美味しいもの大好きなqooの日々を綴った日記


by qoo_boo
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

カテゴリ:テーブル( 18 )

この時のレッスンがご縁でMIWA KODA STUDIOの One Day Lesson に参加させていただきました(^^)

d0160946_22225715.jpg


今回のテーマは夕涼みのテーブル(クールカジュアル)

d0160946_22365050.jpg


テーブルウェアの基礎知識やアロマについて、カラー概念のお勉強やお花、ビールやチーズについてなどなど今回も盛り沢山の内容です。

ベルナルドのプリンスブルー素敵だなぁ
d0160946_2239256.jpg
d0160946_22394724.jpg


フードコーディネイトは
本日のお酒 7種類のビール

d0160946_22463520.jpg


本日のチーズ

d0160946_22481423.jpg
 

先生のお手製の焼き立てパンと共に試飲&試食させていただきました!
パンとの相性も抜群でした~(*^。^*)

d0160946_22493821.jpg

d0160946_2250409.jpg


本日のお水

d0160946_22535268.jpg


本日のスイーツ

d0160946_2254285.jpg


ルームフレグランスやお花の壁かけを作ったり、とても充実していて楽しかったです(^^)

d0160946_22563762.jpg


Miwa先生、ご一緒して下さった皆様、沢山の刺激をいただき、ありがとうございました
by qoo_boo | 2013-06-24 23:03 | テーブル
先日、masayo先生が主宰されるMaison de Beeフラワー&テーブルコーディネートレッスンに参加させていただきました

今回のテーマは「モダンスパニッシュなテーブル」
大好きな美食の国、スペイン。
そして明るくて美人さんのフードビューティープランナーyayoiちゃんのお料理がいただけるとあって、食いしん坊な私はこの日を楽しみにしていたのであります(*^。^*)

d0160946_2241991.jpg


まずはmasayo先生からスペイン料理の特徴、地方ごとのスペイン料理、スペイン料理の共通点、スペインの食事構成、テーブルセッティング、スペイン料理のマナー、スペインの花事情、今日のテーブルについてのご説明があり、その後、テーブルのお花や、小物作り開始!

このクリアの花器、優れ物です(*^。^*)
d0160946_22104412.jpg


バックル+エメラルドウェーブで作ったナプキンリングってお洒落~!!!
d0160946_2211627.jpg


masayo先生がピカソの絵をイメージして考えられたお花は、アリウムのお帽子がポイント!!!
とても可愛いのです
d0160946_22113872.jpg


そして皆さんでテーブルを作ります。
d0160946_22261790.jpg


オレンジ色の器が差し色になって栄えますね!
d0160946_22263914.jpg


お皿の上に何気なく置かれたポストカードも素敵です
d0160946_2227161.jpg


憧れのカマチさんの器、私も欲しいです
d0160946_22272747.jpg


お次はお待ちかねのyayoiちゃんのお料理の登場です(*^。^*)

*イチジクと生ハム
私、イチジク。。。ラブなの
今宵、早速、復習しましたが、この添えられたソースがないとお味が別物なの!
もう一度yayoiちゃんに作り方、聞かなきゃだわ!!!
d0160946_2236122.jpg


*ガスパチョ
4種類ものトマトを使っていて、1日寝かせる事で味がなじむのだそうです。
お替りが欲しかったくらい、美味でしたよ~(*^。^*)
*タコとじゃがいものガリシア風
タコの茹で方も工夫次第で柔らかくなるのだとか!
頭の中にメモしたんだけど、あっていたかyayoiちゃんに確認しなきゃ^^;
d0160946_2251101.jpg

d0160946_2236525.jpg
d0160946_22371588.jpg
d0160946_22372995.jpg


*タラのブランダード
デモ&レシピ付きで教えていただきました~
簡単でとっても美味しの!
タラがとても高級なお味に変身!!!
添えられたオレンジとも相性抜群でした!(^^)!
バゲット&cavaがあればもっとmasayo先生のお宅で長居していたかもしれません(笑)
d0160946_223813.jpg


最後はmasayo先生がご用意して下さったラ・テールのケーキでtea time
d0160946_22494268.jpg


masayo先生、yayoiちゃん、ご一緒して下さった皆さま、楽しい美味しい時間をありがとうございました(*^。^*)
次回9月のフラワー&テーブルコーディネートレッスンが今から待ち遠しいです!!!
d0160946_23214446.jpg


*PS*
yayoiちゃ~ん、今夜はタラが手に入らなかったからブランダード作れなかったけど、他の3品は復習しましたよ~美味しかったよ~ありがとう(^^)
by qoo_boo | 2013-06-18 23:10 | テーブル
MIWA KODA STUDIOMiwa先生×Chinese TableSachiko先生×Salon de ShantiYuko先生による素敵なコラボレッスンに参加させていただきました(^^)

本来なら3月のコラボレッスンに参加させていただく予定でしたが風邪をひいてしまい泣く泣く前日キャンセルする事に(>_<)
そんな折、Miwa先生から追加レッスンを開催する事になったのでいらっしゃいませんか?とのお誘いが!!!
お優しいそのお気持が凄く嬉しかったです(^^)

ドキドキしながら初めて伺うお教室
それはそれは素敵な空間でした

d0160946_1841524.jpg


まずはSachiko先生によるチャーシューの作り方とチャーシューに合うお料理とデザートのデモがありました。
手際良く作業が進められ、あっという間に5品が完成!!!
d0160946_18123279.jpg


お食事時にはMiwa先生から今回のテーブルのテーマであるモダンチャイニーズテーブルについての御説明がありました。
中国富裕層の生活について、今回のテーブルセッティングについて、食器、リネン、お花、配色イメージ、カラー概念など盛り沢山!!!

d0160946_18341649.jpg
d0160946_1835443.jpg


そして今回のテーマに合わせてセレクトして下さったスパークリングワイン、ロゼワイン、チーズ2種類の説明。

d0160946_18354996.jpg
d0160946_18362550.jpg
d0160946_18364219.jpg
d0160946_1837585.jpg
d0160946_18372525.jpg


いただいたお料理は
チャーシュー2種類
春餅で巻いていただきました~!
d0160946_18154272.jpg
d0160946_18155998.jpg


白身魚と野菜の豆鼓炒め
d0160946_18194534.jpg


チンゲン菜とカッテージチーズの帆立和え
d0160946_18421824.jpg
d0160946_18423681.jpg


ニラ卵炒め
d0160946_18433638.jpg


d0160946_18441188.jpg


食後には
マンゴーココナッツクリームをいただきながら
d0160946_18454157.jpg
d0160946_18455662.jpg


Yuko先生からは花茶の楽しみ方を教えていただきました!
d0160946_18522656.jpg
d0160946_18524615.jpg


素敵な空間&テーブル、お料理にぴったり合った美味しいお酒にチーズ、簡単で美味しいお料理とデザート、香り高い花茶にとても癒されました(*^。^*)

五感を刺激するコラボレッスンを開催してくださったMiwa先生、Sachiko先生、Yuko先生、ご一緒して下さった皆様、楽しい時間をありがとうございました!!!
by qoo_boo | 2013-06-04 19:04 | テーブル
3ヶ月に一度のお楽しみ

masayo先生が主宰されるMaison de Beeフラワー&テーブルコーディネートレッスンに参加させていただきました(^^)

黒・白・緑・紫でスタイリッシュにまとめられたテーブルはとても素敵でした

d0160946_20542138.jpg


韓国料理を習ってはいるものの、韓国料理をいただく時の作法は器をテーブルに置いたままいただくという事以外は知らなかったので、とても勉強になりました。
特に目上の方とお食事をする時のナマーは日本とは全く違うんですね~^^;

レッスンで作った3作品。
中でも一番のお気に入りはこちら。
ガラスの花器には茎の動きが特徴的なアリウム、ヒヤシンス、苔が。
お花初心者の私の目にはとても斬新に映りました(*^。^*)

d0160946_21172073.jpg


d0160946_2154811.jpg


そしてレッスンでのお楽しみ(*^。^*)
masayo先生が御用意してくださった韓国料理の数々。

d0160946_21242963.jpg


どのお料理も美味しくて感動です!!!

d0160946_21254595.jpg
d0160946_21255056.jpg
d0160946_21262112.jpg
d0160946_21263533.jpg
d0160946_2127690.jpg


気づかないうちに器を手で持っていたり、あっと思う事は多々ありましたが、ここは日本って事で(笑)
お許しくださいませ~^^;

それにしても食いしん坊な私はお花の写真より、どうしても食べ物の写真を撮りたくなるようで。。。
必然的に食べ物写真が多くなってしまいます。。。すみませんm(__)m

おデザにいただいた先生お手製のライチのわらび餅と先生のお友達が作られた桜のマカロンもお替りしたいくらい美味しかったです(*^。^*)
御馳走様でした!!!
d0160946_21333610.jpg


いつも徹夜でお花やお料理のご準備をしてくださるmasayo先生。
この日は午前・午後2クラスあり10人分以上のお料理を準備をされるのは本当に大変な事だったと思います。
お疲れ様でしたm(__)m

そして御一緒してくださった皆様、お花のクラスにいらしているベテランの生徒さん皆さんお優しく、初めましての方ともまるで前から知り合いだったかのように楽しくおしゃべりし、フードビューティープランナーyちゃんとはこの時のレッスンに続きまだ2度しかお会いしていないのですがキャッキャッ言いながら色々なお話ができてとても楽しかったです(*^。^*)

masayo先生、皆さまのお陰で楽しい1日を過ごす事ができました!
ありがとうございました(*^。^*)
また次回御一緒出来るのを楽しみにしております
by qoo_boo | 2013-03-22 21:46 | テーブル
masayo先生が主宰されるMaison de Beeフラワー&テーブルコーディネートレッスンに参加させていただきました!
d0160946_22503073.jpg


クリスマスのツリー
d0160946_236597.jpg

ガーランド
d0160946_2371136.jpg

リース
d0160946_2374019.jpg

これらのクリスマスの飾りが持つ意味合い、この時期のお花や植物について、テーブルセッティングなどを詳しく教えていただいた後、レッスンで作ったお花はこちら
d0160946_22544631.jpg

色合いがとても素敵でしょう~♪
こちらにはちょっとした仕掛けが!
ライトを点けるとアロマの香りもするんですよ(^^)
癒されます
d0160946_22554218.jpg

d0160946_2256758.jpg

テーブルの小物もお洒落で簡単にできるので不器用な私には嬉しい限りです♪
d0160946_23201394.jpg
d0160946_23205282.jpg


レッスン後には素敵なテーブルで先生が用意してくださったお洒落で美味しいおもてなし料理をいただきました~(*^。^*)
d0160946_23222520.jpg

海老のムース&バーニャカウダ
d0160946_23235441.jpg

魚介のマリネ
d0160946_23254372.jpg

鶏のポトフ
d0160946_23263177.jpg

おデザ盛り合わせ
d0160946_23271826.jpg


masayo先生、ご準備大変だった事と思います。
お疲れ様でした(^^)

お優しい先生、綺麗なお花、素晴らしいおもてなし、そして御一緒してくださった生徒様&可愛いベビーちゃんに癒されてレッスンを受けさせていただきました
素敵なレッスンをありがとうございました!!!
また来年も皆さまにお会いできる事を楽しみにしております(*^。^*)
by qoo_boo | 2012-12-25 23:40 | テーブル
今週のピックアップブロガーに選ばれたお美しくエレガントなmasayo先生。

先日、主宰されるMaison de Beeフラワー&テーブルコーディネートレッスンに参加させていただきました!

ノエルのテーブルは落ち着いた大人の雰囲気でとても素敵でした!!!
詳しくは後日アップしますね~(^^)
d0160946_21135969.jpg

by qoo_boo | 2012-12-16 21:20 | テーブル
今回のMaison de Beeフラワー&テーブルコーディネートレッスンのテーマは『秋のティースイーツパーティー』
まずはお花の作成!
お花の色の組み合わせがとても素敵でマカロンのキャンドルもとても可愛いのです
d0160946_22272093.jpg

こちらのボックスにはリボンを付けて生徒様手作りのスイーツ&お花&グリーンを詰めました。
こんな風に差し上げたら喜ばれる事間違いなしですね!
d0160946_22344135.jpg
d0160946_22344795.jpg

実習が終わってお待ちかねのティースイーツパーティーの始まりです(^^)
まずは優美・繊細なロココスタイルのテーブル
d0160946_22424258.jpg

センターにはラデュレのサントノレ・ピスターシュ
d0160946_22431052.jpg

凄く幸せな気分♪
でもね、これだけでは終わらないのですよ~

お次のテーブルはポストモダンのテーブル
まるでホテルのようです!
d0160946_224574.jpg

スイーツはサダハルアオキのカシスィエ
d0160946_2252557.jpg
d0160946_22522645.jpg


そしてお土産にいただいたのはオーボンビュータンの焼き菓子
d0160946_22542941.jpg


この日のレッスンには生徒様のbabyちゃんも一緒で、と~ってもお利口さんだし、あまりの可愛さにみんな目がハートに(*^。^*)
またお会いしたいな!!!
素敵なテーブル、綺麗なお花、美味しいスイーツに心が癒された1日でした(^^)
masayo先生、ご一緒してくださった皆様、素敵な時間をありがとうございました!!!
by qoo_boo | 2012-09-06 23:05 | テーブル
私の今年の目標の一つ。
食べる習い事ばかりではなく、テーブルコーディネートを習う事。

今回ご縁あってフラワー&テーブルコーディネートを教えてくださるmasayo先生のレッスンに参加させていただく事が出来ました!
お花もまったくの初心者の私。。。
ドキドキでお教室に伺いました~^^;

お教室に入った瞬間、目に飛び込んできた素敵なテーブルにテンションが上がりっぱなし(*^。^*)
d0160946_23301375.jpg


テーマはエスニックテーブル
インドの食文化や歴史について教えていただき、キラキラがなんとも可愛いコースターの作成、インドの国花である蓮に似たアーティーチョークのアレンジを教えていただきました!
不器用な私は必死に作成するもベテランの皆さまには追い付かず、masayo先生にお手伝いいただき何とか作品を完成させる事が出来ました^^;
d0160946_2345372.jpg
d0160946_23462345.jpg


なんとこの後、素敵なお花とテーブルに合わせた先生お手製の美味しいお料理が!!!
より一層テーブルが華やかになります!!!
d0160946_23513083.jpg
d0160946_2352165.jpg

d0160946_2353931.jpg

キーマカレー
も~絶品☆☆☆
美味しくて後をひくお味でした~(*^。^*)
d0160946_235455100.jpg
d0160946_23551796.jpg

サモサ
流石おもてなしのプロ!
時間短縮の為にサモサの皮は直ぐに手に入るもので代用するとは!
こういう所も見習わなければですね(^o^)
d0160946_23554325.jpg

手羽先の揚げ物
サクッと香ばしくてビールがいただきたくなりますね!
d0160946_23555895.jpg

masayo先生が通われていらっしゃるお料理教室セトレボンの宮澤奈々先生プロデュースのサブレにエルメのソルベと貴重な物を沢山いただけて幸せでした
d0160946_23562822.jpg


masayo先生、ご一緒して下さった皆様、楽しく、美味しく、素敵な時間をありがとうございました!!!
by qoo_boo | 2012-06-22 23:55 | テーブル