先生が見るに見かねてお手伝いして下さいました^^;
その時の先生が神様に見えましたよ~(^^)→これ本当です!!!
でも自分のミスでパンが平らにくり抜けなかったから今度はスライスするパンが足りなくなる始末。。。
トホホ(>_<)
中に挟む具材は鮭の燻製、ハム、ゆで卵の3種類。
マイヨネーズ(マヨネーズではないのね。。。)も手作りです!
この出来上がった物をカットしてもとのカンパーニュの中に詰めます。
一時はどうなるかと思いましたが完成してホッ^^;
d0160946_2318597.jpg


Canapés/カナッペ
こちらは二人一組での作業。
器用なお仲間のお陰でスムーズに作業がすすみました(^^)
四角いカナッペ
アスペルジュ(アスパラガス)
卵とアンショワ
d0160946_23243851.jpg

丸いカナッペ
ソーシス(サラミ)
キャビア
パルムザン
むき海老とトマト
d0160946_2326789.jpg


Quiche lorraine/キッシュ・ロレーヌ
大好きなイル・プルーのキッシュを一人一台お持ち帰り出来るだけで幸せ(*^。^*)
d0160946_2328741.jpg


今までで一番疲れたレッスンでしたがお持ち帰りも沢山!!!
2年間、協力してくれた主人にた~っぷりお裾わけ(笑)
パン尽くしは3日程続いたのであります(^_^;)
by qoo_boo | 2012-03-14 23:30 | イルプルー
イルプルーのレッスン
今回も他のクラスに振替えです(^^)

Chibouste À L'Orange/シブーストゥ・オランジュ
パートゥ・フイユテを伸して空焼きし、オレンジ風味のアパレイユを流して焼き、オレンジのシロップ漬けを並べて、その上にオレンジの果汁がたっぷり入ったイタメレ入りのクレーム・ドゥ・シブーストゥ、キャラメリゼして仕上げました~!
久しぶりにモクモクの煙が上がる中での作業は自宅では絶対に出来ないので楽しかったな♪
d0160946_2153666.jpg

Mousse Aux Fruits De La Passion/ムース・パスィオン
パッションフルーツのムース。
リキュールの味が強い。。。
ちょっと苦手なお味でした^^;
d0160946_21583010.jpg

Mousse Au Chocolat/ムース・ショコラ
チョコレートのムース。
たっぷりのソース・アングレーズと一緒にいただくと、とても美味しいです(*^。^*)
d0160946_2213223.jpg

by qoo_boo | 2012-03-05 22:00 | イルプルー
先月のイルプルーのレッスンは振替で他のクラスへ伺いました。
Bûcheron/ビュッシュロン
ビスキュイ・オザマンドゥショコラにサワークリーム入りの酸味のあるクレーム・ショコラ、たっぷりのコポーで仕上げ
d0160946_21323988.jpg

コーヒーとウィスキーのパウンド
見た目はと~っても地味ですが、口に入れるとコーヒーとキャラメルのほろ苦さ、ウィスキーの風味が広がる、しっとり大人のパウンド!
大好きなパウンドがまた1種類増えました~(*^。^*)
d0160946_21385396.jpg

by qoo_boo | 2012-03-05 21:40 | イルプルー
今年初のイルプルーのレッスン
久しぶり過ぎて作業が凄く大変に感じちゃいました(^_^;)

Pommes De Terre/ポンム・ドゥ・テール
底生地はアーモンドや生クリームの入ったフォン・ド・マカロン・オザマンドゥ
その上にはホワイトチョコレートの入った軽くふっくらしたシャンティ・ショコラ・ブランとなんと裏ごししたジャガイモの入ったクレーム・オ・ポンム・ドゥ・テール
仕上げは薄く削ったコポーを飾ります♪

ケーキにジャガイモ?ちょっとどうなの?って思いましたがミルキーな口あたりの軽いクリームとジャガイモの組み合わせって合うんですね!!!
美味しい(*^。^*)
期待を裏切られた感じでした~!
d0160946_2230631.jpg


Cake Aux Noix De Sarla/ケック・オ・ノワ・ドゥ・サルラ
まずは200gのくるみを5㎜角に指で割る作業から一苦労^^;
その後のホイッパーや木ベラで混ぜる作業も久しぶりで、あ~二の腕が痛い。。。
しまりがちなアパレイユを柔らかくするのがポイント!
焼き上がったら杏のジャムを塗って、グラス・オ・ノワを薄く塗り余分なグラスを落としてからオーブンに入れて表面を乾燥させます。

くるみがたっぷり入った優しい味わいのパウンドはクセになるお味で大好きです
d0160946_22435630.jpg


レッスンでは他にもSoufflé chaud au chocolat/スフレ・ショ・ショコラを作りました!
出来たて熱々のスフレは絶品
これは自宅でも作ってみたいかも!!!
ちょっと疲れちゃった1日だったけど美味しいお菓子に囲まれて幸せな1日でした(*^。^*)
by qoo_boo | 2012-02-10 22:50 | イルプルー
昨年12月のイルプルーでのショコラレッスン
1ヵ月前に受講したばかりなのに、もう随分前の事のように感じます(^_^;)

d0160946_23171449.jpg

Amandes au chocolat/アマンドゥ・ショコラ
キャラメルの焦がし具合が難しいし、火傷するかと思う位大変だった!
手がかかっている物はやはり美味しいですね
Truffe au Calvados/トゥリュフ・カルバドス
カルバトス入りのこちらは粉糖でお化粧
Truffes au CuraCao/トゥリュフ・キュラソー
オレンジキュラソー入りのこちらはココアでお化粧
トゥリュフ作り、ボーラーで抜いたり、トランペ作業は楽しかった(^^)
d0160946_23212629.jpg

Cerises à l’ eau de vie/スリーズ・ア・ロ・ドゥ・ヴィ
キルシュに漬け込んだチェリー&フォンダンのアルコールがきつい(>_<)
口に入れた瞬間カーっと熱くなった。。。
私、これは無理でした(-_-;)

翌週教えていただいたのは型抜きチョコレート
この日は疲れていて先生のお話がまったく頭に入ってこない。。。
しかも頭の中が大混乱した1日でした^^;
d0160946_2324309.jpg

Caramel/キャラメル
Piémonté/ピエモンテ
Uji/宇治
Boules de neige/ブル・ドゥ・ネージュ

そして今頃ですが。。。
11月末に参加したイル・プルー忘年会でいただいたお料理の数々
準備をしてくださった先生方、アシスタントの皆さんに感謝!
d0160946_23342279.jpg
d0160946_23344524.jpg

ビンゴ大会でも3等が当たりました!(^^)!
景品は美尻クッション(笑)
イル・プルーの美味しいフランス料理を堪能し、クラスメイトさんとも沢山おしゃべり出来て楽しかった♪
いつかフランス料理のクラスにも。。。そう心に誓ったのでした(^^)
by qoo_boo | 2012-01-11 23:40 | イルプルー
イルプルーの2か月続いたパンのレッスンも今回で終了~!
ブリオッシュやサバランの応用バージョンも含め5種類のパンを教えていただいたのですが頭の中、大混乱でした(^_^;)
Savarin/サバラン
焼き上がったサバランをオレンジコンパウンドや沢山のスパイスの入ったシロップに漬けて、キルシュを打ちコンフィテュール・ダブリコを塗り冷やし、生クリームを絞ってフルーツを飾ります。
きっとお酒たっぷりで受け付けないお味なのでは?と勝手な想像をしていたのですが、ジューシーでと~っても美味しいかった
意外な発見って感じ(笑)
d0160946_2415931.jpg

Brioche parisien/ブリオッシュ・パリジャン
成形難しかったです~(>_<)
d0160946_2471174.jpg

Polonaise/ポロネーズ
ブリオッシュ・パリジャンの中をくり抜いて、シロップに漬け、その後、キルシュを打ち、空洞の中にクレーム・パティスィエール・オ・キルシュ、フルーツのキルシュに漬け、表面にはムラング・イタリエンヌを塗りアーモンドスライスを付けて焼き色をつけます。
見た目は可愛いけどキルシュた~っぷりで、ん~好き嫌いが分かれるかも^^;
d0160946_2553741.jpg

Vostock/ボストック
ブリオッシュ・パリジャンの生地をあき缶に入れて焼いたブリオッシュ・ムースリーヌをカットしてシロップ、ラム酒を塗って、クレーム・ダマンドゥとアーモンドスライス、粉糖を掛けて焼いたもの。
こちらは食べやすく感じました!
d0160946_324446.jpg

来月はチョコレート祭りだ~
寒さに耐えながら作るのだそう^^;
風邪引かないように気をつけようっと!
by qoo_boo | 2011-11-19 23:59 | イルプルー