美味しいもの大好きなqooの日々を綴った日記


by qoo_boo
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

カテゴリ:写真( 25 )

昨年お世話になったCooMie先生が主宰されるStudio Coomish*のFood Photo Classでの最終回はクラスの皆さんで被写体を持ち寄っての撮影会でした(^^)

d0160946_22532998.jpg


他の生徒さんはお料理の先生、スタイリングのプロ、カメラに詳しい方ばかり。
そんなプロの方達に囲まれてのレッスンは毎回緊張感があるものの、ほんわかいつもお優しいCooMie先生と和やかな皆さまのお陰で楽しく過ごす事ができました(^^)v
ありがとうございました(*^。^*)
d0160946_22542960.jpg
d0160946_2255613.jpg
d0160946_22553041.jpg
d0160946_22554889.jpg
d0160946_225654.jpg
d0160946_2256238.jpg


また皆さんで集まって撮影会したいなぁ~
by qoo_boo | 2015-01-14 22:58 | 写真
カメラのレッスンでお世話になっているCooMie先生主催のシャンパンとチーズを楽しむ会(シャンパン小僧を作る会)に参加させていただきました♪

教えてくださったのはフードコーディネートの大内佳名子先生。
シャンパンのコルクでシャンパン小僧を作製するのは、不器用な私にとってとても難易度が高く至難の業でしたが、周りの方々の手助けのお陰でなんとか完成!
その後はシャンパン小僧&可愛いミニチュアも加わり、楽しい撮影会に(^^)

d0160946_22121262.jpg


そして美味しいシャンパンとチーズをご紹介いただき、お待ちかねの試飲&試食タイム(^o^)

d0160946_22194652.jpg

d0160946_2220387.jpg


他にも大内先生がご用意して下さったブルーチーズとナッツのマカロンもクセになる美味しさ
こちらも教えていただきたかったなぁ~!!!

d0160946_22243713.jpg


CooMie先生、大内先生、御一緒して下さった皆様、充実した楽しい時間をありがとうございました(*^。^*)
by qoo_boo | 2014-08-07 22:27 | 写真
風が強く寒い日でしたがキラキラ輝くイルミネーションの撮影会、とても楽しかったです

d0160946_15513912.jpg
d0160946_15515687.jpg
d0160946_15522127.jpg
d0160946_15523636.jpg
d0160946_15525671.jpg


CooMie♪先生、御一緒して下さった皆様、ありがとうございました(*^。^*)
by qoo_boo | 2013-12-09 15:56 | 写真
10月から始まった美食同源ナイトフォトレッスンも早いもので最終回をむかえました。
今回は先生のご主人様が作られるディナーがいただけるとの事で楽しみにしておりました(*^。^*)
d0160946_2165926.jpg

パープルとイエローのアレンジメントの組み合わせ、ブラックのテーブルだからこそ、より一層お花が引き立ちます☆
d0160946_21175643.jpg

溜め息が出るほど素敵なテーブルです(*^。^*)
d0160946_21234133.jpg

先生のご主人様がワインを注いでくださり、皆で連写撮影。
d0160946_21241638.jpg

さあ、お待ちかねのディナータイム♪
ブロッコリーのピュレと甘エビの前菜
ブロッコリーの穂先を丁寧にカットした物が上に添えられていて、もうプロが作ったお料理かと思うくらい手が込んでいます!!!
とても美味しかったです~
d0160946_2127245.jpg

d0160946_2128640.jpg

ヒラメのカルパッチョ
朝、築地で仕入れてきてくださった新鮮なお魚ならではのプリプリ感
身が引き締まって食べ応えがありました~!!!
d0160946_2129547.jpg
d0160946_21305676.jpg
d0160946_21312217.jpg
d0160946_21314158.jpg

牡蠣と菜の花のパスタ
牡蠣が苦手な方の為にアサリも用意して下さっていました!
その優しいお心遣いに感動です♪
d0160946_21321011.jpg
d0160946_21324285.jpg

本日のメイン食材、ホウボウちゃんです!
d0160946_2133197.jpg

ホウボウのポワレ
皮目がパリッと身はふっくら、とても美味しかったです!(^^)!
d0160946_21331545.jpg
d0160946_21334397.jpg

カフェ&小菓子
d0160946_2134062.jpg

d0160946_21342566.jpg

いつも丁寧でわかり易いレッスン、何事も惜しみなく教えてくださったセンス抜群のたまな先生、思い出に残る素敵なディナーを作ってくださったご主人様、いつもレッスン後も御一緒してくれたfumiさん、クラスの皆さま、楽しい時間をありがとうございました!
d0160946_2175589.jpg

d0160946_2220352.jpg

by qoo_boo | 2012-02-09 22:20 | 写真
美食同源ナイトフォトレッスン3回目はテーブルコーディネート撮影について教えていただきました!
テーブルスタイリングについて学ぶのは初めてだったのでとても勉強になりました(^^)
何事もバランスが大切なんですね~
先生の作られたテーブル、大人っぽく、でも可愛さもあり、洗練されていてとても素敵です☆☆☆
d0160946_0105411.jpg

d0160946_0111928.jpg


下記の2点の写真、ナイフの位置が気になる~
写真を撮るのに夢中で何も気がつかなかった(-_-;)
反省です。。。
d0160946_0134282.jpg
d0160946_0141288.jpg


今回は玉ボケの写し方も教えていただいたのですが、自分が思っているようには表現出来なくて(わかっていなくて)先生に細かく教えていただいたり。。。
d0160946_0155892.jpg

ここで時間をとってしまい、あ~テーブルの全景写真が全く撮れませんでした(>_<)

さあ!気を取り直して先生が用意して下さったサンドウィッチでランチタイム♪
d0160946_0183181.jpg

お腹がペコペコだったので、あっという間に完食(*^。^*)
美味しかった~!(^^)!


ここからは提出した課題
ゆとりをもって取り組もうと思いながらいつも撮影はレッスンの3日前の夜になっちゃいます。。。
d0160946_0255334.jpg
d0160946_0261793.jpg
d0160946_0264162.jpg
d0160946_027235.jpg


御一緒した皆様、いつも頼りになるfumiさん、振替で来ていたkotubbukoちゃん、ありがとうございました(^^)
レッスンも残すところ次回スペシャルレッスンで最後。
頑張らなきゃ(*^。^*)
d0160946_035449.jpg

by qoo_boo | 2011-12-15 00:30 | 写真
先日美食同源ナイトフォトレッスン2回目のレッスンを受講してきました(^^)
今回は大好きなお料理&お菓子やテーブルコーディネートの撮影!
食べ物写真ラブな私には嬉しい内容(*^。^*)
はぁ。。。でも沢山写真を撮った割には今一つの出来でした^^;
d0160946_22292591.jpg
d0160946_22294858.jpg
d0160946_22302862.jpg
d0160946_223045100.jpg
d0160946_22311062.jpg
d0160946_22313237.jpg

先生の活けるお花はいつ見ても素敵です
d0160946_22325089.jpg

こちらは先生が用意してくださった軽食
今回はエスニックでした~!
海老トーストと~っても美味しかった
d0160946_22342284.jpg


そして今回提出した宿題
焦ってレッスン2日前の夜12時から撮影開始^^;
なんで時間があるのにもっと早くやらないのかしらね。。。反省ですm(__)m
d0160946_22385539.jpg
d0160946_22393267.jpg
d0160946_2240398.jpg
d0160946_22402353.jpg

来月の課題はもう少しゆとりをもってやります^^;
by qoo_boo | 2011-11-12 22:40 | 写真
d0160946_234224.jpg
ついに始まった美食同源ナイトフォトレッスン
あ~難しい~(>_<)
これからのレッスンについていけるか不安になりました(-_-;)
d0160946_235682.jpg
d0160946_241550.jpg
d0160946_25057.jpg
d0160946_25162.jpg
d0160946_254675.jpg

私の場合、感覚で写真を撮るタイプ。
頭で考えながら写真を撮るのは苦手です(おバカちゃんともいいますが)^^;
しかも慣れというのは怖いものでナイトフォトなのについつい癖でカメラの設定を明るくしようとしてしまう!
これでは意味がないです。。。
早く慣れなければ~^^;
まずはきちんとカメラの機能を理解し、お教室同様の環境を自宅でどれだけ作りこめるか。
そしてスタイリング。。。
たまには頭を使わなければ(笑)
悩みます~(-_-;)

頼もしいお仲間fumiさんと同じクラスで良かった(^^)
これからもいろいろ教えてもらわなきゃ!
by qoo_boo | 2011-10-09 01:45 | 写真

Ikuko's Fhoto Lesson

人気ブロガーikukoさんにお会いした時にフォトレッスンをお願いしたところ、快く引き受けて下さりタラさんと参加させていただきました(^^)

普段、カメラの取り扱い説明書も読まないし、教えていただいたマニュアル通りでしかカメラの操作をしない私にとって目からウロコ

Ikukoさん:このボタン知ってますか?
qoo:あったのは知っていますがどんな機能なんだろうって考えた事もありませんでした~^^;
Ikukoさん:今日はマニュアルで撮ってみましょう!
qoo:出来るかしら???

今回の撮影のお題はスイーツだったのでPatissiere yuka先生真夏のオートクチュール・ガトーをお持ちしました♪
d0160946_23381375.jpg

この長くて美しい指はikukoさんで御座います!!!
タラさんと手タレみたいだよね~と惚れ惚れしてしまいましたよ
私、完全にオヤジ化しておりました(笑)
d0160946_23455457.jpg
d0160946_2346321.jpg
d0160946_23465130.jpg

タラさんが持ってきてくれたのは千疋屋さんのスイーツ
d0160946_23472387.jpg

d0160946_23474415.jpg

ikukoさんは手作りスコーンを用意していてくださいました!
美味しかった(*^。^*)
d0160946_23483139.jpg

d0160946_2348763.jpg


いつも自分が撮る写真とは違う感じに設定したつもりなんですが。。。
皆さんにはどう映ってみえるのかな?

貴重な時間をさいてレッスンをしてくださったikukoさんに感謝です!!!
楽しい時間をありがとうございました(*^。^*)
by qoo_boo | 2011-08-31 23:55 | 写真
美食同源イントロダクションコース最終回のテーブル&フードフォト。
先生が作り上げられた素敵なテーブル&フードコーディネーターの方が作られた創作料理にテンションが上がりました↑
が。。。初めての空間で撮る写真はやはり難しいです(>_<)
ささっとカメラの設定を変えながら写真が撮れるまでにはまだまだ時間がかかりそうです^^;
d0160946_032463.jpg

d0160946_033442.jpg
d0160946_033259.jpg
d0160946_0334853.jpg
d0160946_0341042.jpg

d0160946_036836.jpg

d0160946_0342866.jpg
d0160946_035107.jpg

d0160946_0364132.jpg
d0160946_037135.jpg

d0160946_0382287.jpg
d0160946_0383835.jpg
d0160946_0385818.jpg
d0160946_0391822.jpg
d0160946_0394023.jpg

明るくさっぱりした性格の先生のレッスンは丁寧でわかり易くて、楽しくかった!
しかもお優しくて褒め上手(*^。^*)
レッスンを御一緒させていただいた皆さん(fumiさんkotubbukoさんyorkieさん、Nさん)素敵な方ばかりで、いつも刺激がいっぱい
ナイトフォトもまた同じクラスで受講したかったな!
これからも皆様、どうぞ宜しくお願い致します(*^_^*)
by qoo_boo | 2011-08-25 01:00 | 写真
美食同源イントロダクションコース6回目
最終回のレッスンは先生のご自宅で。
スタイリッシュだけれどとても居心地の良い空間
d0160946_18190.jpg

ウエルカムフラワーもインテリアも全てが洗練されていて素敵でした
どこを撮っても絵になる~
やはり先生のセンスは凄いです!!!
d0160946_185431.jpg

d0160946_191559.jpg

この続きは後日更新します。
by qoo_boo | 2011-08-24 01:00 | 写真