美味しいもの大好きなqooの日々を綴った日記


by qoo_boo
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28

カテゴリ:テーブル( 18 )

今月伺ったMaison de Beeフラワー&テーブルコーディネートレッスン

今回のテーマはトルコ料理のテーブル
トルコに行った事がない私にはどんなテーブルになるのか全く想像がつきませんでしたが、先生がトルコ石から連想されたというブルーのテーブルはとても爽やかな色合いでした(^^)

d0160946_1313795.jpg

d0160946_1481657.jpg

d0160946_265337.jpg


トルコの国花はチューリップなんだそうです。
今回はクルシアナと球根付きのポリクロマを使用しています。
初めて見るミニサイズのチューリップはとても可愛いです

d0160946_1475287.jpg


東西の交易地として栄えたトルコは各国からの食文化の影響を受け、バラエティー豊かな料理が特徴的。
そしてトルコ料理は世界三大料理の一つとなっています。

そんなトルコの宮廷料理を今回のレッスンの為に御勉強してきてくださった研究熱心なフードビューティープランナーyayoiちゃんがご準備してくださいました~

*前菜の盛り合わせ
ムフス、空豆のディップ、キノコのレモンソテー、白インゲン豆とお野菜のサラダ
ムフスが滑らかで美味しかった~
d0160946_1524530.jpg


*マッシュルームとミントのスープ
不思議な組み合わせだけど、飲みすすむ毎にクセになるお味。
d0160946_1563772.jpg


*マントゥ
今回は特別にこのマントゥ作りの実習があり、少しだけ皆でお手伝いさせていただきました(^^)
と~っても小さいので一人でこの作業していたら肩がこりそうだけど。。。皆で作るのは楽しいです(*^。^*)
d0160946_204725.jpg

d0160946_21721.jpg


マントゥ=水餃子がトルコにもある事に驚きました~!!!
更に驚いた事はヨーグルトの発祥の地はトルコなんだそうで、水餃子をトルコならではのヨーグルトソースでいただきましたが、違和感なく美味しくいただけましたよ!!!
d0160946_1594646.jpg


*牛肉のトマト煮込み
周りに添えられているのはなんと茄子のペースト。
トルコには40種類もの茄子料理があるんだそうです!!!
牛肉の煮込みと一緒にいただくとより一層美味しいんです
d0160946_254925.jpg


トルコ料理、美味しくて恐るべし!!!

いつも素敵なテーブルとお花を教えてくださるmasayo先生、美味しいお料理をご準備してくださるyayoiちゃん、御一緒して下さった皆様、楽しく美味しい時間をありがとうございました(*^。^*)
d0160946_26330.jpg

d0160946_26251.jpg

by qoo_boo | 2014-03-22 02:12 | テーブル
昨年末に参加させていただいたMaison de Beeフラワー&テーブルコーディネートレッスン。

テーマはお正月を祝うテーブルでした
モダンで素敵です~!!!
今回もうっとり

d0160946_21264984.jpg
d0160946_21272769.jpg

d0160946_21284692.jpg

d0160946_2128623.jpg


お料理はフードビューティープランナーyayoiちゃんがご準備してくださいました!
d0160946_21333473.jpg

今回はゆり根と海老の和テリーヌのレシピ付き、美味しいレシピが増えるのは嬉しいな~(^^)
d0160946_21355183.jpg

お正月のおもてなし料理をいただいたので、この時はまだ12月でしたが、既にお正月を迎えた気分になっちゃいました(笑)
d0160946_21385217.jpg

d0160946_214879.jpg


今年も素敵なフラワー&テーブルコーディネートを教えていただけるのを楽しみにしております(*^。^*)
d0160946_21495692.jpg
d0160946_21502655.jpg


masayo先生、yayoiちゃん、ご一緒して下さった皆様、ありがとうございました(*^。^*)
by qoo_boo | 2014-01-19 21:53 | テーブル
先日参加させていただいたMaison de Beeフラワー&テーブルコーディネートレッスンのテーマはお正月を祝うテーブル

今回はmasayo先生とミスユニバース千葉大会にも出場されたお美しいフードビューティープランナーyayoiちゃんのコラボレッスンでした~(^^)

d0160946_14382045.jpg


まだ画像の整理が出来ておりません^^;
詳細はまた後日!
by qoo_boo | 2013-12-20 14:41 | テーブル
今年のMaison de Beeフラワー&テーブルコーディネートのクリスマスレッスンは白×シルバー×グリーンを基調としたとても素敵なテーブルでした

d0160946_1895978.jpg

d0160946_181324.jpg
d0160946_18132140.jpg


テーブルを見ると思わず、わぁ~きゃ~叫びたくなってしまうサプライズも沢山隠れていましたよ~!!!
masayo先生、さすがです!!!
d0160946_1815867.jpg
d0160946_18152838.jpg


そして今回は大好きなmakiko先生のシャンパーニュの講座もあったりスペシャルなレッスンだったんですよ~
d0160946_1820585.jpg
d0160946_18202584.jpg
d0160946_18204546.jpg

d0160946_18211442.jpg


masayo先生がご準備してくださった美味しいお料理をいただきながら、
d0160946_18321598.jpg
d0160946_18324737.jpg

d0160946_18344637.jpg

d0160946_18331645.jpg

d0160946_18352445.jpg
d0160946_1836133.jpg


makiko先生が作ってくださったバラのリキュール入りのシャンパンカクテル、
d0160946_18291031.jpg

グレープフルーツのセパレートティー、
d0160946_18293891.jpg

食後には体が温まるスパイスティーもいただき、
d0160946_18395546.jpg

我が家のケーキの消費を手伝ってくださった皆様、ありがとうございました
d0160946_18454366.jpg

d0160946_18414666.jpg


程良く酔いもまわって楽しいレッスンとなりました!(^^)!
d0160946_18405058.jpg
d0160946_1841831.jpg


masayo先生、makiko先生、御一緒して下さった皆様、楽しく美味しい時間をありがとうございました(*^。^*)
by qoo_boo | 2013-12-04 18:48 | テーブル
パリ帰国直後に参加する予定だったmasayo先生が主宰されるMaison de Beeフラワー&テーブルコーディネートレッスン。

今回はmasayo先生とフードビューティープランナーyayoiちゃんとのコラボレッスンだったのに。。。
私ったら風邪でダウンしてしまい、レッスンに参加出来ずショック~(>_<)

ところが、お優しいmasayo先生、レッスン直後にお花と花器を送ってくださった上に、yayoiちゃんのお料理の再現は出来ないけれど、テーブルの再現なら出来るので、お時間があれば遊びにいらしてくださいとお声を掛けてくださいました!!!

今回のテーマはタイ料理のテーブル
d0160946_20514375.jpg


黄、赤、白、黒のアジアンモダンなテーブル
d0160946_2054567.jpg


添えられたナプキンもまるでネクタイみたいで可愛いのです~!
d0160946_2055352.jpg


お花は黄色いラン
お水の中に浮かんでおります~
素敵
d0160946_2115736.jpg


レッスンの説明が一通り終わり、サプライズが~~~!!!
masayo先生がyayoiちゃん直伝の美味しいグリーンカレーやnana先生レシピのヤムウンセンなどをご用意してくださいました~!(^^)!
どちらも激ウマ~
でもまだグリーンカレー復習出来てないの(>_<)
だって美味し過ぎて御飯食べすぎちゃう位、病みつきになる美味しさなんですもの(笑)
d0160946_2104688.jpg
d0160946_211253.jpg


私以外にもお子さんの発熱やお仕事でいらっしゃれなかった顔見知りのメンバーもいらして、賑やかで楽しいレッスンとなりました
そしてまたまた気付けば外は真っ暗に~^^;
キャンドルを見たらおわかりになりますよね。。。
d0160946_2185212.jpg


masayo先生の御自宅は根が生えてしまいそうな位、居心地が良いのです~(笑)
masayo先生、御一緒してくださった皆様、楽しい時間をありがとうございました(*^。^*)
by qoo_boo | 2013-10-17 21:11 | テーブル
今月のMIWA KODA STUDIO のOne Day Lessonはお姫様のテーブル(ロマンチック・エレガント)
テーマはマリー・アントワネットのテーブルを囲んで

d0160946_2234395.jpg

d0160946_22353699.jpg


ふんわりリボンや羽が付いたリネンも可愛いです
d0160946_2235196.jpg

d0160946_22374394.jpg

d0160946_22372839.jpg


食器はマリー・アントワネットが大好きだった矢車草をモチーフにしたBERNARDAUDのもの。
d0160946_22355457.jpg
d0160946_22361453.jpg


アロマのお勉強、カラーの実習、ハンガリーウォーターやフィギュアの作製、ナプキンの折り方も習いました~!

試食はエレガントなお水、赤ワインとそれに合うチーズ
d0160946_22495064.jpg
d0160946_2250519.jpg
d0160946_22502146.jpg


そして今回はいつもお世話になっているyuka先生のスイーツのデモンストレーションもありました(*^。^*)
試食でいただいた物はデモとは別の物。
思わず笑みがこぼれちゃう幸せな時間でした~(^^)
d0160946_22553097.jpg
d0160946_22554531.jpg


miwa先生、yuka先生、御一緒して下さった皆様、楽しい時間をありがとうございました(*^。^*)
by qoo_boo | 2013-10-16 22:59 | テーブル
先日参加させていただいたmasayo先生が主宰されるMaison de Beeフラワー&テーブルコーディネートレッスン

テーマは「カジュアルビュッフェスィーツパーティー」
テンションが上がりまくりの本当に楽しいレッスンでした~(*^。^*)
d0160946_20491991.jpg


お教室にさり気なく置かれているお花、どこをとっても絵になります。
d0160946_2173785.jpg
d0160946_218497.jpg


まずはお花の作製。
この時が一番真剣で皆さん静かだったかも!
パープルとピンクの組み合わせ、大人可愛いけど甘すぎないところが素敵

このお花が後ほど行われるビュッフェスィーツパーティーでと~ても良いお仕事してくれました~(^^)
d0160946_20591655.jpg


テーブルは人数分の料理やスイーツが大皿盛りされ、座席に着いたまま各自で取る、オンテーブル・ビュッフェ&各自の取り皿、カラトリー、グラスがセットされ、センターに料理がサービスされるオンテーブル・サービス

私、先生がお持ちのお皿と同じお皿を持っているものの、その組み合わせ方や使い方が今一つわからず、使いこなせていなかったので、とても参考になります!
高低差をつけることって、とても大切なんですね~!!!
d0160946_212144.jpg


そしてお待ちかねのビュッフェスィーツパーティーの始まり~!(^^)!
d0160946_21433259.jpg

先生の御友人のwakoさんが沢山の可愛く美味しいスイーツをご用意してくださいました
ありがとうございました
d0160946_2146578.jpg
d0160946_21462155.jpg


レッスンで作製したお花の上にはカシスのケーク、蝶のショコラをのせて~
なんて可愛いんでしょう(*^。^*)
d0160946_21491093.jpg


その上、マロンのコロッケまでデモしてくださいました!
お洒落で、も~ホテルのアフタヌーンティーよりも遥かに豪華でしたよ(^o^)
d0160946_2152023.jpg


で、まだまだサプライズが!!!
masayo先生お手製のアミューズ色々~
d0160946_21551117.jpg
d0160946_21552530.jpg
d0160946_21554242.jpg
d0160946_2156338.jpg

泡&スイーツまでご用意してくださっていました
お顔がニンマリの私であります(笑)
d0160946_21581191.jpg

d0160946_2213481.jpg


顔馴染みのメンバーさん&ウインクしてくれる可愛いbabyちゃんのお陰で、アルコールも入り、話も弾み本当に楽しかったぁ~
d0160946_2223576.jpg
d0160946_223296.jpg
d0160946_2232498.jpg


masayo先生、wakoさん、御一緒してくださった皆様、素晴らしい時間をありがとうございました(*^。^*)
d0160946_229147.jpg

by qoo_boo | 2013-09-13 22:12 | テーブル
masayo先生が主宰されるMaison de Beeフラワー&テーブルコーディネートレッスンに参加させていただきました

今回も沢山笑って、沢山おしゃべりして、沢山美味しいものをいただいた、素敵なビュッフェスィーツパーティーでした~(*^。^*)
詳細はまた後日、ご紹介させてくださいませ!

d0160946_2034226.jpg

by qoo_boo | 2013-09-10 20:06 | テーブル
先月もMIWA KODA STUDIO のOne Day Lessonに参加させていただきました
d0160946_1838959.jpg


今回のテーマはガーデンパーティ
配色イメージはワイルド

小物の使い方もなるほど~と思うような物ばかりで、どれもこれも欲しくなってしまいます^^;
d0160946_18402751.jpg
d0160946_18404423.jpg
d0160946_1841237.jpg
d0160946_18411763.jpg
d0160946_18413522.jpg

d0160946_18491881.jpg


アロマやカラーのお勉強に、バスソルト作り、フィギュアの作製、フードや飲み物のお勉強など、生活を豊かにする為のお勉強が盛り沢山です(*^。^*)
d0160946_18531782.jpg
d0160946_18533233.jpg
d0160946_18534649.jpg
d0160946_1854166.jpg
d0160946_1854167.jpg
d0160946_18543139.jpg
d0160946_18544741.jpg
d0160946_1855356.jpg
d0160946_18551913.jpg
d0160946_18554338.jpg
d0160946_18562086.jpg
d0160946_18563549.jpg
d0160946_18565190.jpg

d0160946_18555826.jpg

d0160946_18571139.jpg


普段目にすることや手に取る事の出来ないような器から、手に届くのにその良さに気付かず見過ごしている物や目新しい物、お洒落な物まで様々な素敵な物に出会える機会を与えてくださいます。

いつも素敵で刺激を与えてくださるmiwa先生、ご一緒して下さった皆様、楽しい時間をありがとうございました!!!
by qoo_boo | 2013-09-02 19:06 | テーブル
先日参加させていただいたMIWA KODA STUDIOの One Day Lessonのテーマは夏の和のテーブル(夕涼み)

d0160946_19203661.jpg


ブルーを基調としたテーブルは至る所に先生のアイディアが溢れていて、風や水を感じ、見ているだけでも涼しくなるような素敵なテーブルでした(*^。^*)

d0160946_19241616.jpg


フィギュアも勿論、先生の手造り

d0160946_19243728.jpg
d0160946_19245592.jpg
d0160946_19251337.jpg


食器はマイセンのブルーオニオンやクリスタルなど

d0160946_1931740.jpg
d0160946_19313238.jpg
d0160946_19315675.jpg


今回もいつものようにアロマ、カラーのお勉強、フィギュア作製の他にスペシャルなレッスンが!!!

和菓子教室を主宰されていらっしゃるBotanica<ボタニカ>諸星みどり先生によるフルーツ水羊羹のデモがありました!
今までに食べた事のない、みどり先生オリジナルの新感覚の和菓子。
星型のパイナップルは七夕をイメージされて!
可愛い
こちらはお土産にいただいた物です。

d0160946_2035284.jpg


試食時のテーブルには七夕の飾り
全部miwa先生お一人で造られるなんて。。。
華奢な先生のお姿からは想像ができません!!!

d0160946_19295879.jpg


ブルーの瓶がなんともお洒落なスパークリングサケ

d0160946_2011691.jpg

d0160946_20191214.jpg


シェリー酒と共に

d0160946_20114875.jpg


2種類のチーズや

d0160946_2012333.jpg


みどり先生が作られたフルーツ羊羹

d0160946_2014396.jpg


鮮やかなブルーの夏色の錦玉羹

d0160946_2016690.jpg

d0160946_2015177.jpg
d0160946_20151711.jpg


みどり先生が試作されていらっしゃる新作の羊羹もお味見させていただきました~(^^)v

d0160946_2017957.jpg
d0160946_20172953.jpg


今回もやはり酔っぱらってしまった^^;
来月こそは気をつけようっと(笑)

素敵なレッスンを開催してくださったmiwa先生、みどり先生、御一緒してくださった皆様、楽しい時間をありがとうございました(*^。^*)
by qoo_boo | 2013-07-11 20:23 | テーブル