美味しいもの大好きなqooの日々を綴った日記


by qoo_boo
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

カテゴリ:お出かけ( 44 )

レストラン間 @ 恵比寿

先月オープンしたばかりのレストラン間にランチに伺いました。
ちなみにこちらは恵比寿で人気のビストロ間の姉妹店。
いただいたランチコース(土日のみ)は1種類のみ3800円です。
d0160946_1947197.jpg

アミューズ
フォアグラと桃のかき氷
フォアグラの風味が勝ってしまって桃の甘い香りが消されてしまうのが、とても残念(T_T)
d0160946_19491399.jpg

パン
キューブ型のブリオッシュ&南瓜のパテ
d0160946_1958679.jpg

前菜
AIDAスペシャル季節の野菜パフェ 玉蜀黍をテーマに
このパフェのファンは多いはず!!!
私もその内の一人です(^^)
沢山の具材、色々な食感を楽しめるのがたまらなく好き
d0160946_1953125.jpg

二つ目の前菜
鯵と冬瓜のテリーヌ ガスパチョソース
d0160946_19565298.jpg

メインディッシュ
群馬県産せせらぎポークのロティ セップのチーズフォンデュとマデラ酒のソースで
火入れも丁度よく、肉質が柔らかくジューシーに仕上がっていて、とても美味しかったです!
d0160946_2031916.jpg

くずし
~くずしと称したAIDAスタイル〆の炊き込みご飯~長芋と茄子
地蛤と桜海老のくずし
d0160946_20261165.jpg
d0160946_20263588.jpg

デザート
パッションフルーツのシブスト メロンとココナッツのソルベ 微炭酸の泡
d0160946_20312865.jpg

サービス面でまだ不慣れなこところが多いのが気になりました。
次回はビストロの方に伺いたいと思います。
by qoo_boo | 2012-07-12 20:30 | お出かけ

インプットは楽しい

プロから教えていただく講習会に参加してきました。
最初は長時間の講習会に耐えられるのか不安でしたが、あっという間の7時間。
参加して良かったと思える充実した内容でした(*^。^*)
インプットばかりの私。。。
アウトプットはいつするのでしょうか。。。(笑)
d0160946_2282039.jpg
d0160946_2285583.jpg

by qoo_boo | 2012-07-06 22:10 | お出かけ

割烹 喜作 @ 麻布十番

もう2週間ほど前になりますが麻布十番にある割烹 喜作さんに行って参りました。

以前雑誌で店主の森氏が「同世代にこそ自分の日本料理を食べに来てもらうこと、そのためには敷居を低くする、つまり価格を抑える事が第一」「お酒はブランドではなく、好きなもの、美味しいものを揃えたいと」とあったので、とても気になっていたお店です♪

温かい胡桃豆腐 このわた
d0160946_23214333.jpg

アンキモ漬け焼き
d0160946_23223956.jpg

ふぐ小鍋仕立て
d0160946_23232659.jpg

びんちょうマグロ、鯛のお造り
醤油・塩ポン酢・酒盗でいたきました。
d0160946_2324657.jpg

ふぐ白子焼き
まったり濃厚な白子日本酒がすすむ~(*^。^*)
d0160946_2325167.jpg

鱒の木の芽焼き
d0160946_23513695.jpg

ふぐ皮のにこごり、海老の黄身寿司、菜の花のカラスミ和え、煮サザエ
丁寧な仕事ぶりがうかがえます。
d0160946_23253478.jpg

わかさぎの天ぷら
北海道産と琵琶湖産のわかさぎ2種類をいただきましたが、身のふっくら感といい、旨味と言い断然北海道産のものの方が美味しかったです!
サクっとした衣も美味なり~!!!
d0160946_2327691.jpg

ヤリイカと蕗の薹の炊き込みご飯、汁もの、香の物
蕗の薹の苦味がアクセントになっていて、ヤリイカもたっぷり入っていてなんとも贅沢です☆
食べきれなかった分は俵型に握ってくださり、竹皮に包んでお持ち帰りさせてくださいます。
d0160946_23342341.jpg

カラスミ
驚くほど立派なカラスミ。
今までいただいた中で一番柔らかい口あたり。
d0160946_23383786.jpg

抹茶プリン、粟ぜんざい
d0160946_2336615.jpg


日本酒(名前失念(-_-;))もどれも飲みやすくて美味しかった!
丁寧で真面目な仕事ぶりが随所に見られるお店でした。
by qoo_boo | 2012-02-29 23:45 | お出かけ

SGHR NEW DESIGN PREVIEW 2012

先週末、お友達とSGHR新作発表会へ行ってきました(^^)

新作プレートを共同開発された宮澤奈々さんプロデュースの可愛いスイーツもいただきました~♪
美味しかった(*^。^*)
d0160946_016855.jpg
d0160946_0162827.jpg


会場を後にし、お友達と別れてから一人ショップへ!
冷静に冷静にと自分に言い聞かせましたが。。。
やはり物欲は止められませんでした^^;
by qoo_boo | 2012-02-28 00:20 | お出かけ
コンサートチケットの電話予約が得意なんです。私。。。(笑)
予約開始20分でフレンチレストランOGINOオギノの週末ランチの予約が取れました(^^)
嬉しい(*^。^*)

オーダーしたのは2500円のランチコース
前菜
パテ・ド・カンパーニュ サラダ添え(私)
どっしりとした味わいだけどマスタードの酸味との相性抜群
d0160946_22182239.jpg

アンキモの冷製 グリビッシュソース 生ハム添え(主人)
アンキモは火入れの状態が良いのでふんわり柔らかく、まったりした味わい。
生ハムの塩気とも良く合うんですね!
d0160946_2219364.jpg

パン&リエット
d0160946_22205333.jpg

スープ
ゴールデンビーツ入りミネストローネ(私)
ゴールデンビーツ初めて食べました!
甘味がありホクホクとした味わいです。
d0160946_22211933.jpg

クルジュのポタージュ(主人)
d0160946_22215768.jpg

主菜
仔鴨胸肉のソテー じゃがいものグラタン(私)
皮目はカリカリ、中はジューシーでと~っても美味しかった(*^。^*)
d0160946_22222672.jpg

豚タンの赤ワイン煮 野菜のクリーム煮込み添え(主人)
d0160946_2223247.jpg

デザート
イチジクのタルト(私)
d0160946_22233868.jpg

チョコレートとマロンのテリーヌ(主人)
d0160946_222455.jpg

食後の飲み物

CPも良く、満足度高し!
普段はどちらかというとお魚派ですがこちらに伺ったらやはりお肉料理をいただかないとですね!
次回は是非ディナーに伺いたいです(^^)
御馳走様でした!!!
by qoo_boo | 2011-10-27 22:45 | お出かけ
先日フォト仲間のyorkieちゃんと一緒に乃木坂にあるRestaurant FEU / レストラン フウにランチに行ってきました(^^)

メニュー♪
カブのポタージュ
タスマニアサーモンの“フリヴォリテ”秋仕立て
サーモンの中には赤ピーマンのムース
添えられた透明のラヴィオリは海藻のゼリーで作った物だそうです!
感動~
d0160946_21261586.jpg

天使の髪を巻いた本日入荷の白身魚 人参のデクリネゾン
d0160946_21263439.jpg

牛ホホ肉の柔らかな赤ワイン煮 バナナのキャラメリゼ スパイス風味
d0160946_2127016.jpg

和栗のモンブラン
d0160946_21272585.jpg


お食事中も食後も沢山おしゃべりしたけど時間が足りず、こちらのお店をあとにしお茶タイムへ~^^;
素敵なお店を予約してくれたyorkieちゃんに感謝です(*^。^*)
by qoo_boo | 2011-10-13 21:50 | お出かけ
日本橋鰤門のお寿司ランチの後はやはりお茶タイムって事で近くにあるマンダリンオリエンタルホテルに移動。
ですがお目当てのセンスティーコーナーオリエンタルラウンジも生憎満席(>_<)

そこでアジアンインスパイアダイニング ケシキに伺いました。
オーダーしたのは『アフタヌーン チョコレートフォンデュ』
d0160946_20215213.jpg

d0160946_20263475.jpg
d0160946_20265085.jpg

季節のフルーツとマシュマロにチョコレートを絡めてトッピング(コーンフレーク、ドライストロベリー、ココナツ、ピスタチオのロースト、アーモンドスライス、バニラアイス)をつけていただくというもの。
色々試すもチョコレートと合うのはバナナとマシュマロのみという結果になり、残るフルーツはそのままいただきました^^;

いつものごとく、おしゃべりし過ぎて店内はディナータイムに突入。。。
急いでお店を後にしたのでした^^;
by qoo_boo | 2011-08-14 23:30 | お出かけ

日本橋 鰤門@コレド室町

昨日日本橋 鰤門でお寿司をいただいてきました(^^)
平日のランチ時でもカウンター席は予約で満席だとか!
より一層期待が膨らみます(*^。^*)
前菜
とうもろこし豆腐
甘みがあって女性好みのお味
d0160946_15444787.jpg

生牡蠣
タスマニア産キャッツアイ
小ぶりだから3個?いや5個は食べれたかも(笑)
d0160946_15475016.jpg

無花果、揚げ茄子、焼き穴子添え
d0160946_15491629.jpg

お造り
メジマグロのお造り
添えられたオカヒジキにお醤油を付けてメジマグロにのせ、柚子胡椒入りの大根卸と一緒にいただきます。
オカヒジキのシャキシャキした歯ごたえに、メジマグロのトロリとした触感に甘み、柚子胡椒入りの大根卸でお口の中はさっぱり
これ最高に美味しい
今度は自宅でもこの食べ方をしてみたいです!(^^)!
d0160946_1551140.jpg

握り
海老の昆布〆
小ぶりな海老は天使の海老でしょうか?
とても甘みがありとろりとしていて美味しかった(^^)
d0160946_15574484.jpg

鮪赤身ヅケ
d0160946_15581266.jpg


d0160946_15583923.jpg

イサキ
d0160946_1559143.jpg

新子
d0160946_15592552.jpg

小鯛
d0160946_1602074.jpg

天上鰤
寒ブリの先駆けとなるブリで北上の頂上、天まで上がったので天上鰤と名付けられたそうです。
実は私、普段は鰤を生でいただかないのですが、臭みが無く、適度に脂が乗っていてとても美味しかったです!
d0160946_1604668.jpg

イクラ
プチプチイクラ
丼ぶりでいただきたかった(笑)
d0160946_161812.jpg

穴子
ふわり柔らかい穴子
口に入れた瞬間、美味しさのあまり唸ってしまいました!!!
d0160946_1613651.jpg

干瓢巻き
d0160946_162048.jpg

玉子
d0160946_1622583.jpg

デザート
蕨餅
d0160946_1624475.jpg

日本酒
七代目
鰤門

私達の担当をしてくださったお若い職人のKさん、ホール担当の女性も気さくで気配り上手!
機会がありましたら、また伺いたいと思います。
お店を紹介してくださり予約まで入れてくださったT先生、ありがとうございました!!!
by qoo_boo | 2011-08-13 22:10 | お出かけ
フォトレッスンの前に同じクラスの皆さんとランチ会♪
今回は銀座三越内にあるLe Beurre Noisette/ル・ブールノワゼットに伺いました(^^)
運良く、この日はパリ本店よりティエリー・ブランキシェフがいらしているとの事で来日特別コースをお願いしました!
アミューズブーシュ 自家製オリーブパン
d0160946_22164357.jpg

茄子のコンポートとトマトのジュレのカクテル仕立て パルメザンのパイを添えて
d0160946_22182031.jpg

◆なめらかなグリーンピースのクリーム サリエット風味
d0160946_22193711.jpg

◆レモングラスをピケしたスズキのロティ 胡瓜とパルメザンのタルタル
d0160946_22212136.jpg

◆牛頬肉の赤ワイン煮(メインのお肉料理が苦手な子羊肉だった為、チェンジしていただきました)
d0160946_22223043.jpg

◆レモンのタルト サブレ仕立て
d0160946_22262533.jpg

◆ハーブティー
◆ギモーブ マドレーヌ
d0160946_22273558.jpg

ボリューム満点でお腹がいっぱい^^;
お食事の終わりにはシェフ自ら御挨拶に来て下さりましたが、とても気さくでお優しいシェフでした。
9月にパリに行くので時間があれば本店にも行ってみようかな(^^)
by qoo_boo | 2011-07-21 22:30 | お出かけ
以前より伺ってみたいと思っていた広尾にあるà nu, retrouvez-vous(アニュ ルトゥルヴェ・ヴー )へ友人とランチに行ってきました!
シェフは先日伺って大変気に入った代官山の「ル・ジュー・ドゥ・ラシェット」のシェフだったとか。。。
予約日、数日前にもお店側から予約確認の電話をいただくなど丁寧な対応に、より一層期待が高まりました。

私達が選んだコースはムニュー ドゥ ルクス
前菜、お魚料理、お肉料理、デザート、食後の飲み物がついて3500円
前菜
空豆の冷たいスープ 魚介のタルタル 新玉ねぎのアイスと一緒に
d0160946_21581833.jpg

器にホタテ貝などのタルタル、新玉ねぎのアイス、そこにスタッフの方が冷たい空豆のスープを注いでくださいます。
こういう演出って楽しいですよね~!
甘い新玉ねぎのアイス美味しかった
d0160946_2158484.jpg

お友達は
ア・ニュのテリーヌ
d0160946_2253811.jpg

マハグリや新鮮なお野菜、トマトや生ハムのジュレやシャーベット状の物が添えられていてとっても美味しそうでした!
d0160946_2281815.jpg

お魚料理
山口県萩産の赤ムツのソテー
皮目はパリパリで身はプリプリで、魚介から取ったスープは濃厚でした。
d0160946_22104464.jpg

お肉料理
マダムビュルゴーのシャラン鴨もも肉のソテー 白と赤のソース
豪快な量にびっくり^^;
周りは香ばしく、中はジューシーなのですが、筋が固くてナイフでお肉が切れない。。。
残念ながら私の好みではなく残してしまいました(>_<)
d0160946_22131678.jpg

デザート
アールグレイのブランマンジェ グレープフルーツと一緒に
あっさり軽めなお味
d0160946_22193437.jpg

+500円でもう1皿デザートを追加しました(^^)
ア・ニュのオペラ
d0160946_22221770.jpg

お友達がオーダーした
バナナとキャラメルのプディングとショコラブランのモワルー ラム酒のアイスと共に
d0160946_222551.jpg

マンゴーのムースとソルベ
d0160946_22254148.jpg

食後の飲み物も色々選べて楽しかったです♪

食後に広尾の街を散策
途中立ち寄ったお店はこよみ広尾
くず餅で有名な船橋屋さんが経営するお店。
2階のカフェで夏みかんのかき氷をいただきました(^^)
d0160946_22325160.jpg
d0160946_22331672.jpg

甘酸っぱくて果肉もたっぷり、サッパリ美味しい(^o^)
今日はこれが一番美味しいと感じた私なのでありました~!!!
by qoo_boo | 2011-06-29 22:30 | お出かけ