美味しいもの大好きなqooの日々を綴った日記


by qoo_boo
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ:料理教室( 132 )

きのこのラザーニャ

先月は日程が合わずうかがえなかったコトコトパスタのレッスン。
1か月レッスンをお休みすると手打ちパスタが無性に食べたくなります
今月教えていただいたのは
きのこのラザーニャ
d0160946_22143622.jpg

パスタ生地、ポルチーニや季節のきのこ、トマトをたっぷり使ったソースとペシャメッラソースを合わせた物、チーズを層にして最後にモッツアレラをのせて焼きあげます!
パスタの縁はパリパリ、中の生地はソースの旨味を吸いこみふんわり、チーズもとろ~り。
コトコトの美味しいラザーニャをいただいたら他では絶対にいただけなくなります!!

もう1品は
じゃがいもと牛肉の煮込み
d0160946_2223441.jpg

じゃがいもがホクホクしていてお肉の旨味もじゅわ~
寒くなるこれからの季節にぴったりの煮込み料理でした(*^。^*)

お腹いっぱい、幸せな一時でした
by qoo_boo | 2010-10-20 22:31 | 料理教室

Hikaru Private Cooking class 9月

先日Hikaru Private Cooking class に行って参りました!
d0160946_2324145.jpg

d0160946_2354254.jpg

食前酒:紹興酒ジンジャー
本日のメニューにぴったりさっぱり飲みやすい
d0160946_2371135.jpg

小さな三品
d0160946_2391287.jpg

海老フライ中華風、山椒塩添え
海老の下味を変えるだけでこんなにも定番の海老フライのお味に変化ができるなんて驚きです!
添えられた山椒塩も凄くマッチしていました(^^)
自宅でも絶対に作りたい1品。
d0160946_2311281.jpg

なめこと蕨のあえもの
d0160946_23165688.jpg

簡単茹で叉焼、割包添え
見るからに美味しそうな画像でしょう(*^_^*)
蒸したての割包に挟んでタレをたっぷり付けていただくとこれまた絶品です☆
炙り叉焼丼にして食べてみたいかも!
d0160946_23193923.jpg

d0160946_2322675.jpg

蒸し茄子の花椒だれ
レンジで作る蒸し茄子はとても簡単!
花椒だれが茄子にしっかり絡まり食欲をそそる香りも好み。
美味しくてお替りしちゃいました^^;
d0160946_23295463.jpg

帆立入り中華茶碗蒸し
手羽先スープ入りの卵液にたっぷりの帆立をしのばせ、野菜たっぷりの餡を掛けてある手間のかかった茶碗蒸しは喉越しがよく、体が温まります。
d0160946_23351560.jpg

五目中華ちまき
ベトナム風なます
この日のレッスンのメインイベントはちまきを竹皮に包むこと!!
私、こういう作業大の苦手で御座います(-_-;)
頭が大混乱・・・
お優しいひかる先生は丁寧にご指導くださいました。
持ち帰った竹皮で包み方を練習したいと思います!
頑張ります^^;
d0160946_23425421.jpg

d0160946_2344518.jpg

甘栗入りのホカホカちまきのお味はもちろん美味しゅうございました(^^)
ふうき豆の浮島
山形のふうき豆を使用した浮島はふっくら柔らかくなんとも上品な甘みでいくらでもいただけてしまいそうでした(^^)
d0160946_23471868.jpg

今月のレッスンも大満足(*^_^*)
ひかる先生、ご一緒してくださった皆様、ありがとうございました!!
by qoo_boo | 2010-09-17 22:56 | 料理教室
このパスタ何かに似ていると思いませんか?
d0160946_23313130.jpg

コディーネ ディ トーポ=ねずみのしっぽという意味のパスタなのです。
コトコトパスタのレッスンで作ったもの。
茹でている時の方がもっとリアルな感じで怖かったです^^;
d0160946_23384451.jpg

ソースはすり鉢で汗だくになりながらすりつぶしたバジルをたっぷり使いツナ、トマトなどを和えたもの。
パスタの太い部分は弾力、歯ごたえがあって食べごたえがあります!
苦労して自分で作った物はさらに美味しく感じますね(^^)

ズッキーニのトルタ・サラータ
d0160946_23504428.jpg

今流行りのイタリア版ケークサレ
レッスンでは生クリーム使用していたけど牛乳を使えばカロリーオフできるそう。
作り方は簡単!!美味し過ぎる~(*^_^*)
生ハムやサラミといただくとより食がすすむ~!!
危険な食べ物でありました^^;
by qoo_boo | 2010-08-31 23:29 | 料理教室

朝から冷製パスタ

先日コトコトパスタのレッスンで作った冷製パスタを朝食にいただきました。
スコルツェ・ディ・ノーチェと海老とモッツァレラの冷製パスタ
d0160946_0224976.jpg

クルミの殻という意味のスコルツェ・ディ・ノーチェ
同じプーリア州発祥のオレキエッテととてもよく似ているけれど、それよりも薄く小さく作るのがポイントなのだそう。
親指に力を入れて沢山作りました!
d0160946_0131597.jpg

こちらにあわせるソースはプリプリの海老、ミルキーなモッツァレラチーズ、甘いトマト、苦みのあるルッコラなど。
ミックススパイスも入っているので少しスパイシー
キンキンに冷やしてたっぷりいただきました!
美味しかった
朝からたっぷりお食事をいただくようにしたら体調が回復してきました。
なんとか暑い夏を乗り切れそうです(*^_^*)
by qoo_boo | 2010-08-23 00:07 | 料理教室
今月2回目のコトコトパスタのレッスンは「ジリとサーモントマトクリームソース」
ジリはイタリア語でユリという意味のパスタ
d0160946_1571949.jpg

乾麺で売られているジリとはちょっと形が違います。
生地をパスタマシーンで伸ばし、半月型で抜いて、編み棒に生地を巻き付ける作業は難しけどコツがつかめると楽しい001.gif
こういう時は皆無言だったりします。
まるでパスタ工場で働いている気分(^^)

ソースはサーモントマトクリームソース
d0160946_273683.jpg


パスタとソースを絡めて完成!
d0160946_285092.jpg

花びらのような部分は柔らかく、生地が重なった部分は歯ごたえがあり、2種類の違う食感が楽しめる。
ソースもパスタの中や花びらの部分に絡まり最高です053.gif

トスカーナ料理のセッピエ イン テーリア
d0160946_2203418.jpg

スルメイカを野菜や白ワインで煮て、仕上げにレモン汁をまわしかけて完成。
この煮汁、旨味がでているので先生はこれをご飯にかけて食べるのがお好みだとか。
私もこのソースでリゾット作りたい!

今月も美味しく楽しい時間をありがとうございました001.gif
by qoo_boo | 2010-07-30 00:51 | 料理教室

Hikaru Private Cooking class 7月

毎月楽しみにしているHikaru Private Cooking class

食前酒:ホワイトサングリア
d0160946_0291890.jpg

アルコールに弱い私ですがフルーツがたっぷりで飲みやすくて2杯もお替りをいただいてしまいました069.gif

小さな3品
d0160946_0352166.jpg

タラマ そば粉のブリニ添え
タラマ???ロシア料理のディップの事なんだそうです!
とってもクリーミー。
だっし冷奴
東北地方の郷土料理、野菜の醤油漬け「だっし」
市販の物は味が濃すぎて苦手でしたがこちらのレシピで作った物はそのままで食べて丁度良いお味。
おそうめんにかけていただきたいかも!
にしん煮
にしんってパサパサしていて美味しいと感じた事は一度もなかったけど、ソフトタイプの物を使い、丁寧に下処理をしたものはこんなに美味しいとは!
我が家の常備菜にしたい、そんな風に思いました。

簡単ガスパチョ
d0160946_0525887.jpg

お野菜がたっぷりいただけるガスパッチョはキンキンに冷やしていただくと最高!
それでけで御馳走なのに、レモンクリームを添えると酸味がマイルドになってさらに旨味が増すように感じました053.gif

アルベーガン(じゃが芋となすのインド風蒸し物)
d0160946_141083.jpg

小鳥ちゃんがワンポイントになった土鍋の蓋を開けると
d0160946_172414.jpg

スパイスの香りが食欲をそそる野菜の蒸し煮
後味もピリッとしていて夏にぴったり。

名古屋風手羽先揚げ
d0160946_1174211.jpg

あの有名店でいただく手羽先揚げよりも美味しい016.gif
d0160946_1135659.jpg

ついついこちら068.gifもすすんでしまいそう001.gif

ベトナム風おかゆ
「手羽先でとったスープはコラーゲンが豊富でお肌に良い」先生のその一言で皆が敏感に反応037.gif
でも034.gif1日100ccが適量らしいですよ~一気飲みはだめですよ^^;
鶏の旨味を吸ったおかゆはそのままでも美味しいのですが
d0160946_1255577.jpg

沢山のトッピングを添えると
d0160946_1294334.jpg

食感も楽しく、お腹がいっぱいでもスルスルとお腹に収まってしまいます。

黒ゴマのブランマンジェ
d0160946_1454060.jpg

口あたりがふんわり軽くてお替りしたくなる美味しさ

至福の一時をありがとうございました!!

来月お教室はお休みなのですが同じクラスの皆さんとお食事に行くことに♪
とても楽しみ053.gif053.gif053.gif
素敵な方々と出会えた事に感謝です001.gif
by qoo_boo | 2010-07-29 00:19 | 料理教室
今日も暑い1日でしたね~058.gif
こちらのお教室に伺う前に銀行に寄ったり買い物したり着いた頃には汗だくでぐったり。
でも美味しい手打ちパスタ作る為に頑張りました~

教えていただいたのはラツィオ州のパスタ「チャカマリーニ」
d0160946_22594553.jpg

生地を手のひらでこすり合わせて作るパスタで、目が見えなくなるほど美味しいという意味なのだそう。

ソースはトスカーナでよく食べられるくるみを使ったもの。
他にバジルをすり鉢ですりつぶし、パルミジャーノレッジャーノやオリーブオイルがたっぷり。
松の実とはまた一味違う濃厚なペーストがパスタの捻じれた部分に絡まって凄く美味しいのです001.gif
「チャカマリーニとトスカーナ風ペスト」
d0160946_237769.jpg


「海老とアボガドのマンマ風サラダ」
d0160946_23152430.jpg

こちらはバジルと松の実、パルミジャーノレッジャーノベースのソースで海老、アボガド、トマトを和えたもの。
サラダとして単品で食べても美味しいけど、クロスティーニにしてもチャパタに挟んで食べてもめちゃくちゃ合うと思います。
どちらも本当に美味しかった053.gif

レッスンの後に向かった先は大好きなフードショー
パティスリー カカオエット・パリが出店していたので思わず「クレームブリュレ フレーズ」プレミアムプリン 「ショコラバナーヌ」をおやつに購入。
d0160946_2334556.jpg

このヴェリンヌはストローで苺のピュレを吸うと内圧の変化で上にあるブリュレの層が下に降りてくる遊び心がいっぱい001.gifのスイーツ!
あまりのラブリーさに見ているだけでも楽しくなっちゃう016.gif
今日はもったいなくて食べれなかった。
明日の楽しみにとっておきます!
by qoo_boo | 2010-07-20 22:48 | 料理教室
今月2度目こちらのお教室で教えていただいたのはカンパーニア州ナポリのパスタ、レジネッテ
小さい王女のことを言い、ドレスのレースに見立てて作られたパスタなのだそう。
編み棒を転がしながらフリルになるようにあとをつける作業は楽しいけど意外と指先の力を使う大変な作業でした008.gif
d0160946_22585267.jpg

完成したパスタはフリフリで可愛い053.gif
d0160946_2322171.jpg

d0160946_23101283.jpg

ソースは豚肉、オリーブ、トマト、ローズマリーなど。
味付けはシンプルだけどオリーブの塩味が良い仕事しています!
編み棒を転がした部分の生地は薄く、他の部分との食感の違いも楽しいパスタ。
美味しすぎる~
自宅で絶対に作ろう!!!

こちらはドルチェのラッテコット
d0160946_23175725.jpg

牛乳と卵白を使ったプリン
いくつでもいただけちゃうおやつ。
きっと作ったら一人で全部食べちゃうかも001.gif

美味しく幸せな時間でした♪
by qoo_boo | 2010-06-28 22:49 | 料理教室
こちらのお教室に通うようになってから外でパスタを食べることが少なくなりました。
5月は先生の御都合でレッスンがお休みだったので手打ちパスタが無性に食べたくなってイカ墨のトンナレッリやラザーニャ アル ペストを作ってしまいました!
もう手打ちパスタ中毒です(笑)

今月教えていただいたパスタはバヴェッテと茄子のスーゴ
バヴェッテはリグーリア州発祥のパスタ
セモリナ粉で作りキターラでタリアテッレ状に切って乾燥させます。
d0160946_23495557.jpg

下の画像はキターラを使って自宅でイカ墨のトンナレッリを作った時のもの。
キターラとは長方形の木の枠にギターの弦のようにメタル線を等間隔に張ったもので薄く伸ばした生地をのせ上から麺棒を転がして生地を押し切ると断面が四角い細長いパスタが作れます。
d0160946_23445833.jpg

カットしたパスタはバラバラにして少し乾かします。
スーゴとは具がたっぷり入ったソースのこと。
ナスやトマトなどをペースト状にして茹で上がったパスタとモッツァレラチーズとあえます。
野菜の甘みととろ~りとけたモッツァレラを絡めていただくパスタは最高です053.gif
d0160946_2332880.jpg


もう1品はトマトのコンフェットゥーラ(コンフィチュール)
d0160946_022047.jpg

甘み旨味が強いアメーラを使って作ったコンフェットゥーラをパルミジャーノにかけていただくと甘じょっぱさがたまらない美味しくて癖になるお味です!

使う素材もシンプルで手に入りやすいものばかり。
作りやすいのにお味は本格的でイタリアンのお店でだされるパスタより美味しい016.gif
いろいろなパスタとソースのバリエーションも教えてくださるお教室は私にとってなくてはならい存在です!!
by qoo_boo | 2010-06-22 23:21 | 料理教室

Hikaru Private Cooking class 6月

今月のHikaru Private Cooking class
よく見ると団扇の上に1匹のムツゴロウ。
可愛いガラスの小物たちが涼しさを演出してくれています。
d0160946_23162610.jpg

箸袋も旬のオクラ。可愛いです!
ひかる先生が毎月1枚1枚丁寧に書いてくださいます。
d0160946_23245933.jpg

d0160946_23285783.jpg

食前酒:しょうが酒
しょうが汁を最後に入れるのがポイント!
さっぱりしていて飲みやすく身体がポカポカしてくる~
小さな3品:毎月楽しみにしている前菜
サーモンのソルトマリネ
サーモン独特な臭みが苦手でスモークサーモン以外は普段あまり口にしないのですが丁寧に下処理されたこのサーモンは臭みが全くなくて美味しい!
白ワインにとても良く合います。
簡単手作り豆腐
滑らかな舌触りでまったりしたコク。
先生お勧めの食べ方、エキストラバージンオイル、アンデス産のピンクのお塩、出汁醤油など気分で自分好みの味付けをしながらいただくのも楽しいです。
アレンジ・キリ
ガーリックペッパーとドライトマトで味付けされた2種類のキリ
こちらも簡単でおつまみに最高!

ごちそうおから
d0160946_2332405.jpg

実は最近マイブームのおから。
大好きなのにいつも自分で作るとべちゃべちゃしたりポソポソし過ぎたりお出汁の量の加減がつかめずにいたんです。
これで本当にたりるの?と思う位少ないお出汁の量で作るのには驚きました!!
煮汁で先に具材を煮たり、おからを根気よく炒る作業はひと手間かかりますがこれでおからが美味しく作れるなら私いくらでも頑張っちゃいます(笑)
たくさん作って冷凍できると聞き早速レシピの倍量のおからを作るが冷凍しなくても私は食べきれてしまうみたいです。
具材もいろいろアレンジしてゴボウやレンコン、油揚げなどを入れたりして既に3回も作ってしまった!
しばらくおからブームは続きそうです。

なす肉詰め揚げ浸し
d0160946_23341855.jpg

お惣菜の定番ですがお肉を自分で挽いた物を使うとやはり格段に美味しくなりますね!

あさりの中華風酒蒸し
d0160946_2337175.jpg

アサリから出たスープが美味しい
殻ですくいながら最後まで堪能しました。

とうもろこしごはん・焼きナスと茗荷の赤だし・一夜しば漬け
d0160946_23392894.jpg

旬のとうもろこしがたっぷり入っていて甘~い。
女性好みですね!
赤だしやしば漬けがお味を引き締めてくれます。

杏仁豆腐&ばなあん春巻き
d0160946_23423239.jpg

杏仁の種が2種類あるのを初めて知りました。
北杏は香が良く、南杏は味にコクがあるそうです。
今回は両者をミックスして作りアマレット入りのシロップでいただきました。
ばなあんはバナナと餡子の春巻きでなんだかとても懐かしいお味。
幸せ~001.gif

レッスン後もクラスのメンバー数人でお茶して気づけば帰宅ラッシュの時間。
楽しいひと時を過ごしました~053.gif
来月のレッスンが待ち遠しいです!
by qoo_boo | 2010-06-19 23:13 | 料理教室