美味しいもの大好きなqooの日々を綴った日記


by qoo_boo
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

カテゴリ:お出かけ( 44 )

穴子料理を堪能させてくださる穴子料理 ます味さんへ伺いました
d0160946_14364829.jpg


*先付
肝煮が美味!
日本酒がすすみます(^^)
d0160946_1437135.jpg


*薄造り
穴子の薄造りをいただくのは初めてでしたが、淡白だけれども、噛みしめるほどに旨味が口に広がり、河豚にも負けない味わい。
添えられた小葱ともみじおろしの他に肝和えや皮と一緒にいただくとこれまた最高に美味しい!!!
d0160946_14373272.jpg


*小鍋
穴子の頭や中骨180本分でとったお出汁でいただく小鍋は火が入るごとに出汁の旨味が凝縮されお味が変化していきます。
同時に供された白焼きを少し残して、こちらの小鍋に入れて食べてみてくださいと店主の薦めでいただいてみましたが、焼かれた穴子の香ばしさが加わり、これまた違った味わいで美味。
d0160946_14375257.jpg

そして終盤は御飯を入れて雑炊にして、穴子のお出汁を堪能。
なんて贅沢なんでしょ!
d0160946_1438671.jpg


*白焼
山葵とお塩でいただく白焼きは香ばしく焼かれさっぱりしているので、いくらでもいただけてしまいます!
d0160946_14382599.jpg


*揚物
d0160946_14384732.jpg


*穴子御飯
d0160946_1439875.jpg


*デザート
d0160946_14392632.jpg


穴子を思う存分堪能できた1日でした!
御馳走様でした(*^。^*)
d0160946_1439446.jpg

by qoo_boo | 2013-08-21 15:03 | お出かけ
この日のランチは久しぶりにトゥーランドット游仙境へ伺いました

いただいたのは平日限定のランチコース3500円です。
*九つの喜び 九つの味と香り前菜盛り合わせ
d0160946_17183821.jpg


*とうもろこしのとっても甘い冷たいスープ
d0160946_17202931.jpg


*海鮮料理
海老と色々野菜のピリ辛金沙粉炒め(私)
d0160946_17214856.jpg


白身魚の酸菜と塩麹肉の旨味蒸し(主人)
d0160946_17222934.jpg


*メインディッシュ
鶏もも肉おとってもジューシーな衣揚げ 柑橘の油淋ソース(私)
d0160946_17235829.jpg


皮付き豚三枚肉の柔らか煮(主人)
d0160946_17244391.jpg


*本日のお食事
トマトの冷し和え麺(私)
d0160946_1726833.jpg


白ゴマ風味の担々麺(主人)
d0160946_1726549.jpg


*マンゴープリン&ココナッツアイス
d0160946_17274582.jpg


*デザートビュッフェ付き(^^)
するする杏仁豆腐、とろとろ杏仁豆腐、クレームブリュレ、白ゴマプリン、プーアル茶の香りゼリー、ゴマ団子、マーラーカオなどなど
d0160946_17284082.jpg
d0160946_17285694.jpg
d0160946_1729122.jpg


デザートビュッフェ付きで、ゆっくり寛げるので女性客で満席なのもうまずけます!!!
御馳走様でした(*^。^*)
by qoo_boo | 2013-08-06 17:34 | お出かけ
お友達とランチに伺ったConvivio / コンヴィーヴィオ

*Entrata
カボチャのスープ
d0160946_13192581.jpg


*Antipasto misto
前菜盛り合わせ
d0160946_13194834.jpg


*Pasta secca
トマトソースとリコッタのスパゲッティ
d0160946_13201660.jpg


*Pasta fresca
自家製タッコーニ 白身魚と白インゲン豆のソース
d0160946_1321422.jpg


d0160946_13215265.jpg

*Second
岩中豚のアリスタ
d0160946_13221870.jpg


*Dolce
冬瓜のドルチェ
d0160946_1322418.jpg


*Caffé
カフェ&小菓子
d0160946_1323685.jpg


辻シェフの対応も素晴らしく、CPは良いけれど、特に印象に残るお料理が無かったのが残念。。。
自分好みのお店を見つけるのは難しいですね^^;
by qoo_boo | 2013-07-22 13:29 | お出かけ
久々に会うお友達と白金にあるラシェリール Lacherir ランチに行ってきました

d0160946_10213492.jpg
d0160946_10215333.jpg
d0160946_10221675.jpg
d0160946_10223458.jpg
d0160946_1022547.jpg
d0160946_10231253.jpg


居心地の良い空間で寛いでしまいました~(^^)

御馳走様でした!
by qoo_boo | 2013-06-11 10:24 | お出かけ
昨年夏にオープンしたばかりなのに早々と星を獲得した麻布十番にある
Liberte a table de TAKEDA / リベルテ・ア・ターブル・ド・タケダ

先日お友達とランチに伺いました

d0160946_20234472.jpg

住宅街にひっそりと佇むお店はまさに隠れ家に相応しく、店内は大きな窓から日差しが降り注ぎ、とてもスタイリッシュで気持ちの良い空間
d0160946_20243244.jpg

d0160946_20271557.jpg


今回いただいたお料理はムニュ リベルテ 5500円
サービスのアペリティフ
d0160946_2029867.jpg


アミューズ
蕪のスープ 柚子 添えられているのは蕪と蕪の葉
d0160946_20335111.jpg


パンとバター
大ぶりのパン
d0160946_20343299.jpg

若布が練り込まれているというバター
しっかりした海藻の塩分が効いたボルディエの海藻バターの様なお味を想像していたのですが、口あたりの軽いバターでした。
d0160946_20361983.jpg


冷たい前菜
甲烏賊 ホタルイカ 雲丹 貝のエキスたっぷりのゼリー 菜の花 
ビーツのソース 菜の花のソース
お料理の美しさに惚れ惚れ
オレンジの果汁がアクセントになったビースのソースも美味しかった(^^)
d0160946_20404911.jpg


温かい前菜
赤足海老のソテー グリンピースのラヴィオリ 空豆 マンゴーのチャツネ ハーブ 黒オリーブのパウダー
d0160946_2043237.jpg


お魚
ハコ鯛のソテー 葉葱 白いんげん豆 イカスミラスク 赤ワインとバルサミコのソース
d0160946_2045015.jpg


お肉
子牛のミルク煮 蕾菜  2種類の人参 人参のピュレ ミルクの泡
d0160946_20474699.jpg


デザート
タルトタタン バニラのアイス パルミエ クランブル
d0160946_20501889.jpg


食後の飲み物
コーヒー レモンのマカロン
d0160946_20513672.jpg


ゆったりとした空間で至福の一時(^^)
御馳走様でした~!!!
by qoo_boo | 2013-03-12 20:57 | お出かけ
いつもお世話になっている神保町 傳の大将・長谷川さんのご厚意でフロリレージュさんと傳さんのコラボの楽しいお食事会に参加させていただきました(*^。^*)

お席に案内されて初めに驚いたのがお皿の上に置かれたナプキン(いや手ぬぐい?)
女性の席は皆こちら↓でしたが、男性のお席にはよく企業からいただく贈答用のタオルが~^^;
場所は違えども、いつもお客を楽しませてくださる傳イズムは健在です。
d0160946_20341247.jpg


1 Degustation
フロリレージュのコンソメと傳のお出汁
それぞれお味見してから両者をブレンドしていただきました!
d0160946_20581467.jpg

2 冷たい奴だな
チーズを使用した甘味とコクのあるお豆腐
醤油+バルサミコ
d0160946_21851.jpg

傳さんでよく出してくださる最中の袋の中には昆布やたたみいわしなどのスナック?おつまみが入っていました。
d0160946_21123545.jpg
d0160946_2112523.jpg

3 他人のそらに
フロリレージュさんのアミューズにだされるグリーンオリーブのフレンチトーストに似せた焼きピスタチオ豆腐
d0160946_21115475.jpg

d0160946_21162324.jpg

4 I'm only sleeping
いつもの野菜サラダかと思いきや、長野出身の姉さんが良く召し上がっていたというイナゴが隠れていました。(イナゴちゃんのお写真がなくてすみません)
d0160946_21164675.jpg

d0160946_21193764.jpg

? who are you?(bonus trick)
①ハンズの紙袋が差し出され「中から一つお取り下さい」との指令が!!!
私達が掴んだものは黒いアイマスク
②これを付けてくださいとの事。
これから何が始まるの~~~^^;
③右手にレンゲを掴まされ口に運んで下さいと。×2回
なんだかわかりますか???
→アイマスクしていると意外とわからないものなんですね。。。
答えはイワシとベキャス(ヤマシギ)
お魚とお肉全く別物ですがお味が似てる~!!!

この二つを合わせた物が焼きおにぎりの上に
d0160946_2128038.jpg

5 肝に銘じて / 肝心要
可愛い練りきりの中にはフォアグラ???→傳さん作
d0160946_21303257.jpg

じゃが芋餅のような物の中にもフォアグラ→フロリレージュさん作
d0160946_21312824.jpg
d0160946_2131515.jpg

私的には傳さんに軍配が上がりました(^^)v
d0160946_213742.jpg

6 ひさしぶり
鰤、鮑、白子入りの粕汁仕立て
d0160946_21344679.jpg

具材を食べ終わった後に、パスタを投入!!!
d0160946_2136315.jpg

あら~一見ミスマッチの食材だけど見事にマッチしております(^^)

7 猪突妄進
ごま油の風味がきいていて美味しい~
d0160946_21383796.jpg

d0160946_21402380.jpg

北京ダック風に。
姉さん作、米粉パンで包んでいただきます。
d0160946_21414443.jpg

猪。。。苦手かもなんて思っていたけどどちらも臭み無く美味しくいただけてビックリ!!!

8 No rice No life
オムライスかお茶漬けを選んでくださいと。
何故だか我が家を含め他のテーブルでも男性陣がオムライスを頼み、女性陣はお茶漬けに!
でもね。。。オムライスが小さすぎて一同唖然(笑)
川手さんが作られた物に傳さんのお出汁が効いた餡が掛けられておりました。
d0160946_21454438.jpg

お茶漬けには川手さんのコンソメが使用されておりました。
d0160946_21473288.jpg

9 姉さんおつかれ!
あれ?このお料理はどれだったんだろう???^^;
この豆ではないと思いますが。。。
d0160946_21484967.jpg

10 Coke2
フロリレージュさんでも傳さん同様、苔が育てられておりました!
抹茶のシュー
d0160946_21503169.jpg

d0160946_2151186.jpg

11 グッドラック
宝箱から紐を引っ張ると。。。
こんな物がでてきましたわ^^;
d0160946_21515024.jpg

食べ過ぎ、飲み過ぎ、お隣の方ともおしゃべりに華が咲き、楽しい時間を過ごす事が出来ました!!!
長谷川さん&川手さんの遊び心溢れる素敵なイベントにお招きいただき感謝です!!!
また次回も参加したいな
御馳走様でした(*^。^*)
by qoo_boo | 2013-02-08 22:00 | お出かけ

2013 Salon du Chocolat

昨日終了したサロン・デュ・ショコラ
初日にお友達と行ってきました!
人が多くて。。。会場内を1周したら疲れました~^^;

あまり並ばずにフレデリック・アヴェッカーとセバスチャン・ゴダールのショコラを購入できて大満足(^^)
d0160946_185641.jpg
d0160946_18561341.jpg

一緒に行ったお友達にAokiさんのマカロンマッチャを御馳走していただきました!
美味しかった
mちゃん、ありがとう♪

会場を後にし、お茶をしていたらジャン=ポール・エヴァン氏がいらして皆で大興奮!!!
あの時の皆のミーハーぶりは面白かったなぁ~(*^_^*)

御一緒してくださったmちゃん&babyちゃん&mちゃんママ、mさん、楽しい時間をありがとうございました!!!

そういえば肝心なチョコラのお味。。。
まだいただいていないんです~
2月14日まで我慢。。。(笑)
by qoo_boo | 2013-01-29 19:05 | お出かけ
先月お友達とランチに伺った西麻布にあるL'Effervescence レフェルベソンス
店名のレフェルベソンスとは「活気」「泡」という意味を持つことから店内の至る所に泡をイメージさせるようなオブジェがありました。
因みにこちらはウエイティングルームの天上のオブジェです。
d0160946_21104525.jpg

d0160946_2115159.jpg
d0160946_21154752.jpg
d0160946_2116286.jpg

お料理はen chemin より道をお願いしました。
アミューズブッシュ
左のグラスにはナス・トマト・ウニ
右のグラスにはトマトのスープを液体窒素でパウダー状にしたもの
d0160946_21184769.jpg

パン・バター
添えられたバターにも泡が!
d0160946_2123974.jpg
d0160946_21233623.jpg

白烏賊のポワレと泡立てたココナッツ香るジュ&ライム、スティックセニュールをさっと火入れ、甲殻類のカラメルとアニス風落花生、香菜の葉
この白烏賊の火入れはとても素晴らしく、身も柔らかく甘みもあり美味しかったです(*^。^*)
d0160946_212719.jpg

まるごと火入れした蕪とイタリアンパセリのエミュルション、ハモンイベリコ&ブリオッシュ
お店のスペシャリテで、50℃の低温で4時間じっくり火をとおし、冷まして味を落ち着かせ、またソテーするのだとか!この気が遠くなるような作業を経ていただけるなんて幸せですね(^^)
d0160946_2131834.jpg

アップルパイの様に#5~
フランス・シャラン産鴨肉のラグー&打木赤皮甘栗南瓜とヴァニラ、手長海老、フォワグラ、ズッキーニ、エストラゴンのジュを泡立て、時季のサラダ
d0160946_21334248.jpg

半分にカットするとこんな感じです。
美味しいけどパイ、パンプキン、鴨肉のラグーのお味が勝ってしまってフォアグラや手長海老のお味があまり感じられず^^;
d0160946_21364447.jpg

果実の待ち合わせ~
アヴォカドのムース、オレンジとシャルトリューズ・ジョーヌのジュレ、ショコラノワール、ピモンデスプレット
土星をイメージしたそうで可愛いです。
d0160946_21412621.jpg

ハーブティー
色がとても綺麗!
d0160946_2144176.jpg

おしゃべりのひととき
口の中ではじけたり、とろけたり、シェフの遊び心が溢れていて楽しかったです♪
d0160946_21432055.jpg

サービスもキメ細やかでお店の雰囲気も良く、居心地が良かったのでついつい長居してしまいました~!
御馳走様でした(^^)
by qoo_boo | 2012-09-04 21:45 | お出かけ
美食同源×サントリー×丸の内レゾナンス「ブランデースプリッツァー」セミナーに参加させていただきました(^^)
d0160946_1855562.jpg


ブランデーって今までお菓子に使う事はあっても、それ自体を飲んだ事はありませんでしたが、今回このイベントに参加させていただき、自家製フルーツブランデーでいただくと、驚くほど美味しくて飲みやすくて、今までのブランデーの固定概念ががらりと変わってしまいました!

まずはサントリーさんからブランデーの説明があり、自家製フルーツブランデーの作り方、ブランデースプリッツァー(自家製フルーツブランデーを炭酸で割った物)の作り方を教えていただきました♪

早速、オレンジのブランデースプリッツァーのお味見♪
口あたりが軽くてフルーティーで美味しい
乾いた喉が潤されます(^^)
d0160946_18163585.jpg
d0160946_18171785.jpg



驚くべき事に自家製フルーツブランデーって、たった1日でできちゃうんです!!!
しかもお味のバリエーションも豊富!!!
ベリー、パッションフルーツ、パイナップル、トマトとセロリやコーヒー豆などなど
d0160946_18452099.jpg

d0160946_18471869.jpg
d0160946_18474652.jpg


そしてレゾナンス長澤シェフによるお料理のデモンストレーションもありました~!
自家製フルーツブランデーを使ったキノコたっぷりのマリネを教えていただきました(^o^)
d0160946_18521573.jpg

d0160946_18512519.jpg
d0160946_18515631.jpg


お待ちかねの自家製フルーツブランデーを使用したお料理の数々
プロの手にかかるとやはり違いますね~
自家製フルーツブランデーの使い方もどんどん広がっていく!!!
d0160946_18581451.jpg

d0160946_18584527.jpg
d0160946_1859446.jpg

d0160946_190997.jpg
d0160946_1903955.jpg

d0160946_1913650.jpg
d0160946_1915494.jpg
d0160946_192963.jpg


素敵な空間で美味しく楽しいイベントに参加させていただき、ありがとうございました(*^。^*)
d0160946_1933679.jpg
d0160946_194624.jpg
d0160946_1942152.jpg

d0160946_10373353.jpg

d0160946_1944973.jpg

by qoo_boo | 2012-08-14 19:05 | お出かけ
フォト友yokoちゃんが素敵なお店を予約してくれました~(*^。^*)
お店は銀座にあるイタリアンのお店BOSCHETTA ボスケッタ
Merci~ちゃんと3人でのディナー♪

いただいたお料理は
本日のお口取り
水牛のモッツァレラ
d0160946_21342460.jpg

冷菜
カナダ産 活オマール海老と根セロリのクレーマ そのオマールのコンソメと共に
d0160946_21372190.jpg

温菜
青森県産 天然アワビのオーヴン焼き 香草バターソース
d0160946_21383184.jpg

パン
d0160946_21412923.jpg

パスタ
完熟トマトと桃の冷製パスタ
d0160946_2140527.jpg

北海道産 活タラバガニとラディッキオのタリオリーニ
d0160946_21404041.jpg

お口直しのソルベ
大葉とパイナップルのソルベ
d0160946_21434056.jpg

メインディッシュ
牛ハラミ肉のソテー マスタードソース
d0160946_2142362.jpg

デザートとカフェ、小菓子
グレープフルーツのプリン
d0160946_2145735.jpg
d0160946_21452150.jpg


器も素敵でフォトジェニックなお店!
ちょっとしたトラブルがあったにも関わらずお店の方は快く対応してくださり感謝感謝です(^^)
居心地も良くて、おしゃべりに花が咲き過ぎて帰りは駅まで皆で猛ダッシュ~^^;
yokoちゃん、Merci~ちゃん楽しかったね~また皆でお食事に行きましょうね♪
by qoo_boo | 2012-07-13 21:50 | お出かけ