美味しいもの大好きなqooの日々を綴った日記


by qoo_boo
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

カテゴリ:料理教室( 132 )

先日、楽しみにしていたChinese Tableのアンコールレッスンに参加させていただきました
d0160946_226492.jpg

d0160946_22334136.jpg


教えていただいたお料理は
*ココナッツ水餃子
皮から手作り、モチモチの水餃子
ココナッツだれもたまらなく美味!!!
気合いを入れて復習しなければ~(^^)
d0160946_2210268.jpg

d0160946_2212126.jpg


*トマトマーボー
もちきび御飯に掛けていただく、トマトマーボーは御飯がすすむ危険な1品
お持ち帰り分をいただいた主人から翌日にまた食べたいとリクエストが!
簡単に作れるから嬉しいです(*^。^*)
d0160946_22181687.jpg
d0160946_22183642.jpg


*海老のロールパン
一度蒸してから揚げるから脂っこくなくて食べやすいんです!
しかも冷凍保存できるから作り置き出来るのも便利で良いです(^^)
d0160946_22251296.jpg


*白身魚の蒸し物 レタス包み
簡単なのに見た目も華やかで、お味も本格的。
おもてなしにも最高です(*^。^*)
d0160946_22265795.jpg


お優しいSachiko先生、他にも下記の2品をご用意して下さっていました!
*ゴボウの豆乳冷製スープ
*トマトの杏露酒漬け
d0160946_22304495.jpg


d0160946_22344671.jpg


*香港マンゴークレープ
もの凄くお腹がいっぱいでしたが、やはりおデザは別腹でした^^;
d0160946_22321984.jpg


アンコールレッスンに参加させていただけて感謝です(*^。^*)
Sachiko先生、ご一緒して下さった皆様、美味しい楽しい時間をありがとうございました!!!
by qoo_boo | 2013-07-29 22:40 | 料理教室
分とく山のお料理教室 文月の御献立は

*先附
揚げ茄子暁寄せ 薬味 旨出汁
d0160946_14403514.jpg


*
白瓜 海老 射込み揚げ
d0160946_14413138.jpg


*
冷やし清汁仕立て 荏胡麻豆腐 海老 桂生姜
d0160946_14425441.jpg


*造り
昆布〆そぎ造り 短冊 大根 人参 胡瓜 煎り酒 山葵
d0160946_1444542.jpg


*焼物
サザエチーズつぼ焼き 三ッ葉
d0160946_14453095.jpg


*強肴
とうもろこしの飛龍頭 練り辛子
d0160946_14465251.jpg


*食事
海御飯 生のり
d0160946_14474314.jpg


*甘味
翡翠枝豆
d0160946_14483265.jpg
d0160946_14485118.jpg


どのお料理も簡単で直ぐに復習出来るのが嬉しい
今度は飛龍頭を作る予定です(^^)
by qoo_boo | 2013-07-22 14:51 | 料理教室

Chinese Table ~2013.07~

今月もラッキーな事にChinese Tableのレッスンに参加させていただく事が出来ました

d0160946_1964093.jpg

d0160946_1971662.jpg
d0160946_1973527.jpg


教えていただいたお料理は

*チャイナカレー
くわいや、添えられたココナッツロングのサクサク食感やゴーヤを混ぜた御飯が特徴的なチャイナカレー
夏にぴったりで、汗をかきながらながらいただきたい、とても美味しいカレーでした

盛り付け方もカレーが沢山いただけるようにとの配慮が嬉しいです!

d0160946_1912455.jpg


*海鮮とトウモロコシの塩味炒め
見た目も鮮やかで元気がでます~
餡かけ風にしてチャーハンの上からかけても美味しいんだろうなと妄想しちゃいました(^^)

d0160946_19163560.jpg


*いんげんのザーサイ炒め
いんげんがモリモリいただけちゃいます(笑)
御飯のおかずに合う1品、危険です^^;

d0160946_19182720.jpg


*塩鶏とフュンピーの辛子胡麻たれ
塩鶏も作り置きができて、何にでも使えるから嬉しいな!
ツルツル、モチモチのフュンピーも早く入手しなければ~!!!

d0160946_19204957.jpg


d0160946_1925745.jpg


*ココナッツシロップ入り黒糖かん
お腹がいっぱいでも、皆さん、おデザは別腹~
つるんといただけるおデザとても美味しかったです(*^。^*)

d0160946_19241173.jpg


Sachiko先生、ご一緒して下さった皆様、楽しい美味しい時間をありがとうございました(*^。^*)

リクエストレッスンも楽しみにしております
d0160946_19264017.jpg

by qoo_boo | 2013-07-13 19:29 | 料理教室

BRUNCH ~regular lesson Juin 2013~

お友達から紹介していただいたお料理教室・青海七生先生が主宰されるBRUNCHのレギュラーレッスンに参加させていただきました

レッスンのコンセプトは・・・

「手に入り易い食材を使って特別感はあるけれど肩の力を抜いた料理」

「料理だけでなくホームパーティのヒント、楽しいチーズやワイン等の知識もぎゅっと盛り込んでいます。」

「頑張らないホームパーティのコツを掴み、お招きしたみんながワクワクするようなホームパーティを目指します。」

d0160946_2218411.jpg


まずはアペリティフのミモザと先生お手製のケークをいただきながら、自己紹介&先生からルセットの説明がありました(^^)

d0160946_2224131.jpg
d0160946_22243230.jpg


そして皆さんで手分けをしてサクサクと作業がすすみました~
お料理を作る過程でお味見したり、お腹が空いたらケーク食べてねなど、先生の細かい気配りが!
嬉し過ぎます(*^。^*)


今回教えていただいたお料理は5品

*空豆のブルスケッタ
d0160946_22313385.jpg


*鯵とセロリの前菜
d0160946_22322960.jpg


*とろとろカマンベールとタップリ野菜のサラダ
d0160946_22331527.jpg


*フランス田舎風ポークソテー コルニション トマトソース
d0160946_22341726.jpg

d0160946_22351441.jpg


どれもぱぱっと簡単に作れるから、おもてなしに、普段の食卓にも、お酒のおつまみにもなる、ありがたいメニューばかりです!
d0160946_2235044.jpg


お料理と一緒にいただいたワイン
初心者の私でもなるほど~と思う事ばかり!!!
本格的にワインのお勉強もしてみたいなって本気で思ってしまいました^^;
d0160946_22443512.jpg
d0160946_22445313.jpg


*赤ワイン漬けプルーンのクラフティ
d0160946_22464133.jpg


チーズは3大ブルーチーズについて学びました!
d0160946_22484513.jpg


d0160946_22491628.jpg


d0160946_22354163.jpg


盛り沢山の内容のお陰で少し賢くなった気分(笑)
七生先生、ご一緒してくださった皆様、楽しく美味しい時間をありがとうございました(*^。^*)
by qoo_boo | 2013-07-06 22:54 | 料理教室

ワインやチーズも。。。

お友達に紹介していただいたお料理教室へ行ってきました!

ワインやチーズもお勉強できて楽しかったです(*^。^*)

詳細はまた後日アップしま~す♪

d0160946_23152080.jpg

by qoo_boo | 2013-07-05 23:15 | 料理教室
この時以来なので2年振りにN collection のレッスンに参加させていただきました!

d0160946_17302896.jpg


今回は私が大好きなベトナム料理を教えていただけるとの事で楽しみにしておりました

ウエルカムドリンクは蓮茶、とても懐かしいお味です。
d0160946_17343873.jpg


教えていただいたお料理は

*もやしと春雨の前菜
お料理の準備で一番大変だったのは、このもやしの根や芽を取る作業だったかも!

あっさり、さっぱり、こぶみかんの葉やライムがアクセントになっていて、夏にぴったりの前菜です。

d0160946_17383894.jpg

このベトナムのミニチュアのお帽子がテーブルを華やかにしてくれますね~(^^)
小物の使い方、凄く勉強になりました!!!


*筍と豚肉の細切り炒め
干し海老ちゃんが良い仕事してくれています~
パリパリサクサクの黒ゴマライスペーパーの上に、この炒め物のせると、もう食べるのが止まらなくなります~(笑)
ベトナムビールの333(バーバーバー)が飲みたくなりましたよ!(^^)!

d0160946_1745496.jpg


*チキンソテー タイ風ソース
鶏の皮は苦手なのですが、驚くほどパリパリでめちゃくちゃ美味しかった!!!
d0160946_1748482.jpg


添えられたこのタイ風ソースもピリ辛で食欲をそそるお味!!!
d0160946_17485068.jpg


*タイ風香り炒めご飯~テーブルグリーン添え~
葉物に、この炒めご飯と鶏肉をのせ、ハーブ類を一緒に巻き巻きしていただくと、も~絶品なのです☆☆☆
葉物だけだと沢山はいただけないけど、バランス良く、色々な物がいただけるのは凄く嬉しい(*^。^*)
驚くほど満腹に~(笑)
d0160946_17482782.jpg



*ベトナム風プリン
青唐辛子でかなり体が暑くなっていたので、クールダウンさせるべく別腹のスイーツはとても嬉しいのであります(^o^)
滑らかな舌触りのベトナム風プリン、現地でいただいた物より遥かに美味しい
d0160946_17595161.jpg


コンデンスミルクたっぷりのベトナムコーヒーを飲むとさらに幸せな気分になりました~(^^)v
d0160946_1804844.jpg


素敵な空間で美味しいお料理とアジアンテーブルコーディネイトを教えていただけて、とても充実した楽しい時間を過ごす事が出来ました!!!
d0160946_1833427.jpg
d0160946_184143.jpg
d0160946_1844069.jpg


N先生、yajikoさん、ご一緒して下さった皆様、ありがとうございました(*^。^*)
by qoo_boo | 2013-06-29 18:08 | 料理教室
毎回競争率が高くて有名な宮澤奈々先生の東京ガスのレッスン。

今回は世田谷で開催された料理ショーに当選し、R-Sweetsちゃんと一緒に参加させていただきました!(^^)!

d0160946_2044546.jpg


教えていただいたお料理は2品
*新玉ねぎの冷製スープ
自宅でもお野菜のスープはよく作りますが、先生に教えていただいたスープは鶏のブイヨンから手作りなので、コクや旨味がたっぷり!!!
やはりひと手間かけたお料理はお味がグンとアップするのですね(^^)

d0160946_20113498.jpg


そしてこちらは新玉ねぎの冷製スープのアレンジバージョン
ムースにしてバゲットの上に絞ってあります!
お洒落だわ~

d0160946_2013843.jpg


*鶏手羽先のフリット
甘さと酸味のバランスが絶妙で、ちょっぴりスパイシーであとを引くお味。
これからの時期にピッタリ(^^)
ビールとの相性も抜群です!!!

d0160946_2017958.jpg


奈々先生、美味しいレシピを教えていただきありがとうございました(*^。^*)

More
by qoo_boo | 2013-06-12 20:27 | 料理教室

Chinese Table ~2013.06~

先日のコラボレッスンでお世話になったSachiko先生が主宰されるChinese Tableのレッスンに参加させていただく事が出来ました(^^)

d0160946_10342048.jpg


6月の菜譜
*白身魚の梅肉蒸し
梅干しの酸味が食欲をそそります。
自宅である材料で直ぐに作れるところが嬉しいです(*^。^*)
d0160946_1036180.jpg
d0160946_10362281.jpg


*ベトナム風揚げ春巻き
大好きなベトナム南部の網状のライスペーパーを使った揚げ春巻き
サクサク食感がたまりません!!!
d0160946_10391038.jpg
d0160946_10393449.jpg


*トマトの冷麺
酸味と少しピリ辛がアクセントになったトマトソースが絶品
カッペリーニやお素麺でも試してみたいです!
d0160946_10444351.jpg


*鶏とモッツァレラの豆板醤和え
お野菜がもりもりいただけます(^^)
d0160946_10464692.jpg


*サワーマンゴープリン
タピオカちゃんが真っ赤に変身です!!!
凄く華やかになりますね~
色の付け方を学んで賢くなった気分(笑)
d0160946_10503441.jpg


Sachiko先生、ご一緒して下さった皆様、楽しい美味しい時間をありがとうございました(*^。^*)
by qoo_boo | 2013-06-11 10:55 | 料理教室
「C'est Très Bon (セ・トレボン)」主宰・宮澤奈々先生にお願いしてリクエストレッスンを開催していただきましたヽ(^o^)丿

d0160946_2245369.jpg


初夏にぴったりのテーブル、とても素敵でした

d0160946_22484781.jpg
d0160946_2249712.jpg


お料理は皆のリクエストにも応えてくださり、参加者一同感激です!!!

d0160946_2253751.jpg

d0160946_22542079.jpg


お品書き
*苦瓜の酢の物
*揚げ茄子のそぼろをのせて
*とうもろこし御飯
d0160946_22571774.jpg


*茄子の酢ゼリー寄せ
d0160946_2258821.jpg


*鰹のつけ焼き
d0160946_22584973.jpg


*鶏そぼろの和風坦々麺
どのお料理も美味しかったけど和風坦々麺、絶品でした☆☆☆☆☆
今夜も食べたけど、明日の分もまた仕込みました~(^^)v
好きな物は飽きるまでずーっと食べる続けます(笑)

d0160946_2314568.jpg


d0160946_2325680.jpg
d0160946_2331579.jpg


*抹茶豆乳ムース
d0160946_2345214.jpg

d0160946_235415.jpg


御一緒させていただいたプロ級の腕前をお持ちのR-Sweetsちゃんが抹茶のダッコワーズを作ってきて下さいました!
美味しかった~♪
d0160946_23125824.jpg

デュカスのショコラと一緒にパチリ(^^)
d0160946_23161698.jpg


奈々先生が教えてくださるお料理は家庭でも再現しやすく、材料を無駄なく使いきれるようなメニュー構成&様々なお料理に応用できるようになっています。
お味もとても美味しく、お洒落な演出も魅力的
器の使い方、テーブルセッティングも本当に勉強になります!(^^)!

また奈々先生のお人柄も穏やかで優しくて、入会されている生徒様が長く通い続けていらっしゃる理由が良くわかります!!!

お忙しい中、リクエストに応えて下さった奈々先生、アシスタントのkumiさん、ご一緒して下さった皆様、楽しく美味しい時間をありがとうございました(*^。^*)
by qoo_boo | 2013-05-24 00:12 | 料理教室

和食レッスン 2013/04

今月の和食レッスン
各自、お皿を持っていって盛り付けのお勉強をしました~

自分の盛り付けと先生の盛り付け、同じお料理なのに印象が全く違う(^_^;)
こんな変わったレッスンもたまには楽しいな!
そして学ぶ事って凄く大切だなって改めて実感しました(^^)

いただいたお料理は
前菜の盛り合わせ(10品)
ちらし寿し
d0160946_23321413.jpg


デュクセル茶碗蒸し
d0160946_2333071.jpg


冷しゃぶサラダ仕立て
d0160946_23335411.jpg


いちごのロールケーキ
セサミクッキー
d0160946_23343942.jpg


楽しく美味しい時間をありがとうございました(^^)
by qoo_boo | 2013-04-20 23:37 | 料理教室