美味しいもの大好きなqooの日々を綴った日記


by qoo_boo
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カテゴリ:料理教室( 132 )

大人気のお料理教室「C'est Très Bon (セ・トレボン)」
宮澤奈々先生の御厚意で今月のレッスンに参加させていただく事が出来ました

d0160946_2242643.jpg


テーブルには先生のブログやこの時拝見していたシルバーのアンダープレートにangeがのせられキラキラ輝いて素敵

d0160946_22523390.jpg


小物や球い子ちゃんも黒なのでピンクの紫陽花やナプキンがとても映えますね!

d0160946_22531411.jpg
d0160946_22533143.jpg


さり気なく置かれてた小物は全て欲しくなってしまうほど魅力的

d0160946_22591441.jpg


今回のレッスンで教えていただいたお料理はFrench
risotto alla lattuga di mare
アサリの旨味をたっぷりと吸ったリゾットは無心で食べてしまうほど美味しいの
生海苔ちゃんも良い仕事してる~!
自宅では生海苔はお味噌汁に入れるくらで、全部使い切れなくて冷凍庫でスタンバイって事が多かったので、これで全部使いきれる~嬉しいなぁ!
蝶に見立てたアサリも可愛い

d0160946_23101618.jpg


Oignon Farci de epinard et fromage
玉ねぎってじっくり火を通すとより一層甘みがでて美味しいですよね~
その玉ねぎに詰め物をしてオープンへ。
カリカリのパン粉と松の実がアクセントになっていて泡がすすみそう^^;

d0160946_23155831.jpg
d0160946_23162345.jpg


Tarte au boeuf hâché et curry
長方形のキッシュ、なんてスタイリッシュなんでしょ!
生地もサクサク、ホロホロ~
アパレイユはカレーの風味が食欲をそそるんです(*^。^*)
これまた絶品でこのアパレイユを多めに作ってドリアなどにしてもとても美味しそうと一人妄想(笑)

d0160946_23223326.jpg

d0160946_23225960.jpg


Sakura Cube
女子なら絶対に皆、可愛い~っていう事間違いなしのケーク
救い子ちゃんに入れると、さらに可愛さアップ!!!
季節が変わっても他の材料で応用が効くのが嬉しいな(^^)

d0160946_2329011.jpg

d0160946_2330351.jpg


d0160946_2331536.jpg
d0160946_23321298.jpg
d0160946_233231100.jpg


奈々先生のお優しいお人柄、お料理もお洒落で美味しく、器やテーブルも素敵で、全てが魅力的なお教室です
奈々先生、御一緒してくださった皆様、楽しく美味しい時間をありがとうございました(*^。^*)
by qoo_boo | 2013-04-06 23:45 | 料理教室
やっと喉と鼻の炎症が治まり、今日、声がでるようになりました~(^^)
寒暖の差が激しいので皆さまも体調にはお気を付け下さいませ!

さて、こちらは体調を崩す前に伺った分とく山のお料理教室、弥生の御献立です。

先附

貝殻盛り

d0160946_22351362.jpg


蛤 クリームチーズ 芽キャベツ 防風 木の芽味噌掛け

d0160946_22354958.jpg


巻海老 ツブ貝 独活 空豆 黄身酢掛け

d0160946_22362526.jpg




清汁仕立て 鯛焼目付け 蕨 蕗 若草髢

d0160946_22394149.jpg


お造り

鰆たたき 筍 酢立 ポン酢

d0160946_2241666.jpg


焼物

ふんわり巻玉子 染めおろし

d0160946_22422372.jpg


強肴

鶏胸ジューシー焼き アスパラ

d0160946_22434859.jpg


食事

菜種寿し

d0160946_22444910.jpg


甘味

蓮黒豆パン 黒蜜

d0160946_22475163.jpg


今回は生徒さんの人数も少なく、先生の実習も多かったので、とても和やかな雰囲気の中、食にまつわるお話も興味深く楽しいレッスンでした(^^)
御馳走様でした!
by qoo_boo | 2013-03-29 22:53 | 料理教室

和食レッスン 2013/03

今月の和食レッスン

泡をいただきながら試食時にだしていただいたこちらのムースは蛤のお出汁を使用したムースとジュレ。
金目鯛の炙り、上には雲丹もたっぷり添えられています。

確か去年のこの時期に教えていただきましたが、なかなか自宅では蛤のお出汁をとる事はできないので、やはりお店でいただくお料理。

また今年もいただけてラッキーでした(^^)v
これなら10皿はいただけますとおっしゃったメンバーもいらっしゃいました~(笑)
d0160946_23223111.jpg


中央に日本酒が置かれたこちらのお皿にはお酒がすすむお料理が沢山(^^)

中でもフルーツトマトとへしこ ミモレットは衝撃的な美味しさ!!!
へしこって癖がありそうだし、いただく機会がなかったのですが、味に深みがあってミモレットやフルーティーなトマトとの相性も抜群!!!
先生がタプナードをイメージして作られたそうです。

トウモロコシムースとフォアグラソテーもクリーミーで大好きなお味!

軍艦の上にはホタルイカとセロリの和え物がのっていますが、ホタルイカをペースト状にするとまるでカニミソを食べているような錯覚に陥ります。
日本酒がすすんで困ります~^^;

d0160946_2336102.jpg


アイナメと筍の揚げだし
d0160946_23414132.jpg

d0160946_23421573.jpg


今が旬の生桜海老と小松菜の小鍋
ふきのとうの苦味もたまりません!!!
d0160946_23432767.jpg


地鶏焼き
美味しかった事しか覚えていない。。。
もうこの時点でかなり酔っぱらっていたようです(-_-;)
d0160946_2346011.jpg
d0160946_23462595.jpg


筍とアサリの炊き込みご飯
お腹がいっぱいでも美味しくてお替りしたいくらいでしたが、お土産にしていただきました。
d0160946_2348886.jpg


アシスタントさんが作ってきてくださったキャロットケーキ、和三盆と米粉クッキー、お店のおデザ梅酒ゼリーもとても美味しかったです~
d0160946_23495510.jpg


今回も色々なお話を聞けて、美味しいお料理とお酒をいただき、昼間から幸せで御座いました!
御馳走様でした(*^。^*)
by qoo_boo | 2013-03-18 23:52 | 料理教室
今月のコトコトパスタのレッスンは筋の入ったマカロニとも呼ばれているペッティネやニョッキボードで筒状に仕上げるガルガネッリというパスタを作ってきました!

こちらがペッティネで作ったガルガネッリ
パスタについた筋が細かいです。
d0160946_19493450.jpg


こちらは大きめのニョッキボードで作ったもの。
やはりペッティネで作った物とは筋の付き方が違いますね!
d0160946_19505091.jpg


今回のパスタに合わせたソースは白身魚とポルチーニ、トマトとさっぱりしたオイルベース
いつもながら美味しいパスタでしたよ~(^^)
d0160946_19542519.jpg


他にも試食が沢山でました~
d0160946_19552597.jpg
d0160946_1955442.jpg

d0160946_19563243.jpg


御馳走様でした(*^。^*)
by qoo_boo | 2013-03-07 20:00 | 料理教室

Hikaru Private Cooking class 3月

この時のレッスンに参加したのが最後なので、なんと1年5カ月ぶりにHikaru Private Cooking classのレッスンに参加する事が出来ました(^^)

私にとってレギュラークラス最後の穴埋めレッスン。

今回教えていただいたお料理は
食前酒に
柚子酒

小さな三品
春野菜のゼリー寄せ
帆立の柚子胡椒だれ
カマンベールのフライ
d0160946_0361086.jpg


春かぶのポタージュ
塩スコーン
d0160946_0381444.jpg


煮豚のちんげん菜添え
d0160946_0393136.jpg


寄せ卵のお椀
お豆ごはん
桜大根
d0160946_0404562.jpg


オレンジのプリン
d0160946_0412691.jpg


hikaru先生に教えていただくお料理はどれもこれも、普段の食卓にも、そしておもてなしに使える美味しいお料理ばかり。
レシピもとてもわかり易く、作る人の身になって本当によく考えられたレシピばかりです!!!

私にとってhikaru先生に教えていただいたお料理は一生の宝となりました

これからも是非、卒業生クラスのレッスンにも参加させていただきたいです~

hikaru先生、御一緒して下さった皆様、美味しく楽しい時間をありがとうございました(*^。^*)
d0160946_0481281.jpg

by qoo_boo | 2013-03-04 00:50 | 料理教室
3ヶ月ぶりの韓国料理教室(^^)

今回は鮑のお粥が習えるとの事で楽しみに行って参りました~

d0160946_21314740.jpg


テーブルも春らしくてとても素敵でした
d0160946_2272160.jpg


菜の花とタコの前菜
先生は韓国の春の食材といったらまずイイダコを思い浮かべるそうです。
でもなかなか日本では入手できないのが残念だとの事でした。
添えられたチョジャンをかけていただきます!
d0160946_21544934.jpg


にんじんとフルーツのクミン風味サラダ
自宅でもにんじんと柑橘のサラダは最近良く作るのですが、クミンを入れると風味が変わり、おしゃれなお味に変身!!!
いちだんと白ワインがいただきたくなります^^;
d0160946_21582116.jpg


ミッパンチャン3種
お粥や御飯がすすむ副菜を沢山教えていただけて嬉しいです~
小女子としし唐のポックム
d0160946_2201254.jpg

キムチャバン(海苔の炒め物)
お写真を撮り忘れました。。。^^;
オジンオムチム(イカの和え物)
作ったら全部自分で食べてしまいそうな位、好みのお味でした!
d0160946_2243576.jpg

いつもの美味しいキムチとカクテギ、そしてナムル
d0160946_226654.jpg
d0160946_2262245.jpg


鮑のお粥
今回のメイン食材、鮑ちゃんの登場です(*^。^*)
d0160946_22214877.jpg

鮑の肝もたっぷり使います!
d0160946_2222391.jpg

韓国でいただいた鮑のお粥よりも断然、先生が作ってくださった物の方が美味しかったです
勿論、お替りもしちゃいました^^;
添えられた鮑も柔らかくて絶品
これ頑張って復習しようと思います!!!
d0160946_22271396.jpg


鮭とわかめのスープ
おまけの1品
先生のお母様がよく作ってくださるスープなのだそうです。
鮭の缶詰を使用するので手軽に作れて良いかも!
d0160946_2230190.jpg


クレームブリュレ
バーナーでキャラメリゼして仕上げます。
d0160946_22361245.jpg

パリンパリン割って食べるのが楽しいんですよね~
中はトロトロクリ~ミ~(^^)
d0160946_22374025.jpg


今回も美味しくて大満足のレッスンでした(^^)
ありがとうございました
by qoo_boo | 2013-02-25 22:40 | 料理教室
今回初めて分とく山のお料理教室に参加させていただきました。

如月の御献立

先附
海老とスナップ豌豆香りおろし和え
帆立と田芹のナムル
d0160946_2371485.jpg



白味噌仕立て 空豆葛寄せ
d0160946_2383041.jpg


造り代わり
黒牛たたき 花山葵 菜の花
d0160946_2393816.jpg


揚物
薩摩 チーズコロッケ
d0160946_23121014.jpg


蒸物
薩摩鶏焼焼目おろし蒸し 絹さや
d0160946_2314695.jpg


食事
ベーコンと新じゃがの炊き込み
d0160946_23152980.jpg
d0160946_23155788.jpg


甘味
牛蒡のかりん糖
d0160946_23165725.jpg


どのお料理も食材のお味が活かされいて、シンプルな調理法の物が多いので自宅でも再現しやすいという印象を受けました。
御馳走様でした(^^)
by qoo_boo | 2013-02-22 23:20 | 料理教室

和食レッスン 2013/02

今月の和食のレッスンは春の訪れを感じさせてくれるお料理を教えていただきました(^^)

煮蛤のちらし寿司
d0160946_22401152.jpg

この器もとても素敵でした
d0160946_22415815.jpg

蓬饅頭のお椀
d0160946_22425490.jpg

太刀魚の塩焼き 蓮根と独活のキンピラ
d0160946_2244143.jpg

タケノコの木の芽おろし
d0160946_2245152.jpg

d0160946_2255953.jpg

金柑
お口直しにと言ってだして下さった徳島県産の貴重な金柑
種が少なく口に含んだ直後は酸味が強かったのですが皮が厚くこの部分の甘みが強くて非常に美味しかったです(^^)
d0160946_2248734.jpg

果肉の部分がハート型なんです!
d0160946_2248295.jpg

クレソン、ミント、牛肉のサラダ
d0160946_2252049.jpg

クランベリーとホワイトチョコレートのケーキ
金柑の甘煮入りかるかん
この2品はアシスタントさんが作ってくださったおデザです。
d0160946_22532926.jpg

アールグレーのブランマンジェ
d0160946_22544333.jpg

美味しく楽しい時間をありがとうございました
by qoo_boo | 2013-02-19 22:58 | 料理教室
先日FFCCで行われた「C'est Très Bon (セ・トレ・ボン)」主宰 宮澤奈々先生の「盛り付けとテーブルコーディネイト」~Amuse Party~に参加させていただきました(^^)
d0160946_2323119.jpg

当日は先生のブログで拝見したアミューズを沢山教えていただけて凄くお勉強になりました~(*^。^*)
デモ後に素敵にコーディネイトされた別室に移動し試食開始!
お料理のあまりの可愛さにテンションアップ&お写真も撮りたい&早くお料理も食べたい、そんな気持ちで一人アタフタアタフタ落ち着きがなかった私です^^;

*menu*
Amuse Party
シャンピニオンのファルシ
d0160946_2340161.jpg

ミニトマトのファルシ
d0160946_23404239.jpg

ズッキーニのファルシ
d0160946_23411856.jpg

ヤングコーンのファルシ
d0160946_2342882.jpg

クロックマダム
d0160946_23434154.jpg

クロックマダムのフリット
写真撮り忘れました。。。
トリコロール風タルティーヌ
d0160946_23444150.jpg

oeuf
d0160946_23464778.jpg
d0160946_2347850.jpg
d0160946_23472635.jpg

鶏のテリーヌ
d0160946_23514270.jpg
d0160946_2352320.jpg

お肉のパートフィロ包み
熱々を目の前でサーブしてくださいました!
d0160946_23544673.jpg

パリパリのパータフィロ&ジューシーなお肉、最高に美味しかったです
d0160946_235582.jpg

ショコラキャラメル
トロトロクリーミーなプリンも教えていただけて嬉しかった(*^_^*)
カリカリのシュトロイゼルも激旨!
d0160946_23584063.jpg

おまけのフィナンシェ
超可愛いの
d0160946_00339.jpg

他にもシャンパンが振る舞われ、先生お手製の金柑のシロップ煮を使ったドリンクも美味しくいただきました~(^^)

どのお料理もとても美味しくて、盛り付けを変えるだけでお料理の表情も変わり、飾りも可愛く、核となる材料で複数のお料理を作る先生の知識の豊富さと才能、そしてお人柄に惚れ惚れしちゃいました

前回教えていただいたお節料理同様、今回も絶対に復習しようと心に誓ったのでした!!!

奈々先生、スタッフの皆様、御一緒して下さった皆様、楽しく美味しい時間をありがとうございました(^o^)
by qoo_boo | 2013-02-09 00:05 | 料理教室
今月のコトコトパスタのレッスンではパスタマシーンを使わずに麺棒でのばす手打ちのタリアテッレを作りました。
d0160946_2140057.jpg

捏ねる作業はいつもとかわりませんが、生地をのす作業はコツが掴めた頃には終了しちゃった感じ^^;
でもとても楽しかったです♪
d0160946_21442511.jpg

このタリアテッレにあわせたソースは南トスカーナ地方の海沿いの町の名前がついた魚介をたっぷり使用した、さっぱりオイルベースのソース。
完成したパスタはこちら
d0160946_21491697.jpg

副菜はたらの香草グリルを教えていただきました。
パン粉には香草の他にバルサミコ酢も入っています。
焼くとウスターソースに似たお味になるんですね~面白い!
d0160946_21531892.jpg

大好きなアメーラと一緒にいただきました(^^)
d0160946_21535984.jpg
d0160946_21541019.jpg

他にも試食が沢山
d0160946_21545967.jpg
d0160946_21552249.jpg

御馳走様でした(*^。^*)
by qoo_boo | 2013-01-31 21:58 | 料理教室