美味しいもの大好きなqooの日々を綴った日記


by qoo_boo
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

カテゴリ:イルプルー( 51 )

イルプルーのレッスン
こちらのレッスンも振替で他のクラスへ
◆Kouglof Glace/クグロフ・グラッセ
d0160946_210799.jpg

表面がシワシワなのは型に敷いたラップの跡。。。
見栄えは悪いですが、食べてみると驚くほどグラス・オ・キャラメルが滑らかで、ほろ苦くて美味しい♡♡♡
内側のパルフェ・ロム・レザンはラム酒漬けのレーズンが入っていますがグラス・オ・キャラメルとのバランスが丁度良く食べやすく感じました(^^)
d0160946_21103668.jpg

◆Timbale Elysee/タンバルエリーゼ
パータチューリップは生地を作りシャブロン型に生地を刷り込み、焼き上がったら熱いうちに生地を型に入れて形を整えます。
2個しか作らせてもらえなかったので何だか感覚がつかめないまま終わってしまった(T_T)
同じ生地で巻き巻きしてシガールも作りました!
今度は飴で蓋?作り。
飴の煮詰め加減が難しい^^;
ま~出来上がったからいいかなぁ(どこまでも適当な私。。。)
いただいたグラスをパータチューリップに盛り上に飴をかぶせて出来上がり~
飴を割ってグラスをいただきます!
d0160946_21265479.jpg

IPのグラスは想像以上にどれも美味しくてちょっとだけアイスクリームメーカーが欲しくなってしまったのでした!
この日はデモが多く、途中で出来たてのクレープ・グラス・オ・ロムやソルベ・フランボワーズの試食があったり、イスに座ってレッスンを受講させてもらえたり、何だか普段とは違う雰囲気。
こんなのIPで初めてだったからちょっと驚きました^^;
たまにはこんなレッスンもいいな
by qoo_boo | 2011-06-13 21:30 | イルプルー
4月に受講したイルプルーの振替レッスン
すっかりアップし忘れておりました^^;
◆Multi-Fruits/ミルティ・フリュイ
サイドの生地はビスキュイ・キュイエール
底生地はココナッツの入ったフォン・ドゥ・ムラング
中は色々なフルーツのシロップ漬けや漬け汁、フルーツなどをジューサーにかけて裏ごしした物が入ったムース
上には細かくカットしたフルーツ、パッションフルーツの種をジュレで固めたものをのせてあります。
d0160946_1949236.jpg

ジュレが完全に解凍出来ていないうちに写真を撮ったのでラップのスジが目立っておりますが、完全に解凍してからだと絶対にカットが上手くいかないと判断致しました~
とてもフルーティーなお味で暑くなるこれからの季節にはぴったりでした!
それにしても手が込んでいて大変だったな。。。
既に遠い昔の記憶と化しております^^;
◆Cake Aux Noix/ケック・オ・ノア
クルミとレーズンのパウンドケーキ
イルプルーのパウンドは美味しくて大好きですが。。。材料を入れるごとに80回とか70回とか更に50回混ぜるとルセットにあり、腕が・・・腕がとても疲れる~(T_T)
その甲斐あってか、以前いただいた時はラムの味が強すぎて苦手でしたが今回はとても美味しく感じました!
慣れって怖いわ^^;
d0160946_2022264.jpg

◆Biscuit A La Cuillere Au the/ビスキュイ・キュイエール・オ・テ
d0160946_2061196.jpg

by qoo_boo | 2011-06-04 19:45 | イルプルー
今月2回目のイルプルーのレッスン
◆Dacquoise/ダックワーズ
アーモンド・柚子・ココナッツ
の3種類を教えていただきました。
d0160946_2224393.jpg

まずはフォン・ドゥ・ダックワーズ作り。
ココナッツの入った生地は泡が消えやすいので混ぜ方に気を付けなければいけません。
パートゥをシャブロン型からはずす時がとても楽しかったな♪
次はクレーム作り。
アーモンドにはクレーム・オ・ブールにアーモンドのプラリネ
柚子にはイタメレにバター、柚子ペースト、日本酒など。
リキュールにはこだわっているのに何で日本酒は〇〇〇なんだろう?とっても不思議。
ココナッツにはバナナ風味のクレーム・オ・ブール
クレームをダックワーズで挟んで完成。
ころんとした姿が愛おしいです(*^。^*)
それにしても1種類につき10個、計30個のダックワーズのお持ち帰りは嬉しいような、・・・ないような^^;

◆Le Financier/ル・フィナンスィエ
d0160946_2253285.jpg

トロアフレール型にバターをたっぷり塗って、アーモンドスライスをペタペタ貼り付けます。
アーモンドプードル、バター、卵がたっぷり入ったパートゥを流し焼きます。
仕上げにも溶かしバターをたっぷり塗るのでバターの風味が効いていて美味しいです(^^)
簡単なので手土産にもぴったりです(^o^)
by qoo_boo | 2011-04-17 22:59 | イルプルー
久しぶりのイルプルーのレッスン
◆ゴッホのようなバナナ
d0160946_214544.jpg

側面に飾られたバナナがゴッホの作品のように見えるからこのネーミングになったのかな???
パッションフルーツのジュースなどでマセレしたバナナ、クレーム・パティスィエールとパータ・ボンブで作られたクレーム・ムースリーヌをビスキュイ・オザマンドゥでサンド
組み立ては凄くシンプルだけど、クレーム・ムースリーヌは驚くほど手間がかかっており、とても難しく感じました。
試食でいただいたものはバナナやオレンジの香りがふんわり漂う軽い口あたりのバタークリーム
上手に混ぜができていないと、この軽さはでてこない(-_-;)
自分が作った物はちょっと違うように思いました(T_T)

◆Les Tartes Caraibe/タルトゥ・カライブ
d0160946_22154088.jpg

3種類のチョコレートとバニラビーンズがたっぷり入ったアパレイユ
仕上げにガナッシュがけ
ショコラの深い味わいを楽しむことができる甘すぎない大人のタルトゥ
美味しゅうございました(*^。^*)
by qoo_boo | 2011-04-12 22:25 | イルプルー
晴れて暖かい週末イルプルーのレッスンに行ってきました。
教えていただいたお菓子もこの時期にぴったりの3品
Le Quatre-Quarts À L'Orange/キャトル・キャール・オランジュ
d0160946_22565758.jpg

使用する材料はいたってシンプルですが、ゆっくり材料を混ぜるのが意外と難しい^^;
ボスが絶対に一人では作るなとおっしゃっていたので、作りたくなったら主人にアシストしてもらわねば(笑)
オレンジの優しい香りとふんわりした生地、グラスの食感
思っていたよりも甘くなくて後を引く美味しさ(*^。^*)
危険なので主人の会社へ持っていってもらいました。
Bûche Aux Mangues /ビュッシュ・オ・マングー
d0160946_2318054.jpg

アーモンドパウダーとココナッツ・ファイン入りのビスキュイ・サボワをカットしてポンシュを打ち、型に入れ、ジュレ・マングーをムース・マングーでサンド
思っていたよりも簡単。
マンゴーと言えば夏じゃない?って思っていたけれど軽いお味なので今の時期でも良いのかも!
こちらもパン教室へ差し入れさせていただきました。
Crème brûlée/クレーム・ブリュレ
d0160946_23373456.jpg

キャソナード、卵黄、生クリーム、牛乳、シナモン、バニラを贅沢に使ったクレームの上にキャソナードを振ってバーナーで焼きます。
濃厚なクレームに香ばしいパリパリのキャラメル
こちらもとても簡単!
今回はいつもよりも軽めのお菓子が多かったので珍しく試食時に完食
しかも夕飯は焼き肉・・・
あ~私の胃袋はどうなっているの???
by qoo_boo | 2011-03-09 23:40 | イルプルー
2ヶ月ぶりのイルプルーのレッスン
頭がボーっとしてなんだか動きがぎこちない^^;

今年最初に教えていただいたのは
Les Tartes aux Pommes/タルトゥ・ポンム
d0160946_21103634.jpg

パートゥ・シュクレをのして型に敷き込み、クレーム・ダマンドゥ、ポンム・コンポットゥを重ね、薄くスライスしたりんごを並べていきます。
3周並べるはずが2周で終わった・・・
というか終わらせてしまった^^;(私って大雑把)
残った分はパクパクとお味見(^o^)
真中に菊型で抜いたりんごをおき、ドリュール、溶かしバターを塗り、グラニュー糖、シュークルヴァニエを振りオーブンへ。
冷めたらコンフィチュール・ダブリコで仕上げ。
d0160946_21111896.jpg

d0160946_21114973.jpg

優しい味わいで食べやすかった(^^)

A Valence/ア・バランス
d0160946_2129138.jpg

くるみ入りのビスキュイ・ジョコンドゥ・ノワを焼き、たっぷりのグラニュー糖を振りかけ2回キャラメリゼ
教室内が煙でモクモク真っ白よ~(-_-;)
アーモンド入りのヌガーを作り砕き、プラリネ・ノワゼットゥ入りのクレーム・オ・ブールと混ぜ、ビスキュイとクレームを交互に重ねて完成。
d0160946_21294790.jpg

キャラメリゼした生地のカリカリとした食感は楽しいけれど、クレーム・オ・ブールが苦手な私にはちょっとヘビー。
半切れで充分かな・・・
まだ冷凍庫にはたっぷり在庫あり^^;
どうしよう???

久しぶりのレッスンはクラスのお仲間と会えて楽しかった(*^。^*)
来月のレッスンも楽しみだわ♪
by qoo_boo | 2011-02-20 21:36 | イルプルー
今年最後のイルプルーのレッスンはとても盛り沢山の内容でした。

Chibouste paysanne/シブーストゥ・ペイザンヌ
d0160946_0143597.jpg

夢にまで出てきたパートゥ・フィユテの伸しからこの日のレッスンはスタートしました(T_T)
私が生地を伸すと形が歪んでしまう・・・
とりあえず決められた大きさまで伸せればOKと心の中で勝手に呟くダメな生徒^^;
空焼きしたものにリンゴのソテーを並べ、サワークリームがたっぷり入ったアパレイユを流し込み焼きます。
その上に、クレーム・パティシエールにイタメレを混ぜたクレーム・ドゥ・シブーストゥを盛り、平らにならしてから最後の大仕事、たっぷりグラニュー糖を振りかけて熱したコテでキャラメリゼすること3回。
熱いわ、煙たいわで大変(-_-;)
自宅でやったら間違いなく火災報知機がなってセコムがきちゃうわ~!!!
こんな大変なおもいをして作ったシブーストゥ・ペイザンヌのお味は想像以上に軽くてキャラメリゼした部分のカリカリした食感とほろ苦さがたまらなく美味しい
リンゴのソテーとの絶妙なバランスも最高です(*^。^*)
出来たばかりのクレームが少し暖かいうちが一番美味しいとの事でしたが個人的にはしっかり冷やしていただく方が好み(^^)

Tarte Tatin/タルトゥ・タタン
d0160946_0403220.jpg

実習で作ったのは各テーブルでリンゴをカットし鍋に並べる所まで。
後は生地も仕上げもアシスタントさん任せ。
タタンのリンゴはこんな風にカットするのかと驚きました!
煮詰め具合も難しい気がする~
お味は・・・ん~濃厚、ん~甘い(笑)

Puit d' Amour/ピュイダムール
d0160946_051537.jpg

空焼きしたパートゥにクレーム・ドゥ・シブーストを絞ってグラニュー糖を振りコテでキャラメリゼ
ちょっとコテで押し過ぎちゃったみたいで上が潰れすぎた~^^;
サクサク、トロ~ンで美味しゅうございます!!

Palet congolais/パレ・コンゴレ
d0160946_0541017.jpg

こちらは先生のデモのみ
ココナッツファインやローストしたアーモンドが香ばしいヌガー
パータグラッセイボワールを底に塗って仕上げ
簡単で美味しいけどタルトゥ・リングの数が足らない(T_T)

今年4月から通い始めたイル・プルー
お教室をやりたいとか、カフェを開きたいなどの夢もなく、全然復習もしないダメダメ生徒ですが美味しいお菓子が作れる楽しい場であります(^^)
沢山の良き出会いに感謝です(*^_^*)
卒業するころにはお菓子作りが上達するようにもう少し頑張らなきゃですね~^^;
by qoo_boo | 2010-12-15 00:12 | イルプルー
今月のイルプルーのレッスン
やっとパートゥ・フイユテ(折りパイ)のレッスンから解放されてとても嬉しい♪
今回教えていただいたのは
Opera cafe/オペラ・キャフェ
d0160946_1912532.jpg
ビスキュイジョコンドにポンシュを打ち、クレーム・オ・ブールキャフェをならし、生地を置き、ガナッシュ・ブーレをならし、生地を置き、またクレーム・オ・ブール・キャフェをならし、仕上げはパータ・グラッセをかけます。
幾重にも重なった層からなるオペラは凄く力強いお味。
美味しいけどクレーム・オ・ブール入りの物は少しいただくだけで満足しちゃいます^^;

もう1品はGateau chocolat/ガトー・ショコラ
d0160946_1945371.jpg

簡単に作れるお手軽な焼き菓子
急にココアの分量を変えて作られた先生
以前のガトーショコラと食べ比べをさせていただきましたが私は今回ココアを多めにしたルセットの方が好みかも

今年のイルプルーのレッスンも残すところあと1回
あ~またパートゥ・フイユテの伸しがあるかと思うとブルーになる^^;
by qoo_boo | 2010-12-09 19:10 | イルプルー
今月のイルプルーのレッスンはパートゥ・フイユテ(折りパイ)を教えていただきました。
実は私、パートゥ・フイユテ作るのが苦手でして・・・
生地を作るまでは良いのですが伸す作業がまったくダメです・・・
それなのに6回もこの作業が続くのであります!!
出来ることならもう作りたくない。
2日間のレッスンで作ったのは計5種類

一番好みだったのは
Mille-Feuille/ミルフィーユ
d0160946_063013.jpg

キャラメリゼしたパートゥ・フイユテとクレーム・オ・ブール入りのクレームパティスィエールを重ねます。
サクサクっとした食感は作りたて出ないと味わえないので組み立ては自宅で。
カットするのが大変そうだったので私はパートゥ・フイユテを事前に全てカットしたものを重ねて仕上げました。
ラズベリー、銀箔、粉糖で飾り付け。
味が濃厚なのでラズベリーの酸味がお口直しになって良いかと(^^)

Chausson aux pommes/ショソン・オ・ポンム
d0160946_0223269.jpg

ポンム・コンポットゥに隠し味の七味が入っているところが面白いです!
これ単体で食べても凄く美味しい♡
ショソン・オ・ポンム温めなおしてバイラアイスを添えてもgood(^^)
d0160946_023142.jpg



Allumetes Aux Marrons/アリュメット・マロン
d0160946_0262949.jpg

クレーム・ダマンドゥとマロンのシロップ煮がたっぷり入ったこちらも芋・栗・南瓜好きの女子ならだれでも好むお味。

Galette des Rois/ギャレット・デ・ロワ
d0160946_0383422.jpg

パートゥ・フイユテの中にクレーム・ダマンドゥとフェーブを入れて焼きあげた物。
1月6日のキリスト教公現祭を祝うお菓子で切り分けた際にフェーブが入っていれば幸運な一年を過ごせるというお菓子です。
お教室の師範台には王冠とフェーブは用意されておりましたが、悲しいことに生徒用にフェーブはありませんでした(T_T)
その話をしましたら心優しいnatsuko先生がフェーブを貸してくださいました!!!
本当にありがとうございます(*^。^*)

Napolitan/ナポリタン
d0160946_0482986.jpg

薄く伸したパート・フイユテをクルクル巻いてカットしたものを伸し、パタシューとクレームパティスィエールを混ぜたクレーム・ナポリテーヌを包んで焼きました。
貝殻の形が可愛いお菓子です。

これだけパートゥ・フユイテを使って作ったお菓子が続くとかなり辛い(>_<)
暫くは作るのも食べるのも嫌かもです~^^;
by qoo_boo | 2010-11-17 00:53 | イルプルー
今月2回目のイルプルーのレッスン
教えていただいたのは
Saint-Honore/サントノーレ
d0160946_20193094.jpg

d0160946_2192263.jpg

(ホールごと差し上げたのでカット断面の写真はなしです)
焼いたパートゥ・シュクレの上にプラリネ・アマンドゥ入りのクレーム・パティシエールをこんもりとのせ、生地の縁に飴を付けたクレーム・パティシエール(クレーム・オ・ブール入り)を詰めたプチィ・シューをつけて、最後に生クリームを絞りピスタチオを散らして完成。
飾りの生クリームもう少し固めに泡だてるべきでした^^;
何気に細かい作業が多くて疲れたけど、サントノーレは味のバランスも良く飴がけしたプティ・シューのパリパリした食感も大好き!
やはりこれは出来たてだからこそ味わえる贅沢☆

Eclair Au Chocolat/エクレール・オ・ショコラ
d0160946_20455373.jpg

パータ・シューを焼きクレーム・ショコラを詰め、フォンダン・オ・ショコラで仕上げ。
基本のクレーム・パティシィエール
人それぞれ出来が全然違う。
私のは混ぜ過ぎてグルテンがでてしまったのだろうか?
滑らかというよりは少し固めに出来上がってしまった(T_T)/~~~
フォンダン、噂には聞いていましたが・・・
こちらのショコラの方はまだましな方で、同時に作ったもう1種類のキャフェの方なんて自宅に持ち帰る前からドロドロで人に差し上げることができません(>_<)
ということで自宅でコンビニのエクレール好きの主人とそうでない私で頑張って消費。
体が重くなった気がする~(-_-;)
by qoo_boo | 2010-10-13 21:10 | イルプルー