美味しいもの大好きなqooの日々を綴った日記


by qoo_boo
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カテゴリ:写真( 25 )

美食同源イントロダクションコース5回目
今回はレギュラーメンバー3名と振替の方4名、撮影用の美術品を所有するギャラリーの方もいらっしゃり大人数で驚きました~^^;

レッスンではフォトショップについて、撮影のスタイリングについても教えていただきました!
実習は高価な和の器を撮影。
ですが、動きのある被写体が!!!
それはメダカ!!!!!
クリアに撮るのが難しくて、連写でパシャパシャ200枚近く撮ったけれど気に入る写真がなかなか見つからず。。。
撃沈(-_-;)
d0160946_2323640.jpg

もう一つの被写体は香炉
お香の煙を撮る為、エアコンが消され、汗ダク
d0160946_2353841.jpg

動きのある物を撮るのは難しい^^;
まだまだ修行が足りないようです。。。
早いもので残り1回でイントロダクションコースも終わりかと思うと寂しいな(>_<)
======================================
暑さの中ぐったり疲れて、体をクールダウンさせるべく、レッスン終了後にお茶タイム♪
銀座千疋屋さんのフルーツパーラーへ!
節電中とは言え、お店の中も暑かった(-_-;)
フルーツヨーグルト
d0160946_23191116.jpg

そういえばレッスン時のおやつも可愛かったんです
d0160946_2322199.jpg

沢山食べて、沢山おしゃべりして、充実した楽しい1日でした(^o^)
by qoo_boo | 2011-07-23 23:10 | 写真
美食同源イントロダクションコース4回目
今回のレッスン内容はフォトショップでの写真加工と修正の応用編、写真での色表現のお勉強
レッスン前にランチしたのでお腹いっぱいで。。。
ん~頭が完全にフリーズ状態に(;一_一)

実習では2種類の被写体を撮りました。
ミニバイオリンに楽譜♪
この被写体とても素敵
d0160946_23193875.jpg

海を連想させるような爽やかな被写体
WBや露出をかえて時間の移り変わりを表現してみました。
d0160946_23224359.jpg

d0160946_23233382.jpg
d0160946_23235812.jpg

涼しさを表現したつもり^^;
d0160946_23242672.jpg

沢山写真を撮ってるつもりだけど、これっていう写真はなかなか無くて(>_<)
もっと勉強&練習しなければ~!!!!!
あと2回でイントロコースが終わってしまうかと思うと何だか寂しいな。。。
by qoo_boo | 2011-06-22 23:37 | 写真
美食同源イントロダクションコース3回目のレッスンはISO、ISOと絞りとシャッタースピードの関係、フォトショップの使い方を教えていただきました。

今回の実習は雑貨の撮影
普段、雑貨やお花を撮影する事は殆どないけれど、たまに違う被写体を撮るのも楽しいかも(*^。^*)
写真で時間を表現するのも面白いです!

◆朝のまぶしい光を表現
d0160946_22579100.jpg

◆アンダーな雰囲気でパールの輝きが浮き出るように
d0160946_2311277.jpg
d0160946_2314298.jpg

被写体が素敵だからあらゆる角度から撮っても絵になる。
スタイリングが苦手な私に刺激を与えてくださるレッスンでした(^^)

そしてさらなる嬉しい出来事が。。。
以前よりブログを拝見させていただいていたIP先輩で師範でいらっしゃるcomomo*さんと同じクラスだと判明!!!
素敵な出会いに、より一層レッスンに伺うのが楽しみになりました(*^。^*)
by qoo_boo | 2011-05-26 23:13 | 写真
カメラのお教室美食同源イントロダクションコース2回目のレッスンに行ってきました。
今回はWBと露出、構図やフォトショップの使い方などを勉強したので、設定をいろいろ変えて写真を撮りました。
実習で撮ったお菓子とパンの写真
d0160946_21243258.jpg
d0160946_2124577.jpg

======================================
こちらはレッスンの前に提出した課題。。。
d0160946_21295791.jpg

d0160946_21303898.jpg

先生がとても的確でわかり易いアドバイスをくださいました。
気を付けなければ^^;
また皆さんの課題を見るのも勉強になります(^^)
大切なエッセンスがぎゅーっと詰まった充実したレッスンでした。
2時間ってあっという間ですね~
======================================
レッスンの後は・・・
クラスのお仲間とミキモトラウンジでおしゃべりタイム♪
d0160946_21445234.jpg

レッスンも楽しいけど、共通の趣味を持つお仲間とのおしゃべりは尽きることなく、気づけば外は真っ暗(笑)
来月のレッスン&アフターも楽しみです
by qoo_boo | 2011-04-21 21:46 | 写真
まだまだ納得のいく写真を撮ることができないので先月から一眼レフカメラのお教室美食同源イントロダクションコースに通い始めました。
無理せず楽しく自分なりに一歩ずつ進歩していけたらいいな(^^)
d0160946_20351540.jpg
d0160946_20353838.jpg

by qoo_boo | 2011-04-03 20:14 | 写真

ポキ山写真教室~5回目~

ポキ山写真教室のレッスンも早いもので、もう5回目。

今回は三脚を使った撮影方法を中心に教えていただきました。
三脚やレリーズは花火を撮る為に購入したものの設定はいつも主人任せで一人で使った事がなかったので大変勉強になりました(^^)
今後は三脚もフル活用させたいと思います^^;

それにしてもSONYやCanonのカメラに付いているLive View機能って凄いですね!!!
これで細かいピント合わせもバッチリで羨ましいな~♡♡♡

今回レッスンで撮った写真はこの子達です(^^)
d0160946_23282286.jpg


提出した宿題の写真はまた後日ご紹介したいと思います(*^_^*)
by qoo_boo | 2010-11-27 23:13 | 写真

ポキ山写真教室~4回目~

今日はポキ山写真教室でフォトショップエレメンツを使ったPC加工を教えていただきました。
いつもの事ながら目からウロコのレッスン。
使い方をマスターできればカメラライフがもっと楽しくなるかも♪
でもPC作業が苦手な私・・・
My PCを持参したものの???
頭が完全にフリーズしてしまいました^^;
覚えるまで時間がかかりそうですが毎日コツコツ頑張りたいと思います!

本日提出した宿題
d0160946_20114499.jpg

こちらの写真は只今、渋谷の東急フードショーに期間限定で出店されている池尻大橋にあるフレンチレストランオギノの看板商品パテ・ド・カンパーニュと自由が丘にあるパリセヴェイユのカンパーニュを使用した個数限定のカネコカンパーニュ・オギノカンパーニュ。
パテは滑らか、カンパーニュは食べごたえがあって満足度が高く、とっても美味しかった♡

d0160946_20353770.jpg

木の実のカンパーニュに以前お味見させていただいて気に入ったアン・グーテ・ア・ラ・カンパーニュのほおずきとチーズのコンフィチュールをのせてパチリ

d0160946_2044537.jpg

d0160946_2112349.jpg

クグロフと木の実のリース
ちょっとクリスマスを意識して撮ってみました。

d0160946_2143789.jpg

容器の可愛さに惹かれて思わず購入してしまったアンデス産のお塩

d0160946_2173729.jpg

Christofleのキラキラしたお箸

d0160946_21162432.jpg

ニューヨークのチェルシーマーケットで購入した紅茶
MOMAのデザイナーさんがデザインされた物で可愛くて買っちゃいました!

d0160946_21333980.jpg

フォトショップを使って画像を加工
日の丸構図直せば良かったな・・・反省m(__)m

次回はテスト勉強と宿題、一夜漬けにならないようにしなきゃ^^;
by qoo_boo | 2010-11-06 21:44 | 写真
今回はスタジオフォト会で撮った雑貨を中心にセレクト
置いてある物全てが絵になります!
d0160946_22591530.jpg

d0160946_230303.jpg

d0160946_234721.jpg

d0160946_235164.jpg

d0160946_23740100.jpg

d0160946_2394621.jpg

d0160946_23112739.jpg

d0160946_23331936.jpg

d0160946_23181935.jpg

d0160946_23203150.jpg

d0160946_2327429.jpg

d0160946_23223085.jpg

初めて参加するスタジオフォト会。
反省点は多々あるけれど、悔やまれるのは沢山ある素敵な被写体に寄り過ぎて退きの写真が少なかった事。
また次に向けて頑張ろう!!!
素晴らしいこのような機会を作ってくださったポキ山先生viviさん、素敵なお花を用意してくださったsaoriさん、ご一緒してくださった皆様、楽しい時間をありがとうございました(*^。^*)
by qoo_boo | 2010-11-03 22:52 | 写真
引き続きスタジオフォト会で撮った写真の中からお花を中心に写真をセレクト
スタジオのお庭もとても素敵でした(*^。^*)
d0160946_0275742.jpg

d0160946_0442643.jpg

d0160946_030322.jpg

d0160946_034216.jpg

d0160946_036886.jpg

d0160946_03773.jpg

by qoo_boo | 2010-11-02 23:52 | 写真
素敵な空間でのフォト会では終始テンション上がりっぱなし(*^。^*)
写真もいっぱい撮ったはよいがどの画像を載せるか悩んじゃいました^^;
今回はお花の写真を中心にセレクトしてみました。
撮る角度が違うだけでお花の表情もがらっと変わりますね!
d0160946_23422284.jpg

d0160946_2344026.jpg

d0160946_23464461.jpg

d0160946_2348216.jpg

d0160946_23254836.jpg

d0160946_23362039.jpg

d0160946_23285691.jpg

d0160946_2331963.jpg

d0160946_23332810.jpg

d0160946_23344567.jpg

by qoo_boo | 2010-11-02 23:12 | 写真