美味しいもの大好きなqooの日々を綴った日記


by qoo_boo
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28

カテゴリ:料理教室( 132 )

随分前の事になりますが。。。
Table coordinate&Cookingのお教室N collection へ伺いました(^^)

d0160946_1173491.jpg


ウエルカムドリンクは爽やかなモヒート風のドリンク
お洒落ですわぁ~!

d0160946_1315789.jpg


涼しげな夏のテーブルがつくられていてとても素敵でした
ガラスの器やミニチュアの可愛い団扇、欲しい物が増えちゃいます^^;

d0160946_122552.jpg
d0160946_123715.jpg


今回教えていただいたお料理は
*プチトマトの和風ピクルス
d0160946_1254318.jpg
d0160946_1255719.jpg


*長芋とオクラのタラコ和え
d0160946_1264288.jpg


*アサリとセロリのドライトマト炒め
d0160946_1272284.jpg


*茹で豚の香味味噌漬け
d0160946_128072.jpg


*冷やしかけそうめん
d0160946_1283329.jpg


*マンゴーのデザート
d0160946_129133.jpg


どのお料理も、直ぐに手に入る食材で、簡単に作れて美味しいのが、毎回本当に嬉しいのです

今回も長芋とオクラのタラコ和えとアサリとセロリのドライトマト炒めは、教えていただいた日に作り、漬け込みが必要なプチトマトの和風ピクルスと茹で豚の香味味噌漬けは翌日のお夕飯に美味しくいただきましたよ!
主婦の味方、Nコレって感じです(^o^)

典子先生、yajikoさん、御一緒してくださった皆さま、楽しく美味しい時間をありがとうございました(*^。^*)
by qoo_boo | 2014-08-03 01:47 | 料理教室
先月の「C'est Très Bon (セ・トレボン)」のレッスンでは楽しみにしていたアジアンのお料理を教えていただきました

d0160946_151947.jpg


*豆腐と鶏の煮込み
手羽先で丁寧に取られたスープは優しいお味で体に沁みわたる美味しさです!
d0160946_1551451.jpg


*いかとじゃこの辣醤
いかやじゃこ、大豆の旨味がたっぷり~
お野菜にかけていただくと美味しくて止まらないんです。。。
危険
も~これ暫くは手放せそうにありません!!!
d0160946_1582460.jpg
d0160946_1584651.jpg


*海の幸の酥炸
カリッとした衣に包まれた白身魚と甘めのソースが食欲をそそります(^^)
d0160946_221497.jpg
d0160946_225099.jpg


*お野菜の五目炒め
可愛い春巻きのカップの中にはお肉やお野菜の炒め物が入っていて、見ているだけでも楽しくなるようなアイディアは奈々先生ならではですね(*^。^*)
d0160946_2102054.jpg


*炸醤麺
中華麺だって奈々先生の手にかかれば市販の物より断然美味しくできちゃうんです!!!
ちじれ麺と肉餡が良く絡まって、本当に美味しいの~~~
替え玉が欲しかった位です^^;
d0160946_2132147.jpg

d0160946_2134745.jpg


*蛋達
エッグタルトの生地作りも、型に敷き込む作業がしやすいような工夫があったり、なるほど~と思う事が沢山ありました(^^)
d0160946_2181318.jpg


奈々先生からもう1品嬉しいデザートが!!!
美味しくいただきました
d0160946_2194248.jpg


d0160946_2235274.jpg

d0160946_2242430.jpg


奈々先生の沢山のアイディアと美味しいお料理が学べる事に感謝です
奈々先生、御一緒してくだった皆さま、楽しく美味しい時間をありがとうございました(*^。^*)
by qoo_boo | 2014-07-06 02:30 | 料理教室
今月のC'est Très Bon (セ・トレボン)のレッスンでは季節の食材を使った美味しく素敵なお料理、きゃ~と思わず声がでちゃうような可愛いスイーツを教えていただきました~

d0160946_0184795.jpg


今回教えていただいたスイーツ「MATELASSER」に因んでテーブルもシャネル風で大人可愛く素敵です~
あっちもこっちもシャネル~
テンション上がっちゃいます!!!
d0160946_031437.jpg
d0160946_032428.jpg
d0160946_0323118.jpg
d0160946_0324751.jpg
d0160946_033590.jpg


教えていただいたお料理は
*ホワイトアスパラ ソースシトロン
茹でたホワイトアスパラガスとグリルしたホワイトアスパラガスを組み合わせて、軽やかで爽やかなシトロンのおソースでいただきました!

茹でた物とグリルした物ではお味がこんなにも違うんですね~!!!
私は断然グリル派です(^^)

d0160946_053204.jpg

d0160946_0534247.jpg
d0160946_0535951.jpg


*ほたるいかのコンフィ ブルスケッタ
旬の大好きな食材、ほたるいかちゃんをコンフィにすると、旨味が凝縮されてお味がグンとアップします~

それにお料理のバリエーションが広がるし、日持ちもするから嬉しい(^o^)
凄く好みのお味で倍量で仕込んでもう既に2回も作っちゃいましたよ!
d0160946_0405817.jpg


*ホタルイカのアーリオオーリオ
お野菜もたっぷり、コンフィにしたホタルイカちゃんの旨味も口いっぱいに広がります
d0160946_0424826.jpg


*白身魚のフリット お豆のソースを添えて♪
お豆のソースもほっこり美味しくて、カリフワのフリットとの相性も抜群
d0160946_044536.jpg

d0160946_0451217.jpg


*MATELASSER
皆さん、お待ちかねのMATELASSER
作り方もなるほど~が沢山ありました!
nana先生の手先の器用さ、アイディアの豊富さにはただただ脱帽!!!
出来上がりもとびきり可愛くて感動です(*^。^*)
d0160946_056861.jpg

d0160946_0562722.jpg
d0160946_0564325.jpg
d0160946_056561.jpg

勿論、カット断面も苺が顔をのぞかせて可愛いの~
d0160946_0594328.jpg


美味しい差し入れと共に至福の一時を過ごしました
d0160946_103618.jpg
d0160946_105489.jpg


そして今回はレッスン翌日にお誕生日を迎えるメンバーへのサプライズもありました!!!
Sちゃん、おめでとう(*^。^*)
d0160946_123033.jpg


お料理のお味・センス共に素晴らしく、いつもお優しいnana先生、素敵なメンバーに囲まれて、美味しく楽しい充実したレッスンを受講させていただけて幸せです
ありがとうございました(*^。^*)
次回のレッスンも楽しみにしております
by qoo_boo | 2014-04-14 01:09 | 料理教室

Chinese Table ~2014.04~

今月もChinese Tableのレッスンでは沢山の美味しいお料理を教えていただきました(^^)

d0160946_23523371.jpg


d0160946_064191.jpg


*根みつばと新筍の混ぜご飯
筍の茹で方も驚きで、これは是非実践しなければと思いました!
旬の根みつばや新筍の香りと食感、くるみの香ばしさ、豚肉も入っているので食べ応えのある1品で男子ご飯にはもってこい!!!
美味しくて止まらない。。。
危険です^^;
d0160946_2357680.jpg

d0160946_23572899.jpg


*棒餃子
生地から作る餃子はモッチリ香ばしくてお味が全然違います!
手間はかかるけど頑張って復習したいなぁ~♪
d0160946_00282.jpg


*豆腐と帆立貝の重ね蒸し
まるでお店でいただいているかのような錯覚に陥りました(*^。^*)
季節を問わず入手できる食材で作れるのが嬉しいです!
絶品でした
d0160946_035019.jpg


*紫蘇風味の春雨サラダ
紫蘇をたっぷり使った爽やかなソースは何にでも合うのでお料理の幅が広がりそうです。
豚しゃぶサラダに使いたいな!
d0160946_061192.jpg


*南瓜のココナッツプリン
甘さが丁度良くて滑らかで美味しい~
d0160946_075946.jpg


d0160946_093331.jpg

自宅で作る中華のレパートリーも広がり嬉しい限り!!!
いつも美味しいお料理を教えてくださるsachiko先生、御一緒してくださった皆様、美味しい時間をありがとうございました(*^。^*)
by qoo_boo | 2014-04-14 00:11 | 料理教室

Chinese Table ~2014.03~

今月も友人と一緒にChinese Tableのレッスンに参加する事ができました(^^)

d0160946_23502590.jpg


今月もお部屋の中には可愛い小物が飾られていました
d0160946_23525073.jpg

セイロの中には点心のミニチュアが!!!
先生が作られたそうです!!!
d0160946_23554296.jpg


ピンクのテーブルランナーは先生の息子さんがプレゼントしてくださった物なんだそうです。
センスが良くて羨ましいなぁ~(*^。^*)
d0160946_2359980.jpg


教えていただいたお料理は
*福建炒飯
パラパラに仕上げたチャーハンに具材たっぷりの餡、美味しくて危険です^^;
d0160946_025517.jpg


*クワイ入り肉団子
クワイのシャキシャキした食感が大好きなんです
冷めても美味し~い!!!
d0160946_05157.jpg


*春キャベツとイカの甘酢炒め
キャベツがもりもりいただけちゃいます(^^)
こちらは自宅でも復習済みです(^o^)
d0160946_063361.jpg


*青菜と帆立貝のあえもの
御飯がすすむ1品
香港では香菜をたっぷり使用するそうです。
d0160946_082181.jpg


*洋風甘酒
ピンク色が可愛いですね(*^。^*)
女子会にぴったり~
d0160946_09333.jpg


d0160946_0103654.jpg


*南瓜団子
点心作り、楽しくて大好きです
見た目も可愛く、モチモチがたまりません!!!
d0160946_0123279.jpg
d0160946_0124544.jpg


先生、御一緒して下さった皆様、楽しく美味しい時間をありがとうございました(*^_^*)
来月のレッスンも楽しみにしております
by qoo_boo | 2014-03-14 00:15 | 料理教室
Table coordinate&Cookingのお教室N collection へ伺いました(^^)
今回のテーマはPINK PARTY!!
お料理もテーブルも可愛いかったな~
d0160946_149195.jpg


ウエルカムドリンクもピンクでしたよ~
d0160946_14125825.jpg


テーブルはピンクとグリーンでまとめられて、甘すぎず爽やかに。
とても新鮮な組み合わせでした(*^。^*)
d0160946_14163516.jpg
d0160946_14165117.jpg
d0160946_14171165.jpg
d0160946_1417245.jpg


教えていただいたお料理は
*ハートのカナッペ
最近、フレンチでも和食でもモナカの皮を使ったアミューズをよくみかけますが、ハートのモナカは初めて見ました~!!!
エディブルフラワーと一緒に飾る事でより華やかになりますね
タラコのディップも簡単で美味しかったです!(^^)!
d0160946_14243677.jpg

d0160946_14233646.jpg


*カラフルトマトのカプレーゼ
絶品トロトロミルキーなブラータチーズとカラフルなトマト、フルーツ、オリーブオイルとお塩で。
シンプルだけど素材のお味がストレートに感じられます
見た目も華やかで女子向き(*^。^*)
もっと食べたかった~(笑)
d0160946_1426737.jpg


*ズッキーニのオーブン焼き
簡単だけど、ズッキーニの甘さがひきだされ食感も良く凄く美味しかったです!!!
ワインがすすむお味(^^)v
d0160946_14331249.jpg


*牛肉のビール煮
n先生がおっしゃっていた洋風牛丼の意味が凄く良くわかりました!
お上品にではなく、つゆだくでいただきたくなっちゃいます(^^)
d0160946_14434164.jpg


*フォンダンショコラ
作り方は混ぜるだけ簡単!!!
トロ~と溶けだすショコラってたまらなく好みで御座います(^o^)
d0160946_1562028.jpg
d0160946_1563622.jpg


レッスン帰りに材料を揃えて自宅の夕飯に出来ちゃう所も魅力的な今回のメニュー
チーズはモッツァレラになっちゃったけど。。。カプレーゼにズッキーニのオーブン焼き、牛肉のビール煮はその日に作りましたよ~(*^。^*)
また食べたくなってきた~~~!

先生、yajikoさん、御一緒してくださった皆さま、楽しく美味しい時間をありがとうございました(*^。^*)
by qoo_boo | 2014-03-02 15:12 | 料理教室

Chinese Table ~2014.02~

今月もChinese Tableのレッスンに参加させていただく事ができました(^^)

お教室の中は春節を祝う華やかなテーブル、お祝い事には欠かせない龍や獅子が飾られていました

d0160946_22134749.jpg

d0160946_22144060.jpg

d0160946_2214565.jpg


針鼠のお饅頭も先生のお手製!!!
可愛くて癒されます~
d0160946_2215915.jpg


教えていただいたお料理は
*豚バラ肉の紹興酒煮込み
トロトロになるまで煮込まれたお肉、最高に美味しい♡♡♡
蓮の葉の形のマンドゥに挟んでいただくと、これまた格別のお味に!!!
d0160946_22262754.jpg


*蓮の葉の形の饅頭
d0160946_22271514.jpg


*ブロッコリーの蟹淡雪がけ
d0160946_22285063.jpg


*カブと蛸と空豆の辛子和え
d0160946_22302985.jpg


d0160946_22465085.jpg

d0160946_2247567.jpg


*白いマーラーカオ
ココナッツ風味のマーラーカオ
d0160946_22454541.jpg

d0160946_2246130.jpg
d0160946_22461592.jpg

貴重なプラナカンのパステルカラーの食器も見せていただきました!
d0160946_2249782.jpg


今回もヘビロテしそうなお料理ばかり教えていただけて嬉しいな(*^。^*)
先生、御一緒してくださった皆様、楽しい美味しい時間をありがとうございました!!!
by qoo_boo | 2014-02-20 22:55 | 料理教室
今月の「C'est Très Bon (セ・トレボン)」のレッスンでは和食を教えていただきました

d0160946_23494498.jpg


メインは炙り鯖寿司
鯖寿司、是非習ってみたいと思っていたので、今回教えていただけて嬉しい
手間はかかるけれども、と~っても美味しかったので自宅でも頑張って復習したいと思った1品!
d0160946_23571359.jpg
d0160946_23572942.jpg
d0160946_23574592.jpg


山加荻村漆器さんのOJU STYLEや球い子ちゃんに奈々先生のお料理が盛りつけられると、より一層テーブルが華やぎます
d0160946_23555229.jpg
d0160946_235643.jpg
d0160946_23562161.jpg

d0160946_0175892.jpg


お品書き
*ごまにんにくたれ リンゴと沢山野菜の和え物
*嶺岡豆腐 柚子味噌
*鯖の南部揚げ
*はんぺんチーズ
*炙り鯖寿司
*菜の花の昆布〆
d0160946_024728.jpg

d0160946_09910.jpg

鯖が召し上がれない方の為にサーモンのお寿司を用意して下さっていました!
こちらも美味しそうだったな(*^。^*)
d0160946_092528.jpg

*帆立しんじょうのお椀
d0160946_075597.jpg

*柚子のお餅
d0160946_010254.jpg

d0160946_094471.jpg

*差し入れのパリセヴェのスイーツ
御馳走様でした(^^)
d0160946_0114025.jpg


外は寒いけど心はほっこり(^o^)
奈々先生、御一緒して下さった皆さま、楽しく美味しい時間をありがとうございました(*^。^*)
by qoo_boo | 2014-02-14 00:22 | 料理教室

キムチ漬けレッスン

この時に御一緒させていただいたchieeseさんからお誘いいただいて、chie先生の御自宅で開催されたキムチ漬けレッスンに参加させていただきました!

d0160946_0273073.jpg


白菜の塩漬けは先生がご準備してくださっていたので、私達はキムチソック(キムチを漬ける為の素)を作りました~
私は大根の千切り担当。
まるでキムチの製造工場で働いている気分
皆で作業するのは楽しいなぁ~(*^。^*)

キムチソックを少し寝かせている間にお楽しみのランチ!(^^)!
d0160946_0555045.jpg

*トック
5色の色彩が美しく、丁寧にとったお出汁がこれまたコクがあって美味しいのです(^^)
d0160946_0494367.jpg

*ポッサム(茹で豚)
真中にある赤いものは紅芯大根の甘酢漬け
d0160946_0394861.jpg
d0160946_040679.jpg

サンチュでエゴマ、大根の和えもの、豚肉を巻いていただきました~
맛있어요(^^)
d0160946_0402047.jpg


*アグチム
アンコウと豆もやしの煮もの
私、これ大好きなんです
d0160946_0471244.jpg


*韓国風薬菓白玉団子の白あん汁粉
ピンク色の白玉団子の中にはゴマ、松の実、くるみなどの香ばしい餡が入っておりました!
お上品なお味で美味しゅうございました
d0160946_0582410.jpg


おデザ第二弾の登場です(^^)
chie先生がフォトジェニックなフルーツたっぷりのタルトをご用意して下さいました!!!
う~嬉し過ぎる!!!
d0160946_0575458.jpg


も~お腹がハチキレそうでした^^;
御馳走様でした(*^。^*)

とここで終わりではなく、キムチ作り再開です!
塩漬けして洗った白菜に、キムチソックを塗り塗り。
手袋して作業していたから写真が撮れなかった。。。(^_^;)

そして皆で漬けたキムチは我が家では、
そのままいただいたり、キムチ鍋にしたり、マンドゥに入れたり、ポッサムと一緒にいただいたり、既に消費済み~^^;
だって美味しいんだもん!!!

chie先生、お誘いくださったchieeseさん、chieeseさんのお友達のcさん、御一緒して下さった皆様、楽しく美味しい時間をありがとうございました(*^。^*)

カノンちゃんもありがとうね~
d0160946_1102369.jpg

by qoo_boo | 2014-01-30 01:13 | 料理教室
今月はChinese Tableのアンコールレッスンに2度も参加させていただく事ができました

教えていただいたお料理はどれも大好きな物ばかりでした~

*広東風鮮魚の蒸しもの
お魚を丸のまま1匹使用すると凄く豪華
シンプルだけどとても美味しい(*^。^*)
d0160946_0242468.jpg

d0160946_0311910.jpg


*干し大根と豚肉のいためもの
干した大根がポイント!
大根の水分がとび、甘みが強くなります!!!
歯ごたえも楽しく、御飯がすすむお味で危険です^^;
自宅で4人前を作ったのに美味しさのあまり主人と二人でペロリと平らげてしまいました~(笑)
d0160946_0345970.jpg
d0160946_0351320.jpg


*焼き葱のホタテマスタードマリネ
このマリネ液がとびきり美味しくて自宅でトマトや教えていただいた焼き葱も上州葱や大山葱で作りました!
これは我が家の常備菜に決定です(*^。^*)
d0160946_0382581.jpg
d0160946_0385161.jpg


*肉餡入り白玉団子スープ
もっちりした白玉、食べ応えがありました。
d0160946_0404910.jpg
d0160946_041395.jpg


*クコの実ご飯
クコの実がほんのり甘くて、御飯が美味しい(^^)
d0160946_043831.jpg


先日教えていただいたお気に入りの柚子風味の辣白菜
この日もいただけて幸せ
d0160946_0444540.jpg


d0160946_045774.jpg


満腹だけど別腹のおデザは
*イチゴ入り焼きタピオカプリン
温かいタピオカプリンもトロ~リしていて程良い甘さで大満足の美味しさ!!!
見えないけど中には苺ちゃんも隠れております
d0160946_0465939.jpg


sachiko先生、ご一緒して下さった皆様、美味しく楽しい時間をありがとうございました(*^。^*)
by qoo_boo | 2014-01-25 00:50 | 料理教室