美味しいもの大好きなqooの日々を綴った日記


by qoo_boo
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

カテゴリ:料理教室( 132 )

Chinese Tableのアンコールレッスンに参加させていただきました

d0160946_21484064.jpg


寒い冬にぴったり、体がポカポカ温まるような美味しいお料理を教えていただきました!

*ハスの葉ちまき
もち米をハスの葉に包んでいるので香りも良く、中に入った具材を宝物を探すように食べるのも楽しい
d0160946_2156297.jpg

d0160946_21564399.jpg

ハスの葉を先生から分けていただいたので直ぐに復習しちゃいました!
冷凍庫にストックしてあるからお腹が空いた時にいつでも食べれるのも嬉しいな

*海鮮と春雨の土鍋煮込み
海鮮の旨味をぎゅーっと吸い込んだ春雨、御飯の上に掛けていただきたいです。
d0160946_2224478.jpg
d0160946_223875.jpg


*柚子風味の辣白菜
柚子の爽やかな酸味と生姜や唐辛子のお味もアクセントになっていていくらでも食べられちゃう危険なお味。
直ぐに自宅でも作りましたがあっという間になくなっちゃいました^^;
次回からは倍量で仕込もうと思います!
d0160946_2292725.jpg
d0160946_2294924.jpg


*スワンラータンスープ
辛くて酸っぱい具沢山スープ。
d0160946_22123780.jpg

d0160946_2213413.jpg


d0160946_22195477.jpg

d0160946_22163963.jpg


*黒胡麻餡入り白玉の生姜シロップ
なるほど~と思う技ありの作り方を教えていただきました。
ちょっとしたコツって知っているのといないのでは大違いだと思います!!!

生姜シロップも体が温まって美味しい(^^)
d0160946_22161187.jpg


おまけのマーラーカオ
ココナッツ味のものを初めていただきました~
d0160946_22184819.jpg


sachiko先生、ご一緒して下さった皆様、美味しく楽しい時間をありがとうございました(*^。^*)
by qoo_boo | 2014-01-21 22:25 | 料理教室
CooMie♪先生が主宰されるStudio Coomish*と奈々先生が主宰される「C'est Très Bon (セ・トレボン)」のコラボレッスン

可愛く美味しいAmuse Partyのお次はメインのチキン料理の登場です!!!
d0160946_2015466.jpg


丸鶏だとやはり豪華ですね~
この日の為に奈々先生がこの蓋付きのお皿をご用意してくださったのだとか!
レッスンや外部のお料理教室、雑誌の撮影等でお忙しいのに。。。
ありがとうございます!!!
d0160946_20730100.jpg
d0160946_20751100.jpg


サーブしてくださったチキンちゃん、ジューシーで柔らかく、スタッフィングも美味しかったです
d0160946_20113227.jpg


そして先生のブログを拝見し楽しみにしていたフォトジェニックなデザート
d0160946_2015966.jpg

この可愛さ、見ているだけで幸せな気持ちになってしまいます!!!
d0160946_2016573.jpg

d0160946_2016167.jpg

ライチの殻がアリメロちゃんみたいで可愛いの
d0160946_20172882.jpg
d0160946_20174947.jpg


d0160946_20254465.jpg


翌日がバースデーだった生徒さんへのサプライズも用意され、和やかな雰囲気に、幸せのお裾わけをいただきました(^^)
d0160946_20261179.jpg


d0160946_2028169.jpg


沢山の美味しくフォトジェニックなお料理をご準備して下さった奈々先生、この様な素敵なレッスンを企画・ご準備してくださったCooMie♪先生、御一緒してくださった皆さま、楽しく美味しい時間をありがとうございました(*^。^*)
by qoo_boo | 2013-12-26 20:35 | 料理教室
先日、CooMie♪先生が主宰されるStudio Coomish*のStep Up Class のフォトレッスンと奈々先生が主宰される「C'est Très Bon (セ・トレボン)」のお料理が習えるなんとも贅沢なコラボレッスンが開催されました!

d0160946_23455475.jpg


この時とはガラリとお教室の雰囲気が変わり、またまた素敵な空間が目の前に広がります
d0160946_23523846.jpg

d0160946_23542734.jpg
d0160946_23544071.jpg

d0160946_0151527.jpg

パティオもオシャレ~
d0160946_23533058.jpg


CooMie♪先生のフォトレッスンの後には皆さんお待ちかね、女子が大好き、フォトジェニックなアミューズが奈々先生の手でどんどん作り上げられていきます!
*プティエッグベネディクト
d0160946_23584958.jpg

d0160946_03992.jpg

*手羽先のリエット
d0160946_23591580.jpg

*かぶのフラン
d0160946_23593574.jpg

*プチトマト&モッツァレラ
d0160946_23595444.jpg
d0160946_001435.jpg

*アボガドチーズ
d0160946_072686.jpg

*ビーツのムース
d0160946_08894.jpg
d0160946_082575.jpg
d0160946_08428.jpg


アミューズをずら~っと並べると、より一層素敵に
d0160946_011194.jpg


各自、お皿に盛りつけてテーブルの上に並べても、絵になります
d0160946_014089.jpg
d0160946_0141977.jpg


ありとあらゆる角度からパシャパシャ写真撮りまくり~(笑)
d0160946_017334.jpg
d0160946_0174872.jpg
d0160946_018246.jpg
d0160946_0181493.jpg


動きのある写真は撮るのが難しいです。。。(>_<)
d0160946_0201586.jpg
d0160946_0203531.jpg


わ~いっこうに写真のアップが終わらない。。。(^_^;)
メインのお料理とデザートのお写真はまた明日頑張ってアップします!
by qoo_boo | 2013-12-24 00:34 | 料理教室
奈々先生が主宰される「C'est Très Bon (セ・トレボン)」
CooMie♪先生が主宰されるStudio Coomish*の素敵なコラボレッスンに参加させていただきました~

クリスマスにぴったりのフォトジェニックなアミューズ&お料理の数々に参加者一同、テンション上がりっぱなし!!!

d0160946_21112695.jpg


写真もいっぱい撮りすぎて、収拾がつかない状態に。。。^^;

素敵なレッスンの模様はまた後日御紹介させて下さいませ!
by qoo_boo | 2013-12-22 21:21 | 料理教室
念願叶って「C'est Très Bon (セ・トレボン)」のレッスンに参加させていただく事が出来ました(*^。^*)

d0160946_1161870.jpg

d0160946_1164051.jpg

d0160946_1212159.jpg


広くて明るい素敵なキッチンで教えていただいたお料理は

*グリル野菜のテリーヌ
彩りも綺麗でお野菜が沢山いただける女性にとってヘルシーで嬉しいテリーヌ
d0160946_1225329.jpg
d0160946_1231799.jpg


お料理と一緒にフランチャコルタもだしてくださいました~
シュワシュワ大好きです
d0160946_1242325.jpg


*きのこのクリームラザニア
いつかストウブのミニココットでラザニアを作ってみたいと思っていたのですがなかなか作る事ができずにおりました^^;
美味しかったので是非また食べたい!!!
作る気力がわいてきました~ヽ(^o^)丿
d0160946_126423.jpg
d0160946_1262738.jpg


*豚肉の岩塩包みフランボワーズビネガーソース
こんな風にお肉が登場したら盛り上がる事、間違いなし!!!
d0160946_1273953.jpg

お肉がジューシーで柔らかくて美味しかったです
フランボワーズビネガーのソースも凄く好みのお味で野菜がモリモリ食べれちゃいます!!!
d0160946_131184.jpg
d0160946_1313485.jpg


*ムースポワール
洋梨ちゃんがたまらなく可愛いです
d0160946_1322852.jpg
d0160946_1324431.jpg

柔らかく優しいお味のムースもいくらでもいただけちゃう~(^^)
盛り付けも素敵
d0160946_1331319.jpg


nana先生、御一緒して下さった皆さま、楽しく美味しい時間をありがとうございました(*^。^*)
復習も頑張ります!!!
by qoo_boo | 2013-12-11 01:38 | 料理教室
季節毎のレッスンが待ち遠しいTable coordinate&Cookingのお教室N collection へ伺いました♪
d0160946_21202954.jpg


落ち着いた秋の装いのテーブル、そしてお部屋の装飾もとても素敵でした~☆
d0160946_2124202.jpg
d0160946_21243843.jpg
d0160946_21245959.jpg
d0160946_21251775.jpg


教えていただいたお料理は5品
*赤ピーマンのムース
d0160946_21273969.jpg
d0160946_21275392.jpg


*丸ごとオニオンスープ
d0160946_2128638.jpg
d0160946_21282161.jpg
d0160946_21283852.jpg


*鶏ササミ肉のサラダ仕立て
d0160946_21292097.jpg


*ハンガリアングラッシュ パートブリック包み
d0160946_2130764.jpg
d0160946_21302581.jpg


d0160946_21313490.jpg


*アップル クランブル
d0160946_2131554.jpg


どのお料理も簡単だけど、お味に一捻りあって美味しく、バリエーションも広がり、普段の食卓にもおもてなしにも使えるお料理を教えていただけるのが毎回嬉しいです

今回のお料理も全て復習する予定です(*^。^*)
先生、yajikoさん、御一緒してくださった皆さま、楽しく美味しい時間をありがとうございました!(^^)!

d0160946_21253928.jpg

by qoo_boo | 2013-11-26 21:39 | 料理教室

Chinese Table ~2013.09~

今月もSachiko先生のご厚意でChinese Tableのレッスンに参加させていただく事が出来ました(^^)
d0160946_20161462.jpg


夏の疲れが吹き飛ぶような美味しいお料理を沢山教えていただきました!
*鶏のスパイス蒸し ジャスミンライス添え
d0160946_20195623.jpg


*トマトと肉団子の煮物
d0160946_20205691.jpg


*トックと海老の塩炒め
d0160946_2021379.jpg


*葱油風味のピータン豆腐
d0160946_20223622.jpg


*バジル香る冷製コーンスープ
d0160946_20232722.jpg


d0160946_20235461.jpg


*きな粉豆腐
型押しした部分の模様が浮き出ているのがわかりますか???
こんな演出がたまらなく好きです
d0160946_20282837.jpg


どのお料理もお野菜たっぷりで、手に入り易い食材で簡単に美味しく作れるし、お洒落で、何より全てに無駄が無いところが先生の凄い所!
これからも沢山の事を学ばせていただきたいです!!!

Sachiko先生、ご一緒して下さった皆様、楽しく美味しい時間をありがとうございました(*^。^*)
by qoo_boo | 2013-09-10 20:35 | 料理教室
今月2度目のBRUNCHのレッスンはレギュラーレッスンに参加させていただきました(^^)

教えていただいたお料理は
*トマトのガスパチョ 海老のバタソテー添え
コクがあって美味しかった~
d0160946_14542784.jpg


*茄子のキャビアクリーム煮 ブルスケッタ
ナスのキャビアはそのままいただくより、七生先生が教えてくださったクリーム煮の方が断然好み!!!
パスタソースにしても美味しいですよと先生からアドバイスがありましたので、今度試してみようと思います(^^)
d0160946_14574915.jpg


*鶏肉のグリーンオリーブソース煮 たっぷり野菜
もも肉、たっぷりの香味野菜とグリーンオリーブから旨味がでるので、ほとんど調味料いらず。
煮込むだけで簡単です!
d0160946_152023.jpg


*アボガドの簡単サラダ
d0160946_1525033.jpg


*コンテチーズの熟成による味の違い
d0160946_155747.jpg


*今月のワイン2種
d0160946_155467.jpg


*桃とマスカルポーネ
簡単で美味しい~
女子は絶対に好きなお味です(*^。^*)
d0160946_1561931.jpg


*メレンゲ菓子
メンバーのお一人Iちゃんが作ってきて下さった抹茶と苺のメレンゲ
甘さも丁度よくて止まりませんでした~
御馳走様でした
d0160946_15103150.jpg


七生先生お手製の梅のウエルカムドリンクもまた飲みたいです!!!
d0160946_1511376.jpg


d0160946_15113578.jpg


先月も御一緒させていただいたメンバーの方々とおしゃべりしながらのレッスンも楽しかったなぁ~
七生先生、御一緒してくださった皆様、ありがとうございました(*^。^*)
by qoo_boo | 2013-08-30 15:15 | 料理教室

BRUNCH ~casual lesson août 2013~

今月のBRUNCHのレッスンはカジュアルレッスンに初参加させていただきました!
d0160946_196844.jpg


レギュラーレッスンと違いワインやチーズのお勉強は無いものの、教えていただけるお料理の品数が豊富で嬉しいな~

*はんぺんのズッキーニ巻き
このままでも勿論美味しいけど、酢醤油につけても美味しいかも!
冷めてもふんわり感が続くからお弁当のおかずとかにも喜ばれそう(^^)
d0160946_197494.jpg


*紫蘇たっぷりトマトサラダ
七生先生お得意のすし酢を使用したメニュー
万能のすし酢、どんどん消費できそう(笑)
d0160946_19114062.jpg


*冷製コーンスープ
旬のトウモロコシ、甘くて美味しいですね!
d0160946_19123887.jpg


*スペアリブ ハニーバルサミコソース
お肉も驚くほど短時間で柔らかくなり、バルサミコのソースのお味も絶品です
d0160946_19271516.jpg


*揚げ茄子のさっぱり煮浸し
茄子を鮮やかに仕上げる方法を教えていただきました!
d0160946_19291013.jpg


*クロックマダム
こんなに可愛いクロックマダム、食べるのがもったいない(笑)
d0160946_1930645.jpg


*コーンと枝豆のイタリアンおにぎり
こちらはおまけのメニュー♪
色合いも鮮やか、口に入れるとイタリアンなお味が広がります~
d0160946_19314125.jpg


*コーヒーゼリー
作り方は簡単だけど、お味は本格的!
d0160946_19332865.jpg


スパークリングと共にワンプレートに盛って美味しくいただきました(*^。^*)
d0160946_1934136.jpg


七生先生、御一緒してくださった皆様、楽しく美味しい時間をありがとうございました!!!
by qoo_boo | 2013-08-22 19:36 | 料理教室
先月もBRUNCHのレギュラーレッスンに参加させていただきました

d0160946_22144194.jpg


お野菜と果物たっぷり、疲労回復効果の高いお酢を使用したお料理、カマンベールチーズとブリチーズの違い、美味しいスパークリングワインや白ワインの豆知識など、沢山の事を教えていただきました(^^)

*ウエルカムドリンク&スイーツ
d0160946_22202759.jpg

d0160946_22191688.jpg


*砂肝とレバーのコンフィ(おまけの1品)
d0160946_22224958.jpg


*ピーチサラダ
d0160946_22195321.jpg


*豚肩ロースト ガーリックビネガーソース
d0160946_22234891.jpg


*チーズたっぷりラタトゥイユ
d0160946_22242237.jpg


*マッシュルームのサラダ
d0160946_2225178.jpg


*カマンベールとブリチーズ
d0160946_2226348.jpg
d0160946_22262912.jpg


*オレンジのグランマルニエ漬け
d0160946_22285080.jpg


d0160946_22292733.jpg
d0160946_22295249.jpg


美味しくてロゼのスパークリングがすすんじゃいました^^;
七生先生、御一緒してくださった皆様、美味しい楽しいレッスンをありがとうございました(*^。^*)
by qoo_boo | 2013-08-04 22:31 | 料理教室