美味しいもの大好きなqooの日々を綴った日記


by qoo_boo
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

カテゴリ:料理教室( 132 )

今年2月に伺わせていただいたN collection の和ビストロのレッスン
d0160946_21345660.jpg


春の訪れを感じるような柔らかく優しい色合いのお花に囲まれて、美味しいお料理を教えていただきました(^^)
d0160946_21371862.jpg
d0160946_21373470.jpg
d0160946_21374914.jpg


*カリカリしらすのトーフカナッペ
d0160946_21393520.jpg


*タコとブロッコリーのマリネ
d0160946_2140185.jpg
d0160946_2140318.jpg


*玉ねぎの和風キッシュ
d0160946_21411444.jpg


*Nanaシチュー
d0160946_21415235.jpg
d0160946_2142483.jpg


*チョコレートのタルト
d0160946_21424450.jpg
d0160946_21425860.jpg


N先生に教えていただいたレシピは直ぐに自宅で再現できるのがありがたいです(^^)
玉ねぎのキッシュだけ別日に作ったので画像がありませんが。。。
d0160946_21583612.jpg
d0160946_215849100.jpg
d0160946_2159350.jpg


いつも美味しく楽しいレッスンに参加させていただき感謝しております
御馳走様でした(*^。^*)
by qoo_boo | 2015-06-06 22:01 | 料理教室
2月に開催されたC'est Très Bon (セ・トレボン)のレッスンは大好きな韓国料理を教えていただきましたよ~ヽ(^o^)丿

d0160946_032241.jpg

d0160946_035043.jpg
d0160946_042910.jpg
d0160946_044667.jpg
d0160946_052057.jpg


*蕪のキムチ
キムチは大好きなんだけど、野菜を塩漬けにしたりする手間が。。。なんて思っていたけど、短時間で簡単にコクがあって美味しいキムチの作り方を教えていただけたので、ラッキー!!!
レッスンでは韓国海苔で巻いていただきました~
d0160946_0103528.jpg

d0160946_011184.jpg
d0160946_0113733.jpg


*鮪とアボガドのコチジャン酢味噌和え
奈々先生は調味料も手作りされちゃうんです!!!
自家製コチジャン、今ある物が終わったら私も作らなっきゃ(^^)
お酒もすすむし、御飯もすすむ美味しくて危険な1品
d0160946_0163725.jpg
d0160946_0165590.jpg


*タンピョンチェ
色どり豊かでお野菜たっぷりのタンピョンチェはテーブルも華やかになります(*^。^*)
葛切りの方がムクより断然美味しいです!!!
d0160946_0215667.jpg

d0160946_0223597.jpg


*ナクジジョンゴル
イイダコや牛肉、お野菜たっぷりの甘辛いお鍋。
身体が温まります(^o^)
d0160946_0261391.jpg

皆で囲むお鍋も好きだけど、一人分づつサーブしてくださり熱々をいただける、奈々先生のそのお心遣いが嬉しいです
d0160946_0291518.jpg


*キムパブ
具沢山キンパブ大好き
いくらでもいただけますわぁ!危険^^;
d0160946_0312037.jpg

奈々先生の新作の素敵な器で!
d0160946_0314039.jpg

d0160946_0322842.jpg


*アップルミントジュレ
鮮やかな緑が驚くほど綺麗で、韓国料理をいただいて火照った身体と舌をクールダウンさせてくれました(^^)
スルスルと入って喉まで爽やかになります~
d0160946_035042.jpg
d0160946_0351744.jpg


美味しいレシピがまた増えちゃいました(^^)
御馳走様でした!!!
奈々先生、クラスの皆さま、楽しく美味しい時間をありがとうございました(*^。^*)
by qoo_boo | 2015-04-03 00:41 | 料理教室
今年のお稽古初めは奈々先生が主宰されるC'est Très Bon (セ・トレボン)とCooMie♪先生が主宰されるStudio Coomish*のお料理とフードフォトのコラボレッスンでした

d0160946_23131224.jpg


今回は自家製サルシッチャも習えるとあって、ウキウキ~(^^)
そのせいか、駅でお会いした美女nさんと一緒にお教室に向かうも、駅を出て反対方向に歩きだしそうになったダメな私なのであります^^;

奈々先生の御自宅に着くと可愛いゲストがお出迎えしてくださいました~!
初めましてのkateちゃん、本当にお利口さんで皆のアイドル
d0160946_23232370.jpg


外は寒いけど、お教室の中は春のような暖かさで包まれていました(^^)
d0160946_23311186.jpg
d0160946_23312315.jpg

d0160946_23414086.jpg


まずは時間のかかるサルシッチャの作り方から。
絶対に自宅で作りたいと思っていたので、いつも以上に真剣な眼差しになっていたはず(笑)
奈々先生はいとも簡単に作業されておりましたが。。。
実際に腸に中身を詰める作業をさせていただきましたが、思っていた以上に握力が必要で骨の折れる作業でした(>_<)
この時ばかりは写真も殆ど撮れませんでした^^;
d0160946_23342822.jpg
d0160946_23344461.jpg
d0160946_2335187.jpg

d0160946_23565099.jpg


今回、教えていただいたお料理は
*サーモンマリネのグリル
ソミュール液に漬けたサーモンを両面・片面グリルしたものと生のままの3種とお野菜がたっぷり!!!
焼き野菜にするとお野菜の甘さが引き立つんですね
d0160946_23451210.jpg

d0160946_23453038.jpg
d0160946_23455488.jpg

d0160946_23501170.jpg

可愛いパンケーキにもサーモンがトッピングされていて美味しかった
d0160946_23504348.jpg

d0160946_23534927.jpg


*自家製サルシッチャ
グリルで焼くサルチッシャはなんとも香ばしい香りがお部屋中に漂い、も~直ぐに食べるぞ!!!モードに(笑)
d0160946_2355092.jpg

美味しいマスタードを添えていただきました~
d0160946_23553091.jpg

d0160946_23585966.jpg

皮がパリッとしていて肉汁たっぷり!!!
お肉も柔らかくてふっくら
市販品はもう買えないね~と皆さん、おっしゃっていました(^^)
d0160946_23592186.jpg
d0160946_23593511.jpg


こちらは番外編
この日のCooMie♪先生のまかないはホットドック
奈々先生の手にかかると何でもフォトジェニックになっちゃうのが不思議(^^)v
とても美味しそうでしたよ~
d0160946_074724.jpg


*サルシッチャと新じゃがのクリームパスタ
サルシッチャの具やそれを茹でたスープも使用したパスタは優しいお味。
パスタの中に具が絡んで美味しくいただきました!
d0160946_010418.jpg


*スペイン風ショコラキャラメルカスタード
とても簡単にできて滑らかで美味しかった~
d0160946_0133760.jpg
d0160946_013509.jpg
d0160946_014359.jpg
d0160946_0142147.jpg


奈々先生CooMie♪先生、御一緒して下さった皆様、楽しく美味しい時間をありがとうございました(*^。^*)
3連休中は教えていただいたお料理で我が家の食卓は豊かになりましたよ~
次回、御紹介致しますね(^^)
by qoo_boo | 2015-01-15 00:20 | 料理教室
C'est Très Bon (セ・トレボン)のクリスマスレッスンは一年の締めくくりに相応しく、華やかで女子力がアップしちゃうようなお料理を教えていただきました(*^。^*)

d0160946_1303643.jpg

d0160946_1315737.jpg
d0160946_1322111.jpg
d0160946_1323951.jpg

d0160946_1333012.jpg


*yubiwa!
奈々先生の新刊「アミューズでおもてなし」にも掲載されているプティ・ビジュー
こんな可愛いアイディアは奈々先生ならでは!!!
d0160946_1542726.jpg
d0160946_1544150.jpg

試食時、Rちゃんに手タレになってもらい暫しパシャパシャ撮影タイム
こんな時間もセ・トレボンのレッスンならではの楽しい光景(*^。^*)
d0160946_1571171.jpg
d0160946_157246.jpg


*リコッタチーズのフィロ包み
フィングも色々変化させて楽しめるし、なんといってもパリパリ食感のパートフィロがたまらなく美味しい
d0160946_251566.jpg

山加荻村漆器店さんの器にもピッタリ!!!
d0160946_255232.jpg

球い子ちゃん
d0160946_27151.jpg

KONOHA
d0160946_27322.jpg


*牛肉のスモーク
このスモーク、簡単でめちゃくちゃ好みのお味
添えられたお野菜のピクルスとも相性抜群!!!
自宅に眠っていたスモークチップと使用しなくなったお鍋で直ぐに復習しましたよ~!
おもてなしにもぴったりな1品(*^。^*)
d0160946_2204788.jpg
d0160946_221930.jpg


*お魚のソース パッケリ
お魚とトマトのソースが良く絡んだパッケリも食べごたえもあり美味しい!(^^)!
d0160946_2261068.jpg


*柚子のパネットーネ
自家製柚子ピール入りのパネットーネは焼き立ての物をいただきましたよ~!
カリカリのマカロン生地&フワフワの生地のコントラストがたまらなく美味しい
甘い香りが漂う幸せな一時でした(*^。^*)
d0160946_2392472.jpg

d0160946_2373156.jpg

d0160946_2375161.jpg


d0160946_2395150.jpg
d0160946_240785.jpg


今年も沢山の美味しく楽しいエッセンスを詰め込んだ奈々先生の素敵なレッスンに参加させていただけた事に感謝

学んだ事を少しでも普段の生活にも取り入れる事が出来るように自分なりに楽しんでいきたいと思います(^^)

奈々先生、御一緒してくださった皆様、ありがとうございました!!!
来年もどうぞ宜しくお願い致します(*^。^*)
by qoo_boo | 2014-12-24 02:49 | 料理教室
10月は大好きなC'est Très Bon (セ・トレボン)のレッスンが2回も開催されて嬉しかったなぁ
前回はHallowe'enのお料理でしたが、今回はOseti!!を教えていただきましたよ~(^^)

d0160946_1037100.jpg


お教室内はすっかりお正月の設えに。
やっぱりどこを見ても絵になるわ~
d0160946_142442.jpg

d0160946_144048.jpg
d0160946_145662.jpg
d0160946_151118.jpg
d0160946_152735.jpg

d0160946_155750.jpg


そしてこちらは奈々先生が御準備してくださったお料理。
本当にお仕事が綺麗!!!
見ているだけで幸せな気持ちになるんですよね~(*^。^*)
このお野菜の飾り切り、私がやったら何時間かかるんだろう???
何処かに売っていないかしら?なんて考えるのは私だけでしょうか(笑)
d0160946_194971.jpg

d0160946_1112425.jpg
d0160946_1114344.jpg
d0160946_111589.jpg
d0160946_1122012.jpg


教えていただいたお料理は
*レンコンとサーモンの生姜酢
d0160946_1145480.jpg


*いかのマリネ
*ししゃも胡麻揚げ
d0160946_1153723.jpg


*たこの柔らか煮
*和風焼豚
*ユリネ羊
*変わり伊達巻き
d0160946_1182020.jpg


*挽肉れんこん饅頭のお雑煮
d0160946_1195526.jpg


d0160946_1211625.jpg
d0160946_1213023.jpg

美味しいお節料理と共に美味しいお酒も2種類だしていただきました!
d0160946_1223146.jpg
d0160946_1224589.jpg

お節も美味しくて全部お替りしたいねって皆さんで話しておりました(^^)
お酒もすすむし、御飯のお供にもなるお料理を教えていただけて嬉し過ぎます!!!

お待ちかねのおデザは可愛い雪うさぎ♡
d0160946_1262934.jpg
d0160946_126418.jpg
d0160946_126543.jpg

そして沢山の美味しい差し入れも!!!
御馳走様でした(^o^)
d0160946_127524.jpg
d0160946_128876.jpg
d0160946_1283058.jpg


大満足の美味しい楽しいレッスンでした
来年のお節は奈々先生レシピで決まりです!!!

奈々先生、御一緒してくださった皆様、ありがとうございました(*^。^*)
by qoo_boo | 2014-12-05 01:34 | 料理教室
10月に伺わせていただいたN collection のクリスマスレッスン

d0160946_0135437.jpg


お教室に入ると、驚くほど立派なツリーが!!!
d0160946_014182.jpg

どこを見ても絵になります(^^)
d0160946_0161055.jpg
d0160946_0162647.jpg

d0160946_0171830.jpg


テーブルも毎回本当に素敵なんですよ~
d0160946_018136.jpg
d0160946_018157.jpg


今回教えていただいたお料理は
*クリスマスピンチョス
クリスマスカラーで可愛くて簡単!
d0160946_0203495.jpg


*海老のビスクスープ
自宅にストックしてある海老ちゃんの頭や殻が大活躍してくれそうで嬉しいな
まるでレストランのお味が自宅で再現できるなんて嬉しい限りです!(^^)!
サーブするカップを変えるだけでもお料理の表情が大分変わるんですね!
d0160946_0212265.jpg
d0160946_0214019.jpg


*牛肉の塩生地包み焼き(キノコソース添え)
*フライドポテト ハーブ風味
ただお肉をど~んと出すよりも、サプライズや見せ場がある方が盛り上がりますよね!
塩釜効果でお肉もジューシーで柔らかくて美味しいです(*^。^*)
d0160946_026654.jpg
d0160946_026245.jpg


*プチシュー
懐かしい優しい味わいのシューはパクパクいただいてしまいます^^;
d0160946_030259.jpg


いつも素敵なテーブル、美味しいお料理を教えていただき感謝です
先生、yajikoさん、御一緒してくださった皆さま、楽しく美味しい時間をありがとうございました(*^。^*)
来年のレッスンも楽しみにしております
by qoo_boo | 2014-12-05 00:35 | 料理教室
先月の事になりますが、楽しみしていたN collection のレッスンへ伺いました(^^)

一足早く素敵なクリスマスレッスンを堪能して参りました~
これからレッスンを受講される方もいらっしゃいますので詳細はまた後日アップ致します

d0160946_120176.jpg

by qoo_boo | 2014-11-07 01:22 | 料理教室
今月の「C'est Très Bon (セ・トレボン)」のレッスンではHallowe'en!!のお料理を教えていただきました(^^)

d0160946_1213014.jpg


お教室のテーブルも食器も設えも、細かいところに至るまで、全て素敵なんですよね~
d0160946_1234257.jpg

d0160946_1242076.jpg

d0160946_1262167.jpg


教えていただいたお料理は
*かぼちゃのフリット
サクサクのスナック感覚でいただけるアニューズは冷めても美味しくて、簡単だし、アレンジも効く1品
d0160946_1325027.jpg
d0160946_1338100.jpg
d0160946_1333691.jpg


*サンマのエスカベシュ
サンマって自宅で料理する時は塩焼きがほとんどで、他には炊き込みご飯、竜田揚げくらいしか作りませんが、エスカベシュにも合うんですね~!
ワインが欲しくなりましたよ(笑)
d0160946_1361816.jpg

d0160946_1364910.jpg

d0160946_1372698.jpg


*もち豚のボッリート
スープの中に魔法のお粉?を入れると旨味が加わり、一気にスープのお味に深みがでます
奈々先生がお一人お一人に熱々のスープを可愛いストーブのポットで注いで下さいました~(^^)
d0160946_1445382.jpg


もち豚もホロッと崩れて柔らかい!
添えられたトリュフソルトでいただくと、これまた一層美味しくて、これからの寒くなる季節にはぴったり
嬉しいな~
d0160946_1453267.jpg

この時にいただいたスープのお味を思い出して、いただいておりました!
d0160946_1463655.jpg



*カボチャとサルシッチャのリゾット
カボチャのリゾットだから甘いのかしら?と思っておりましたが、添えられた風味豊かなサルシッチャとリゾットに加えた他の具材の苦味で、最後まで食べ飽きない美味しいリゾットに~
d0160946_152469.jpg

d0160946_153269.jpg


*スイートパンプキン
こちらもスパイスが効いた大人味のスイートパンプキン
d0160946_212410.jpg

d0160946_1551471.jpg


d0160946_214732.jpg


今回のレッスンも可愛いNリンが加わり、皆メロメロに~~~
d0160946_251646.jpg

美味しいお料理といつも笑顔のNリンに癒された美味しい楽しいレッスンでした~
奈々先生、御一緒してくださった皆様、ありがとうございました(*^。^*)
by qoo_boo | 2014-10-18 02:08 | 料理教室
先日参加させていただいた奈々先生が主宰される「C'est Très Bon (セ・トレボン)」とCooMie♪先生が主宰されるStudio Coomish*のコラボレッスン
写真の整理がやっと出来ました^^;

d0160946_23545679.jpg


お昼間のセ・トレボンもいつもフォトジェニックですが、時刻と共に移り変わるお教室やキャンドルが灯される夜の雰囲気を見てみたくて今回は夜のクラスに参加させていただきました

d0160946_043166.jpg

d0160946_044977.jpg

d0160946_042553.jpg

d0160946_054297.jpg


お食事する場だけではなくてパティオの細部にまで拘ったnana先生のセンスは溜め息もので御座います!!!
まるで雑誌の1ページのよう
d0160946_063462.jpg
d0160946_064623.jpg


そしてCooMie♪先生によるフォトレッスンとnana先生のお料理のレッスンと盛り沢山の内容

*インゲンと生ハムとマンゴーのサラダ、生姜風味のレモンジュレを添えて
d0160946_019398.jpg

d0160946_0211036.jpg

d0160946_022437.jpg

d0160946_0223042.jpg


*魚介のソテーパプリカのビネグレットソースを添えて
d0160946_023442.jpg

d0160946_0241694.jpg

d0160946_0243219.jpg
d0160946_0253786.jpg


*レンズ豆と豚のプーレット
d0160946_027357.jpg

d0160946_028752.jpg

d0160946_0283577.jpg

d0160946_029058.jpg


*桃のコンポート
d0160946_0293711.jpg

d0160946_0301311.jpg

d0160946_0311653.jpg


フォトジェニックで美味しいお料理、そして楽しい撮影会!
時間の制限がなければいつまででも写真を撮り続ける事ができます(笑)
でも流石にナイトフォトは難しかった。。。(>_<)
またこの様な機会があれば是非ナイトフォト、リベンジしたいです!!!

夏の思い出がまた一つ増えました~(*^。^*)
CooMie♪先生、nana先生、御一緒して下さった皆様、素敵な時間をありがとうございました
by qoo_boo | 2014-08-20 00:38 | 料理教室
奈々先生が主宰される「C'est Très Bon (セ・トレボン)」
CooMie♪先生が主宰されるStudio Coomish*の素敵なコラボレッスンに参加させていただきました~

今回はお初のナイトフォト
気付けば500枚位写真を撮っておりました。。。
写真を選ぶにはちょっと時間がかかりそうです~^^;
これから参加する方達もいらっしゃいますので、詳細はまた後日アップ致します(^^)

d0160946_1453413.jpg

by qoo_boo | 2014-08-11 01:46 | 料理教室